※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
家族・旦那

義家族と温泉宿に宿泊しています。部屋にお風呂がないことを、つい先ほ…

義家族と温泉宿に宿泊しています。
部屋にお風呂がないことを、つい先ほど知りました。
下の子はオムツがまだ外れてません。万が一、おしっこやうんちをしてしまっては周りの方に迷惑&不快な思いをさせてしまうことを考え、1泊2日なので、下の子はお風呂に入れないことにしました。
まだ、温泉の中を見ていませんので、オムツが外れてない子はNGか?は分かりません。

義兄の子→生後10ヶ月、義姉の子→生後11ヶ月
共にオムツは外れてませんが、温泉に入りに行きました。
それは各家庭の考えがあるので良いのかなー?と思います。が、
お姑さんに、なんでお風呂に入れないの?と数回聞かれました。
もちろんストレートに、もしもおしっこやうんちをしてしまったら迷惑がかかるので...と伝えました。
ふぅーん。という感じで聞いてくださいましたが、、、

オムツが外れてない子であっても、温泉は皆様のお子様は入っていらっしゃいますか?もちろんNGのところは入ってないかと思いますが...オムツが外れてない子はNGと書かれていない温泉には入ってらっしゃいますか?

コメント

ゅぅみちゃん

オムツが外れて居なければ
何も書いて居なくても
私なら温泉には入れません。
どうしても連れて行くなら
シャワーだけで済ませます。

逆に他の家のオムツ外れてない
子供達と温泉入りたいですか?
いくら子供だからって
私なら嫌です。。。

• しほ

しほ

コメントありがとうございます!
    私もゅぅみちゃんさんと同様、書いてる書いてないは別として...温泉は...と思ってしまう派です。
    全く同意見でして、子供だったとしても
    それならば家族風呂があるところや、客室露天風呂など...他の人が入らないところで赤ちゃんを入れたら良いのでは?と思います。
    それであれば万が一にもしてしまった場合、最大限親が綺麗にした後に、ホテルの方にお伝えする、、、なども出来るのかな?と思いました。

私も嫌です。子が悪いとは思いませんが
    オムツ外れてるかどうかは親が1番知ってるのだから、そこは周りに配慮しながら楽しめる方法を探せば良い。と思ってしまいます。

義家族が皆、
    なぜ赤ちゃんだからって温泉に入れないの?といった感じだったので
    あれ、私の意見の方がおかしい?不思議?と思いまして、皆様からご意見を頂戴したく書かせていただきました。

• 8月16日
  • ゅぅみちゃん

ゅぅみちゃん

しほさんの考え方が
    普通だと思います◡̈♥︎

義家族の方が
    失礼ですが少しズレてるんだと
    思いますよ。。。

• 8月16日
モロヘイヤ

お風呂はなんとかいけましたが、義実家にまだ宿泊?といった感じでしょうか(>_<)

んー、ご飯とかもですが、子どもを中心に合わせて欲しいですね!
うちの義実家もそんな感じで子どものペースに合わせるから!と言いつつも、マイペースな義母に振り回されるのでお泊まりなんて絶対いきません笑

もう少しですね、頑張って下さい!

• しほ

しほ

そうです😅
    うちが離乳食進みすぎてる...のもペースが合わない要因ではあると思います💦
    てっきり、1歳間近の子と10ヶ月の子でお母さんは共に専業主婦、
    それなりに離乳食が進んでると勝手に勘違いしてた部分はあります...。
    お昼も、あと小さく切るだけで済むことが2時間以上かかっていたので、うちの子は耐えきれずギャン泣き...で、ベビーフードをあげていました💦

火曜日の夜から泊まっていたのですが、
    最初は離乳食なしだったのでミルクのみでは物足りなかったのか、夜中じゅう泣き続けて大変でした😅

もういや!まではいきませんが、結構なストレスです💦それでも旦那が元気だったら色々してくれましたが、実は水曜日の昼過ぎまで高熱でダウン💦💦不運続きでした...。もう体調は良くなったと思いますので、これからはまた少し楽しめるかなと思っています😊

