※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がイヤイヤ期で、イライラしてしまう悩み。子供が旦那に懐いていて、自分より旦那の方が好きなので、どうすればイライラせず対処できるか悩んでいます。

こんな時間にすいません、相談です。
現在1歳8ヶ月の子供がいます。
最近、イヤイヤ期なのか
何するにしても自分の思い通りに
ならないと足を床にどんどんしたり
つねったりします。
実際下の階の方(外国の方)から
足音がうるさいと苦情がきました。
私もイライラして加減はしてますが
腕や足を叩いてしまいます
またやってしまった、と思うのですが
なかなか辞めれません。
イヤイヤせずに楽しく過ごせる時は
楽しいですし、苦ではないです。
私自身、親から叩かれて育ってます。
育児書には、みんな通る道とか
違うもので気をそらしてあげる等
書いてありますがうまくいきません。
どうしたら、子供のイヤイヤに
イライラせず対処できるように
なりますか?
あと、旦那に子供は懐いてて
最近は旦那の方が好きみたいです。
私がいても旦那に寄っていきます。
嬉しい事ですが、やっぱりいつも
子供からしたらイライラしてる
お母さんより旦那の方が良いのかな
とか思ってしまいます…

コメント

リボン

子供がイヤイヤするのは当たり前で自我の芽生えといいますよね。…って分かっていても常日頃一緒に居たら怒りたくなる理由も分かりますよ😭でもいくら、自分が叩いて育ったからとはいえそれを自分もしていいんだと解釈して子供へするのは良くないと思いますよ…まだ何されたかとかハッキリ覚えてないでしょうが、その位から子供は何となく覚えて初めます…。知り合いのママさん(支援センターで会った方)は、やはり叩いたりしてしまう人みたいで小さな時からダメと分かっていても叩いちゃう…なんて言ってましたが今じゃママの所へは自ら行かず傍にいても笑わない子に育ち今では「何で笑ってくれないのかな?パパには満面の笑みなのに…」なんて周りにこぼしてますが自業自得じゃないの?と正直思っちゃいます😢誰だって加減されていたって痛いし、叩く人の事好きになれませんよね?
子供は悪気があってやってる訳ではないですから、集合住宅に住んでるなら尚更子供が悪いじゃなく響いて当然と思って日中は外へ出るようにしてみたり、もっと厚めのジョイントを敷いてみたりできる事は全てチャレンジしてみましょう( ´・ω ก` )?
きっと、あなたのように皆、イライラしています(笑)もちろん私もイライラ。1番イライラせずに対処する方法は自分の心にゆとりを持つことです!

  • ドリー

    ドリー

    夜遅くにコメントありがとうございます。
    分かってるんです、叩くのはダメ!自分がそうだったから、絶対子供にはしない!と思ってたのに、このありさま。ほんと自己嫌悪、悪循環です。
    笑わない子にさせたくないので
    私自身が心のゆとりをもてるよう頑張ります!

    • 8月17日
  • リボン

    リボン

    自己嫌悪って1番自分自身を苦しめますよね…。私もそうです。叱りすぎた日なんか特に。子供の寝顔見てもぅ少しあぁするべきだったな、とか色んな反省を毎日しています。😢
    あなた自身だって叩く事に関していけない事って分かってるなら少しでもそんな日を、少しずつそんな日をなくせるように頑張っていけばいいと思いますよ( ˘ᵕ˘ )いきなり頑張りすぎたら、また爆発しちゃうかもしれませんから、自分を追い込む事なくゆっくりと。

    • 8月17日
かめ

まだ2ヶ月の男の子なのでイヤイヤ期はまだ先ですが…(´-﹏-`;)
母に1度、「イヤイヤ期のときってどうしてたの〜?」って聞いたら「ほっかってた〜、構いすぎても逆に自分がイライラしちゃうし、はいはい。そっかそっか〜よしよし。くらいで済ませてた」って言ってました😂

兄妹3人ですが3人ともイヤイヤ期はそれで乗り切ったみたいです😂

でも下の階の方から苦情が来てるなら気にしちゃいますよね😰
しかも外国の方…😭

母の妹の子供も現在イヤイヤ期ピークらしく「本当にめんどくさいよ!」って言ってました😰

私もいずれはそうなるんだなって思っていますが、実際なったら凄いイライラしちゃいそうです😰


なんか全然答えになってなくてすいません😰
気にしすぎずに頑張ってください😣
応援しています!

tochico

叩いても、解決にはなりません。
こどもと一緒に成長して、気持ちのよい親子関係を築けるようになりますように´◡`♡
心から応援しています!