※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このりママ
子育て・グッズ

2人育児で寝かしつけに悩んでいます。上の子が下の子を起こし、下の子が上の子を起こすエンドレス状態です。何かいい方法はありますか?

2人育児の寝かしつけに悩んでいます。上の子二歳、下の子1ヶ月、下の子が寝たと思ったら、上の子が起こす、上の子が寝たら下の子が泣いて起こす、、、このエンドレスです。
何かいい方法ありますか?

コメント

ゆなママ

私もついさっきまでそうでした💦
最近は上の子の寝る時間と下の子の寝る時間が合わないのでとりあえず下の子に添い乳して静かにさせてる間に上の子が寝たらすぐに下の子抱いて部屋を出ます💦
あとは下の子が機嫌良くしてくれてる隙に上の子を抱っこで寝かせてしまうか、下の子おんぶして上の子抱っこで寝かせたりもします(>_<)
2人同時に寝るのってなかなか難しいですよね(~_~;)頑張ってください!!

micotaro

我が家は下の子を授乳しながら、上の子に本を読みます。たいてい上の子が先に寝てしまいます。寝入ると下の子が泣いても起きないです。
授乳のタイミングとうまく合わないときは下の子を抱っこしながら上の子に歌ったりお話してると寝てくれます。最近、なんとかこれで落ち着きました。
次男が産まれるまで長男は、私の両足の間に入り本読んで寝るのがパターンだったんです。
次男出産後、しばらくはそのスタイルしながら、次男をすごい姿勢で授乳してたんですが、最近長男が、次男を抱いてるときは足の間には来なくなりました。なんだか空気読んでくれたのか???(笑)
先に次男が寝ちゃってるときは甘えて足の間にやってきますが。チラチラわたしと次男をみながら様子うかがってるうちに寝ていきます(笑)

kae3

上の子は、下の子産まれる前まではどうやって寝かしつけてましたか??

• kae3

kae3

うちはパパがいる場合は別々に連れて行きます。
    上の子先に私かパパと寝て、その後最後の授乳をしてから連れて行きます。パパがいない日は同時ですが、下の子はとりあえずおっぱいしながら寝るので授乳しながら、上の子と少しお話したり絵本読んだりして終わったらおやすみーと言って私も目をつむります。そうすると足とかにくっついてきて15分〜30分くらいで寝ます。下の子も上手くいけば寝ますが寝ずグズつきが酷い場合は部屋を出ておさまって寝そうになってからまた戻ります🙂
    最近では上の子も慣れて、パパがいる日でも弟も連れてきて!寂しい!一緒に寝ると言ってくれるので有難いです😭🙏

• 8月16日