• 8月17日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

何かと大変でしたね(>_<)
    ご主人の体調も悪かったみたいですし、よく頑張りましたね( ´△`;)

離乳食に関してはその子のペースや親の考え方もあるので、遅くても仕方ないですが、みんなのペースには合わせて欲しいですね(>_<)
    うちは9ヶ月ですが、まだ離乳食を始めてません。専業主婦ですが、私なりにたくさん勉強して、ベストを尽くすつもりです(o^冖^o)
    周りからは何かと言われますけどね(>_<)

それは余談ですが、そんな人もいるのかーと気楽に思ってもらえればなぁと思いまして(o^冖^o)

残り時間頑張って下さい!

• 8月17日
  • しほ

しほ

なぜ今高熱を出すんだー!!が本音です😅💦

それはあると思います。開始が遅かった子もいれば、離乳食が苦手で上手く進まない子もいますし、体調不良で中断していたという子もいると思います!そして離乳食の進みって、マニュアルに記載されている月齢通りにはいかないですしね💦
    いやいやいや!良いと思います✩︎

うちは下の子こそ、保育園に入れてる兼ね合いで6ヶ月〜量より色んな野菜、色んな物を少しずつ食べさせてました。ですが上の子の時はほとんどやっていません😅早すぎる離乳食の開始はアトピーアレルギーの要因の1つである。という説もありますよね?
    消化器官も整ってないので慎重にならなければいけませんし...。
    私はそれを信じてるタイプです...。
    上の子も、9ヶ月か10ヶ月くらいからパパッと離乳食をし...そしてすぐ普通食になりました😅
    6ヶ月過ぎると、離乳食は?と聞く方多いですよね。色んな本やネットに5,6ヶ月〜と記載されてるから始めました。は、私は不思議だなー。と思っています。
    だからといって、保育園に強制するのもアレなので、下の子は保育園に合わせてやろうかなー?でやっているだけです😢

ありがとうございます✨本当に、救われます♩

• 8月17日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

先輩に余計な口出しをしてしまってすみませんでした( ´△`;)
    それなのにグッドアンサーありがとうございます!(o^冖^o)

ま5、6ヶ月の食事は3%ぐらいしか消化できないと離乳食講座でもハッキリ言ってました(>_<)
    それなら負担かけてまで練習する必要はないなーと思い、消化液や吸収ができる時期を見極めてやろうと思って、そろそろ始めるところです♪

話が逸れましたが、ご主人も、しほさんとお子さん皆さんが元気に帰れることを祈ってます(o^冖^o)

• 8月17日
モロヘイヤ

私も湯船には入れませんね(>_<)
そのような状況でしたらシャワーだけ浴びて、夫婦で交代で子どもを見てお風呂に入ります!

私自身銭湯や温泉で子どもを入れる人が嫌でした( ´△`;)
赤ちゃんを湯船に入れたら上がって他のお風呂に行きました(>_<)

場所によってはベビーバスのような物を貸してくれるところもあるみたいですよ!
お母さんがお風呂に入って、その淵にベビーバスを置いて入るみたいな!
でもゆっくりできなさそうですね(>_<)

• しほ

しほ

私たち家族は、そうしています。旦那が今お風呂に入りにいってるので私が子供を見てます。(疲れたのか、もう寝てしまいましたが💦)

てっきり部屋に簡易的なお風呂が付いてるものだと思い、そこで赤ちゃんは済ませよう♩と思っていましたので、ないと知り
    すぐさま旦那には
    うんちやおしっこをしたら周りの人も嫌な思いをするから、うちの子は入れないでおくねと言いました。現に、今は離乳食絶好調で、うんちが今日は4回午後〜出ています。今から温泉に入れたとするならば、うんちをする可能性も非常に高いと思ってしまいまして...。
    寝る前にもうんちをしました。

