※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お天気雨
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が寝返りをするようになり、うつ伏せでないと寝なくなり困っています。同じ経験の方、どうしたらいいでしょうか。

3ヶ月になる娘が、寝返り出来るようになりました。
それは、嬉しいのですが
うつ伏せじゃないとぐずって寝ないようになってしまい、元に戻しても泣いてすぐ寝返りしてしまいます...

本来寝返り出来るのが6ヶ月頃、その時期ならうつ伏せで寝ても問題ないのですが
3ヶ月で出来てしまい、うつ伏せ寝がすごく心配です

布団もシーツも柔らかいのじゃなく、固いのを使っていますが
夜寝るまえに普通に寝かせたのに、夜中ふと目が覚めるとうつぶせ寝に...

同じような経験をした方、
どうすべきか教えてください。

コメント

なみへい

うちも早かったです!
夜中起きてどきっとしますよね😭

2リットルのペットボトルを置きました。
片側だけしか寝返りできなかったので。
寝返り防止クッションとかも売ってますよ!

  • お天気雨

    お天気雨

    グッズがあるんですね!
    教えてくれてありがとうございます!

    • 8月17日
ちむさん٩(Ü*)۶

寝返りができるなら
苦しければ動けるし首座ってるなら動かすと思います!
苦しければ泣くし…みたいな感じで
私は気にしたことないです😓

  • お天気雨

    お天気雨

    首は、まだしっかりじゃないですが座ってますね
    泣いたら元に戻すようにします!

    • 8月17日
deleted user

3ヶ月くらいの時に寝返りできるようになりましたよ!
自分の子もうつ伏せが寝やすいみたいで
顔が横になってて息が出来てれば大丈夫だと思います!
夜中は少し動いたら起きて見るようにしてます👍

  • お天気雨

    お天気雨

    横になってます!ちょこちょこ確認するようにしますね

    • 8月17日
june

娘も3か月で寝がえりするようになり、うつ伏せで寝てしまうことありました💦
私は気づいたら熟睡するまで待って熟睡したと思ったら直してました!
起きたら添い乳して…とかそんな繰り返しでしたが😱
あまりに目が離せないので夜中以外の昼寝などの時はもう直してませんでした!娘の場合寝がえりがえりもすぐしたので多少ほっとけたのかもしれませんが💦
うつ伏せ寝は色んなリスクがあると言われているので心配ですよね( ;∀;)

私もいまだに起きてふと横見たらうつ伏せで寝てる娘がいます😅
その時は横寝にしてタオルを丸めてお腹のあたりに置いて固定させてあげてます!

  • お天気雨

    お天気雨

    熟睡していてもぐずってしまいます...かなり心配です...

    その方法を、試してみますね!

    • 8月17日
エリチン

うちの子も寝返り早かったです。
よくうつ伏せで寝てたので、横向きにさせてクッションではさんでうつ伏せのような感覚にして寝せたこともあります。

  • お天気雨

    お天気雨

    今度その方法を試してみます!

    • 8月17日
まゆみん

うちも3ヶ月くらいからずっとうつ伏せ寝です^ - ^
その方が熟睡できるみたいですよね⭐️
でも、ギリギリ横向きみたいな角度でうちも寝てたのでいつも心配でしたー💦

心配なのでうつ伏せで寝てる顔をとりあえず毎回ガッツリ横向きにしてました(-。-;

8ヶ月の今もうつ伏せで寝てます😁

  • お天気雨

    お天気雨

    うつ伏せで寝てたから夜泣きが全くなくて楽ですけど、心配ですよね...

    • 8月17日