※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
家族・旦那

高齢の姑と二年目同居です。 86歳の姑です。少し認知症?くらいでとても…

高齢の姑と二年目同居です。
86歳の姑です。少し認知症?くらいでとても元気です。

食事を毎回出すだけです。

同居当時はそれはそれはもめて、ケンカも絶えず
毎日がどん底でした。子供もまだ赤ちゃんでして
ストレスが多かったです。

今は慣れてケンカもせずだいたいをこなしています。
が、どうしても仲良くなれません。。

一年前のケンカで怒鳴りあいしました。
すごいひどいことを言われ、腹の底が見えたので。
相手は高齢で、毎日気分がころころかわるおばあちゃんなのに仲良くできない自分が、情けないです。
でも優しくできないです。
何もせず、トラブルメイカーな姑。
相手は変わらないので
私が変わるしかなく。
どういう風に考えれば
優しくなれますか、、

アドバイスください!!宜しくお願い致します。

コメント

いっちゃんママ

アドバイスになるか分かりませんが、お姑さんといえども他人です。
適度な距離感を保って、線を引いて接してみてはどうですか??
私は福祉専門職ですが、ご利用者様と接する時は、線を引いて接しています。
そうすることで、相手になにか言われても、ダメージを軽減することができます。
優しくしなければいけないと思うのではなく、今日は気分がいい日なのね、今日はダメな日なのね、みたいな、軽い気持ちで接すると、いくらか楽になると思います。

鮪

実家の祖母がそんな感じです😓
認知症の方との接し方って本当に大変ですよね💦
実の娘、孫でもそんなに優しくできません。家族、ではなく、介護、と割り切るしかないかもです。機嫌が悪く手がつけられない時は放ってますよ😅
そんなに優しくしようとか、仲良くしようとか頑張らなくても大丈夫だと思います(^^)