ベビーバス貸出のところもあるのですね😊
    確かにそうですね。。。泣かれたらどうしよう?側から見たら、部屋で見てくれる人はいないの?や、大変そうだな...とか、色々と想像してしまいます。

• 8月16日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

今現在、ナウなところだったのですね!笑
    ナイスご主人!
    良識あるご夫婦ですね(**ω**)♡
    お姑さんと義理の兄弟さんのお子さんが気になりますが…
    私ならお店の人に注意してもらうと思うので、良かったです(>_<)

• 8月16日
  • しほ

しほ

そうなのです😅なうです...笑笑。
    今までいろんな温泉宿に家族で泊まりに行っていますが、いつもその方法でした。
    どちらかが温泉に行ってる時に部屋で子供を見てる。→子供は部屋の浴室でお風呂に入れる。
    今回は、部屋の浴室がないので、じゃあ1泊だから明日家に帰って入ればいいよねー♩で私たち夫婦間の話は完結?しました😅

そうですね...不思議なことに、離乳食も全然進んでませんでした。
    うちの子は、野菜&お魚は割と主要なものは食べていますが、義姉の子はお粥を幼児用の茶碗に半分のみ、義兄の子はお粥2口のみ
    という感じで...え、野菜は?魚は?そこに煮物あるよ?と思いましたが、何も与えず...
    お粥だけで十分!という感じなようです💦
    まぁそれも進み具合があるし、人それぞれだからいいかーで流してますが、、、

うちは野菜&魚&お粥&フルーツをあげてたため時間がかかり...私が食事途中ですが、
    じゃあもう食事終わりー。で終わってしまいました😅
    えー、少し待ってよー!もしくは各家庭で戻ればいいじゃん!皆揃って部屋に帰る必要なくない?大人なんだし!も思いましたが、集団で行動するってこういうことだよね、、、と何とか自分を慰めてました笑。

多分、育った環境の違いなのでどっちかが悪いとかはないのかもしれませんが、、
    私は今、ストレスが結構溜まってます😅
    土曜に帰りますが、先が長くてしんどいです💦💦

• 8月16日
kumako

私も大浴場など不特定多数の人が入るところには入れません。
注意書の有無に関わらず、オムツが外れていなければ控えます。
実際、娘は自宅のお風呂でうんちをしてしまったことがあります(笑)自宅以外で同じことが起きたら…と考えるだけでゾッとします。

• しほ

しほ

実は我が家も、上の子が家の湯船でしてしまった経験があります笑。
    多分、お風呂に浸かると気持ちいいので出てしまうのでしょうね💦下の子はお風呂上がり直後に、ほぼ確実におしっこをします。。。
    そうですよね。。。
    入れたい気持ちはわかります!特に部屋にお風呂がなければ、そうしたくもなるかもしれません。ただ、他の人がいる、他の人も一緒に使っているお風呂であると考えた時には、
    私もかなり抵抗があります...。

• 8月16日
ama

人それぞれ考え方はあると思うので、私の意見はしほさんからしたらちょっとおかしいのかもしれません😖

今日10ヶ月の息子が温泉デビューしました!
例えばお風呂の中でウンチしちゃう子だったら私もさすがに控えましたが、その体験がなく、かつ温泉スタッフに確認して赤ちゃんOKだったので連れて行きました◎
地元民が集まる日帰り温泉ということもあり、オムツ外れてない子はけっこう来てますし、義家族さんもそういうのに慣れていて抵抗ないのではないでしょうか⁇

そしてその温泉は、赤ちゃんはOKですが、介護オムツをしている方は入浴不可という注意書きがあります💦
きっと過去に何かあったんでしょうね😅

• しほ

しほ

そうなのかもしれないですね、、、
    確かに、義実家の家から車で20分ほど離れたところです。見慣れている!はあるかもしれないですね😊

...そうですね。オムツしてる人、子はダメです。と書かれているならまだしも、介護オムツに特化してるお話ならば、過去に何か大変な思いをしたのかもしれません...。

• 8月17日
虹まめ

温泉によってはベビーバスを貸してくれる所もあるのでフロントにきいてみては?

