※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーディU・♀︎・U
その他の疑問

家庭菜園に興味を持ち今年の夏、手始めにミニトマトを育ててみました!植…

家庭菜園に興味を持ち今年の夏、手始めにミニトマトを育ててみました!
植えつけが遅かったのでやっと最近収穫できるようになったんですが、一緒に育ててた娘が喜んでたのでこのまま家庭菜園を続けようと思っています。

そこでなんですがいろいろネット検索しながら家庭菜園のこと調べてるんですが細かい部分が分かりづらくて、経験者の方に聞いた方が分かりやすいかなと思ったので質問させてください!

これからの時期初心者に育てやすい野菜や、年中育てられる野菜があるのかとか教えていただけませんか??
ミニトマトはプランターで育ててるのでプランターでやる場合のコツなどあれば教えていただけると助かります(^^)

コメント

よぅ

つるなしインゲンやサラダ菜など育てやすいみたいですよ(*´∀`*)

  • ガーディU・♀︎・U

    ガーディU・♀︎・U


    コメントありがとうございます!

    つるなしインゲンとサラダ菜ですか!
    インゲンはなんとなく分かるのですがサラダ菜みたいなのもプランターで育つんですか??

    よぅさんも家庭菜園してるんですか(^^)??

    • 8月16日
  • よぅ

    よぅ

    春からやり始めました!
    私も遅い植え付けでトマトまだ実がなってません(笑)

    家庭菜園をやっている叔母に聞いたらプランターでもできるし簡単と言ってました(*´∀`*)ノ

    • 8月17日
  • ガーディU・♀︎・U

    ガーディU・♀︎・U


    返信遅くなってすみません💦

    春から始めたんですね!
    ミニトマトはやっと収穫できたと思ったら裂果が多くて😱8月の天気が悪すぎですよね(´・_・`)

    そうなんでくね!
    その場合プランターってどんなタイプのがオススメですか??
    身内に家庭菜園してる方いるといろいろアドバイスもらえていいですね♪♪

    • 8月17日
 tomato

簡単なのはじゃがいもですね。。土に埋めておけばそのうちできます(笑)

次は、ニンジンや大根やろうと思ってます。抜いたら楽しそうですよね。
大葉も強いので年中とれるし、楽しいですよ🎵

  • ガーディU・♀︎・U

    ガーディU・♀︎・U


    コメントありがとうございます!

    じゃがいも簡単なんですか!意外だったのでびっくりです😲!
    じゃがいもは種からですか?
    プランターでもできるなら挑戦してみたいです!

    人参も大根も万能野菜なんで収穫できたら助かりますよね!大根はラディッシュ簡単と見たんですがラディッシュ作って果たして食べるのか…と思ってて💦普通の白い大根育てるんですか??

    大葉大好きでしょっちゅう買うので収穫できたら助かります〜!でも夏の物って思ってたんですがこれから育てても収穫できますか??

    • 8月16日
  •  tomato

    tomato

    ふかーいプランターならできるかも!?残ったじゃがいもとかめがでてしまったやつを埋めるだけなんですよ。で、めがはえてきて花が咲いて枯れたら収穫です!
    白い大根やろうと思ってます❗
    大根はこれからかな?と見た記憶があります🎶家庭菜園って子どもとやるとさらに楽しいですよね😄
    この夏トマト2苗で60こはとれ、ナスは2苗で50こくらい、きゅうりは現在毎日3本とれてトータル今のとこ40くらいとれて、味をしめてます(笑)
    枝豆も現在挑戦中です🎶
    家計的にも助かってます✨

    • 8月16日
  • ガーディU・♀︎・U

    ガーディU・♀︎・U


    今私が使ってるプランターは横長なんですが深さ大丈夫なのか分からないので画像載せます!あ、ちなみに私が育ててるミニトマトではないです💦

    じゃがいも残ってるやつでいいんですか😳!種芋というやつですかね??凄い、説明聞いた感じだと簡単そうですね!!

    確かに大根これからですよね!いろんな種類あるので私も挑戦してみようかなぁ🤔でもあれもこれもやったら失敗しちゃいますかね(´・_・`)
    娘が野菜好きでよく買うので自分で育てて収穫して食べれたら喜ぶかなと思って始めてみたんです(^^)

    ナスもきゅうりもよく食べるんでそれだけ収穫できたら嬉しいですね!お財布にも優しい😏

    tomatoさんは全部プランターで育ててますか??
    あと今雨すごいじゃないですか??雨の時どう対策してますか??

    質問ばかりですみません😭

    • 8月16日
  • ガーディU・♀︎・U

    ガーディU・♀︎・U


    あ!写真載せるの忘れてました💦
    すみません(´・_・`)

    • 8月17日
  •  tomato

    tomato

    おはようございます!じゃがいもだともう少し深さ欲しいかな?😁
    育てると食育にもなりますよね✨イヤイヤ期で食べない次女も自分でとって食べたりして食べるようになりました😁
    大根は、お義母さんがプランターでたくさん作っていたので(もちろん小さめですが)できると思います🎵

    我が家は、庭を耕して作ってますよ😄✨
    雨対策はしてなかったので、トマトの水分量が突然増えてしまって裂果というものをおこしてしまいました😅
    雨対策はビニールハウスに入れれば病気も防げると聞きました😄

    • 8月17日
  • ガーディU・♀︎・U

    ガーディU・♀︎・U


    返信遅くなってすみません💦

    じゃがいもやるとなったら画像みたいなのがいいですかね??
    そうなんです!自分で育てたらより一層食べることに興味を持ってくれるかなと思いまして(^^)
    家庭菜園に無縁だったので何から始めていいのかも分からずなのでいろいろ教えてもらえて助かります♪♪
    小さくてもいいから家で野菜が作れるならいいですよね♪

    大根も見てきます♪大根の場合も画像のようなプランターがいいでしょうか??

    庭で作ってるんですね〜!うちも狭いけど庭があるのですが雨降った時の水はけが悪すぎて水没しそうなんですよ(´・_・`)
    ちなみにトマトはうちのも裂果してしまいました💦これってこうなったら赤くても食べれないんですか??
    ビニールハウスとなると大掛かりですね🤔でも雨続いたらせっかくの野菜も台無しですもんね(∵`)

    • 8月17日
  • ガーディU・♀︎・U

    ガーディU・♀︎・U


    また載せ忘れてしまいました💦

    • 8月17日