※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

一歳の息子が夜遅くまで遊んで寝ない。お昼寝は1時間で起こす。児童館や散歩にも行くが、寝かしつけが難しい。寝る方法について相談。

もうすぐ一歳になる息子のことです。
夜寝るのがすごく遅くなりました😭
前までは遅くても9時前までには寝てくれたのですが、最近10時11時くらいまでずーっと遊んでいて寝てくれません。
お昼寝は1時間くらいで起こしています。
天気のいい日は児童館や散歩にも連れて行っています。
寝かしつけようと思っても脱走して1人できゃっきゃ言って遊んでいます😓
どうすれば寝てくれるのでしょうか😭

コメント

®️

体力があるんでしょうね(^^)

うちは子どもが寝ないときは寝室を周りが見えないくらいの真っ暗にして寝たふりをしてると結構寝てくれたりしてました。

  • かな

    かな

    児童館で2時間以上遊ばせても、なかなか寝てくれないので、こっちがヘトヘトです😂

    部屋を暗くして寝たふりをしていても1人でずっと遊んでいます😭

    • 8月16日
poe

上の子がその頃はそんな感じで悩んでました💦
寝る時間はどんどん遅くなるし、早く寝て欲しくてイライラしちゃって😅
外に連れて行っても特に変化はなく、寝かしつけても脱走して遊び出すし…

今思うと一時的だったし、頑張っても寝ないものは寝ないし、体力がある証拠なのかなと😂
上の子は2歳半くらいでお昼寝卒業したし、風邪もほとんどひかずです。
すみません、解決策ではないですが…私はもう諦めてました💦

朝起きる時間を見直すと良いと聞いたことがあります。
私は眠かったから結局子供のペースで起きたましたけどね😅

  • かな

    かな

    諦めも肝心ですよね😓
    早く寝かせたくても寝てくれなくて、旦那に「もっと早く寝かせてあげなよ」と言われ旦那にイライラしています😅
    同じような方がいて安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 8月17日
ピッピー♬

朝起こす時間を見直すと
良いみたいですよー♬
又、朝カーテンをあけて
しっかり太陽の光を浴びることも
大切みたいです(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

  • かな

    かな

    朝早く起こしてもダメでした😭
    ただ遊びたいだけなんですかね😂

    • 8月17日
もも

うちの息子は児童館でたくさん遊んだときよりもお外で太陽を浴びてたくさん遊んだ時の方が良く寝ます😁

  • かな

    かな

    そうなんですね😳
    もう少し涼しくなったら外でたくさん遊ばせてみます😆

    • 8月17日
りさち

寝てくれないと辛いですよね😂
息子は10時就寝ですが、体力が残ってるのか元気なときは1人で遊んでようがゴロゴロしてようが、私は構わず寝たふりです!私が先に寝てることもしばしば、、、笑
お昼寝も短いようだし、たくさん遊んでるみたいなので知らないふりするのもありだと思いますよ(^^)

  • かな

    かな

    ほっといて勝手に寝ちゃっても大丈夫ですかね😅
    1人で遊んでる姿がかわいくて思わずかまっちゃいます😂
    今日の夜は少しかまうのやめてみます笑

    • 8月17日
  • りさち

    りさち

    お昼寝が少なくなってきてそのぶん私も遊ぶしで毎日ヘトヘトなのでよく先に寝ちゃいます😂夜中におきて、先寝ちゃったんだって感じです。笑
    うちは何されてもいいように常に危ないものは排除してるので、そういうの気をつけてれば大丈夫ですよ🙆

    • 8月17日
mama

うちは寝る30分前からテレビを見せ少し落ち着かせます(^^)寝るときはオルゴールをかけると入眠儀式みたいな感じで静かになります♬うちの子は1人で遊んでますが、トントンすると余計に元気になるので放っておくと1人で寝ていきます(^^)

  • かな

    かな

    今日からオルゴールかけてみます😆
    今おっぱいで寝かしつけているので、新しい入眠儀式も探してみます😂

    • 8月17日