※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっか★
子育て・グッズ

生後4カ月の赤ちゃんを抱っこ紐で寝かし付けているけど、添い寝やトントンでの寝かし付けはいつから始めるべきか気になります。大丈夫でしょうか?

あと二週間程で生後4カ月になる息子👶❣️
寝かし付けのことですが、抱っこ紐で寝かし付けてベッドにそっと置き、寝かせています。
母乳ではない為、オッパイで安心して寝る…
というのはできず、毎日抱っこ紐にお世話になっています。

この時期は添い寝やトントンでの寝かし付けってまだしなくても大丈夫でしょうか⁇
いつからトントンで寝かし付けるべきですか⁇😵

コメント

かっぴか

生後6ヶ月頃からう、抱っこでの寝かしつけはやめてます。
双子なので物理的に厳しい💦
早めに一人で寝られるよう、ネントレするとあとあと楽ですよー😋

  • ちっか★

    ちっか★

    ネントレとはぁ⁇

    • 8月16日
  • かっぴか

    かっぴか

    ねんねトレーニングのことですよ!
    自力で寝られるようにする、トレーニングのことです。ググって見てください😊

    • 8月16日
たぁこ

月齢があがればあがるほど
寝かしつけにこだわりがでてくると聞いたことあります。

ただ抱っこで寝てくれるのなんて短い期間だからその間は抱っこで寝かせてあげればいい!って人もいます。

ちっかさんが
これ以上体重増えたらしんどいと思われるなら、
少しづつ変えてくと楽かもしれないですね。

  • ちっか★

    ちっか★

    今で7キロ超えているので、辛くなってきました😵
    トントンでの寝かし付け…どうすればィィですかぁ?

    • 8月16日
  • たぁこ

    たぁこ

    徐々に練習しかないです(・Д・)

    うちは夜は

    2ヶ月前からおくるみ+添い寝で寝かしつけし始めて
    3ヶ月で添い寝
    5ヶ月前ぐらいから
    スリーパー着せて夜ベッドに置けば1人でコロコロ回って落ち着く場所見つけたら寝てくれるようになりましたよ!

    まず、生活リズム整えてあげることからスタートして、
    それができたら、1週間ぐらい覚悟決めてやるって感じですかね?

    最初は15分ぐらいギャン泣きされましたよ

    • 8月16日
  • ちっか★

    ちっか★

    生活リズム…
    いい生活リズムっていうのがいまいちわからずで😵
    夜は抱っこでですが、一応8時にはベッドで寝かせています

    • 8月16日
☆KB☆

いつからとかはないと思いますよ😊
トントンで寝て欲しいって思えば挑戦してみる、、、で大丈夫だと思います💓
体重がどんどん増えてそのうち抱っこで寝かせるのが辛くなってくるので(笑)いつかはトントンになりますしね😁

  • ちっか★

    ちっか★

    トントンで寝るよう方法はありますか?

    • 8月16日
  • ☆KB☆

    ☆KB☆

    私はトントンしながら歌を歌っています😊
    うちの子はなぜかキラキラ星とおもちゃのチャチャチャがお気に入りみたいで、それを歌うとじーっと聞いて静かになるのでよく歌って寝かしつけてます😆

    • 8月16日
mako

私は元々抱っこで寝かせるのがうまくなくて今後ずっと抱っこで寝かせ続ける気力もないので、3ヶ月入る頃からトントンで寝かすようにし始めました。でもトントンも下手くそみたいでうまく寝かせられなかったので、結局3ヶ月半くらいからネントレ始めました😅

  • ちっか★

    ちっか★

    ネントレって何ですかぁ?
    どやるんですか?

    • 8月16日