※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラママ
妊娠・出産

4ヶ月の女の子のママです。離乳食を始め、完全ミルクに切り替えたいです。完全ミルクの1回の量や回数、おっぱいがないとの苦労、ぐずった時の対処法を教えてください。

4ヶ月の女の子のママです。
現在混合ですが離乳食を始めると共に完全ミルクにしようとおもっています。
完全ミルクだと1日の回数、一回の量は何ミリですか?
おっぱいがないと苦労することってありますか?
おしゃぶりなどぐずった時の対処法も教えていただきたいです。

コメント

りりぽん

1日5回 1回 200〜220 です( ・ᴗ・ )✩
うちの子はお腹いっぱいだと眠い時くらいしかぐずらないので特に苦労する事はおもいつきませんでした🙇‍♀️💦

  • ショコラママ

    ショコラママ

    ありがとうごさいます!!
    ぐずらないなんて親孝行ですね😊
    一回のんだら何時間くらいあけていますか??

    • 8月17日
  • りりぽん

    りりぽん

    3~4時間くらいです^^*

    • 8月17日
  • ショコラママ

    ショコラママ

    ありがとうごさいます!!
    参考になりました😊❤️

    • 8月17日
はーママ

ミルクの缶のふたにもかいてありますが200を5回~6回あげてました❗
最初はなれるまで規定量守らなくても大丈夫でしたよ😚
うちはあまりグズったりはしないこですがたまにグズったらおしゃぶりしてました❗

  • ショコラママ

    ショコラママ

    回答ありがとうごさいます😊
    ミルク缶って1ヶ月何缶くらい消費しますか??

    • 8月17日
  • はーママ

    はーママ

    遅くなりました。
    2、3缶は使ってたかもです❗

    • 8月17日
  • ショコラママ

    ショコラママ

    ありがとうごさいます!!😊
    参考になりました😍ミルクも高いのでどのメーカーにしようか悩み中です。。

    • 8月17日
まい

うちの子も4ヶ月の女の子です♪
そして完ミです!
よく寝る子なので1日3回〜4回で
量は200〜210です♪
苦労する事は旦那側の親族や
見知らぬ人から、母乳がいいよ
母乳じゃないと体弱いよって言われる事ですね。
あと、お出かけの時の荷物は増えます💦
湯、湯冷まし、ミルクです!
ぐずった時は縦抱きにしたり
少し揺らしたりゲップ出す時のようにすると落ち着いたり寝たりします!

  • ショコラママ

    ショコラママ

    ありがとうごさいます!!
    外出どきは荷物ふえますよね💦湯冷ましって水筒とかたいれてるのでしょうか??

    • 8月17日
  • まい

    まい

    私のやり方ですが
    夜中か朝方に湯沸かして
    沸いたら子供用のポットにお湯を
    保温させてます。
    残ったお湯を冷まして湯冷まし用の
    ペットボトルに入れてます!
    湯冷ましは結構使うので
    常備してますよ♪
    湯も湯冷ましも毎日変えてます!
    お出かけの時は沸騰させて
    電化製品店で保温が長くもつ
    水筒に入れてますが一日経っても
    まだ暖かいですよ♪
    水筒は二重構造になってるのが
    保温保冷は長持ちするのでいいです♪
    大きくなったらお茶飲むのも
    それで使えるし♪

    • 8月17日
  • ショコラママ

    ショコラママ

    ありがとうごさいます!!
    とても丁寧な説明感謝します😊
    今日から湯冷ましやってみようとおもいます❤️

    • 8月17日
  • まい

    まい

    湯冷ましがないと湯の温度が
    高すぎて水道の水で冷やさないとなんで水道代もかかるし時間もかかるので
    何かと便利です♪

    • 8月18日
ゆうさん

200~220を1日に5回(離乳食後にあげる回数含む)

寝付きとかもいいので困りませんが
泣いたらすぐにあげれないので
泣かせる時間は長くなりますよ
混合だと母乳でお腹が満たされてから
ミルクをつくることが出来ますが
完ミは満たすこと無く待たせないといけないので…

また混合だと
外出時は母乳を何回かあげていたら
荷物面でカバーできる部分があるかもしれませんが
完ミとなれば必ず哺乳瓶等のミルクセットと
離乳食を持ち歩かないといけなくなります

あとは母体面で乳腺トラブルを起こさないかですね

ぐずった時は
うちは、おしゃぶりが大嫌いで吸わないので
抱っこしてゆらゆらしてました
あとは好きなもので落ち着かせてました

  • ショコラママ

    ショコラママ

    うちもおしゃぶりが嫌いなのでおっぱいやめてからのあやし方が不安で💦
    やはりゆらゆらと抱っこですよね🙄
    色々と回答ありがとうごさいます!!

    • 8月17日
はーママ

頑張ってください👍
単品購入より西松屋とかアカチャンホンポでまとめ売のを買うとお出かけ用のスティックのがついてきたりで良いですよ✨

  • ショコラママ

    ショコラママ

    ありがとうごさいます!!
    いまははぐくみの缶でおでかけははぐくみのキューブを使っています。
    安いやつだと栄養面わるいのでしょうか??西松屋でまとめ買いしようとおもいます!!

    • 8月17日
はーママ

高ければ成分は良いとは聞きましたが味の好き嫌いもあるみたいなので、変えるなら今か変えたら飲まなくなるかもですよ😨

  • ショコラママ

    ショコラママ

    そうなんですか😭
    今飲んでるはぐくみでそのままでいこうとおもいます🙄💕ありがとうごさいます!!

    • 8月17日