※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
子育て・グッズ

娘の肛門に赤いあざがあり、苺状血管腫か心配。どちらの科を受診すればいいか、経験者いますか?

苺状血管腫についてです。
私の娘は二ヶ月半です!
新生児期から、肛門に赤いあざみたいなのがありました。
1ヶ月検診や、予防接種の時に聞いてみるとかぶれてるのでプロペトを出しますね。と言われました。
ですが一向に良くならず、お母さんに聞いてみると
それ苺状血管腫じゃない?と言われ調べてみました。
娘の患部とあてはまりました。
肛門付近にあり、少し心配なので病院に行こうと思うのですが小児科か皮膚科どっちにいったら良いでしょうか??
また、苺状血管腫のお子さんを持つ方いらっしゃいますか??

コメント

ぽむ

私の子の腕にもありますよ!
検診の際に成長とともに薄くなって消えるから大丈夫といわれ、何もしてません😌
行くなら小児科でいいと思いますよ😌

• ひかる

ひかる

今日小児科にいってきました!!

• 8月17日
  • ぽむ

ぽむ

たぶん消えてくるから様子見でという感じになると思いますよ😊

• 8月17日
mm.7

小児科だと様子見と言われるところが多いです💦
専門は皮膚科か、形成外科になります。

上の子が頭にありましたが、形成外科でレーザー治療しました☺

その時に言われたのが、苺状血管腫は~1歳までにどんどん大きくなり、消えるものはそこから小学校にあがるくらいまでにだんだん消えていくそうです。
でも、その中でも~6ヶ月までが特に成長スピードが早く、苺状血管腫には残る種類のものもあり(盛り上がりが大きいもの)、もしレーザー治療するならば、6ヶ月までに始めないと意味がないと言われました❗

• ひかる

ひかる

さっき小児科にいきましたが様子見といわれました、、。
    肛門付近だと大きくなったら大変なので今度皮膚科にいってみようと思います!何ヶ月ごろに形成外科にかかられたのでしょうか??

• 8月17日
  • mm.7

mm.7

様子見と言われましたか😅💦💦
    苺状血管腫は人によって大きさも様々なので、今後どこまで大きくなるのかも分からないし、肛門塞いでしまったら…怖いですね😵

4ヶ月の時に形成外科で相談しました🙆
    それで治療は5ヶ月から始めました👍

治療前です。

うちのはどこ行っても残る可能性が高いって言われました😰

• 8月17日
  • mm.7

mm.7

治療後です!

グッドアンサーありがとうございます😃

• 8月17日
  • ひかる

ひかる

ここまで綺麗になおるんですね😍😍
    写真までありがとうございます!
    何ヶ月頃から赤くなってきたんですか??大きく腫れてきたのはいつでしょうか??

• 8月17日
  • mm.7

mm.7

治療終わったあとはまだ赤みもあったんですが、そこからは自然治癒で、去年夏でここまでになりました💡

うちのは生後2週間くらいから赤くなりだし、大きく盛り上がりが出て来たのは2ヶ月過ぎくらいから段々大きくなりましたね😱
    上の写メが4ヶ月の時です😣

でも、苺状血管腫にも3タイプあり、盛り上がらず、いずれ消えるタイプもあります🙆

• 8月17日
わたあめ

軽度なのですが、うちの娘も苺状血管腫です!
健診の度、小児科にかかる度に診てもらっていましたが
背中のど真ん中で、軽度なのでそのままにしていてもそのうちなくなってくるよーとのことでした。
1歳半の最近やっと腫れがひいてきた感じです♪

どの程度かにもよると思うのですが・・・
肛門付近だと場所も心配ですし、気になるなら納得のいくまで診ていただくのがオススメです♪
病院もどちらかで診ていただいても気になるなら、もう片方に行ってみても良いと思いますよ( *˙ω˙*)و

• ひかる

ひかる

小児科にいってきたのですが、様子見といわれました、、今度皮膚科にもいってみます!

• 8月17日

うちの子にもあります
うちは小児科から皮膚科に紹介されましたが、治療は特に必要ないと言われました。
うちの子は背中の右側に結構大きくあります。なので、私的にはレーザー治療したかったのですが、先生は経過観察というし、ピーク過ぎるとレーザーできないといわれるしで、皮膚科に行ったことを後悔してます。
最初から形成外科に行っていればよかったなぁと。

血管腫とまだ判断できていないのであれば、どちらの病院でもいいので見てもらうといいですよ^^*
小児科で血管腫と言われなければ皮膚科で詳しく見てもらい、もし血管腫でしたら皮膚科か形成外科にかかるといいと思います🙂

• ひかる

ひかる

今度皮膚科にいってみます!!

• 8月17日