私ならオムツ外れてなかったらいれないです

• しほ

しほ

朝4時〜温泉は入れますので、6時前くらいに聞いてみます😊
    なかなか、オムツ外れてない子をお風呂に入れるのは抵抗がありますがよく考えると、そういう場面を見たことがない+やったことがないということも、私の中での要因かな?とは思っています💦

• 8月17日
ままり

絶対入れません。結構ママリで質問者さんではありませんがママ友が〜とか親戚が〜とか見かけますが、自宅と公共の場一緒にするなと思います。

そういう方達に限って公共の場で知らない人に子供うるさいって怒られたー!子供は泣くのが仕事なのにムカつくー!とか泣き止ませる努力なーんにもしないで言うんですよね。

しほさんの感覚間違ってないと思います。

• しほ

しほ

自宅ならば良いと思います!ですが、仰る通り公共の場、
    もちろん中には赤ちゃんを見て、可愛いー😊と思ってくださる方、仮にウンチやオシッコをしても仕方ないと思ってくださる方はいるかもしれません。ただ、そこに甘えるのは違いますし、
    やはり、皆で使うところは出来る限りのマナー、配慮を!ということは親側として大切なことではあると思います。
    ありますね....。0歳児相手に、うるさいんだよ💢と言う人、見たことがあります。。
    いやいやいや、仕方ないでしょ?まだお話できないんだから!と思ってしまいます。。

• 8月17日
はな

4ヶ月の時に、ベビーバス持って行っていれましたよ!まあ私が行ったのは、家族風呂でしたが…私も義母から、温泉に入れたらと言われましたが、まだ熱いと思うし💦昔の人は細かいこと気にしないですよね💦

みさ

大浴場はオッケーって書いてても
入れないです。わたしが温泉でものもらいをもらったことがあって、、😢
たぶん綺麗ではないとおもいます、、

やひろさん

賛否両論あるかと思いますが、うちは地元が大衆温泉が多いところなので、私自身も家族で小さい時から温泉に行っていました。

今住んでいるところの近くにある銭湯はもちろん未就学児は入湯すらダメだったと思ってます。そんなのありえないって感じです。

地元だとベビーバスも置いてる、オムツが取れてない赤ちゃんでも普通に入ってました。
むしろ温泉側がウェルカムです。0歳児も入湯料も払ってます。

認識の違いなのかなとは思います。
不特定多数の方が入る浴場ですから。でもそんなこと言ったら、浮浪者とかでも温泉くるんだし、極論言っちゃうと赤ちゃんよりも汚い人とかいるわけです。
使い方がなってない人がいるから、煙たがれるんだと思います。
脱衣所で走り回る子供とかの方とか、場所選挙してる人とかのがよっぽど迷惑かと…

うちは先日近くの家族風呂から行ってみて、問題なかったので出かけた先の温泉と、昨日近くの別の温泉に行きました。
湯船は暑いのでさっと入るくらいですが。あとは露天風呂があるので外に出てみたりして。

田舎だからできることだと思って、私も久しぶりの温泉で羽を伸ばせました。湯船に入る時、親にみて貰ったりもできましたし。
自宅に戻れば、またしばらく温泉にも行けないのか…と嘆く日々ですよ。

• しほ

しほ

地域性というか、その温泉によって違いますよね。
    未就学がダメというのはあり得ないです、、、年長さんくらいになると、もちろんオムツも外れてますし、きちんと躾がされていればマナーを守ることは出来ますよね。

義実家のところは都会、私のところは田舎です。。。

それは確かにあると思います!
    赤ちゃんのウンチは確かに汚いです。ただ、大人が皆綺麗か?マナーを守った使い方が出来るか?と言われると、出来ていない人もいるのは事実ですよね。

コメントありがとうございました!

• 8月17日
はる

私なら入れないですね(゚∀゚)
今でもお風呂の中で何回もおしっこしたことあります。笑
シャワーとかだけにしますね