※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2Lii
子育て・グッズ

分娩時に異常なし。産まれたら仙骨に窪み。母子手帳に異常あり。予防接種後に異常あるか。はい。

分娩時に異常はなかったんですが、産まれたら仙骨のところに窪みがあり、母子手帳に異常ありのところに丸がついてます。その場合は予防接種の出生後に異常がありましたか?は はい になりますよね?

コメント

2Lii

生まれてから今までに先天性異常、心臓、肝臓その他病気にかかり医師の診察を受けてますか?にも丸ですかね??生後3ヶ月に医師に診察してもらう予定です。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

娘は私が指摘して産んだ病院の小児科で気づかれたので、その後大学病院の小児外科での診察となったので、母子手帳は異常なしですが・・・
一応はいにしています

そのうえで先天性皮膚洞と括弧で書いてます
穴が通じていたりは無く問題はないそうなので異常はなしとも記載してます!

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

あ、すいません
    私は後々気づかれたので異常ありは いいえ に丸してますが

あとのコメントの項目を○にしたうえで回答のように書いてます!

• 8月16日
  • 2Lii

2Lii

MRIなどの診察はしましたか??

• 8月18日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

1ヶ月にレントゲン検査しました
    穴はなく窪んでいるだけとレントゲンで分かったので異常なしという診断です

あまりにも気になるなら1歳越えてからMRIも出来るけど、レントゲンで見たうえで異常がないなら子どもの負担にしかならないので必要ないと言われました

• 8月18日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

穴が開いていても脊椎に通じてなければ問題はないみたいですが
    その場合は経過観察することもあるみたいです

• 8月18日
  • 2Lii

2Lii

なるほど。
    うちの息子は穴が深いみたいなんですよね😰ただお尻の割れ目からまっすぐ?なところに窪みがあるのと、おしっこうんちでてて、足も動いてるので急ぎ検査はしなくていいって言われたんですよね。3ヶ月ごろに一回小児科の先生に診てもらい、必要ならMRI予約して撮ろうかってことになりました。ただうちの息子は低体重だったので、3ヶ月である程度大きくなってないとMRI撮れないみたいで…。健康に産んであげられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

• 8月18日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うんちとおしっこが出てれば急がなくていいと確かに聞きますね!
    うちの場合は産んだ総合病院の小児科の反応があまり良くなかったのが気になって小児外科へ紹介状を頼んだ感じです(;>o<;)
    うちの場合、窪みに少し毛も生えてたので穴も見た目では分からず、毛そう洞ってこともあり尚更気になって・・・
    今では毛もかなり薄くなりましたが。。
    正産期ではあったにしろ予定日前の為か体全体に産毛も生えていたので尚更見ただけじゃ分からなかったんですよね

3ヶ月までに少しでも大きくなれることかげながら祈ってます!
    私も問題は無いようにしろ、お尻が窪みによって若干歪んじゃってて女の子だし申し訳ないなぁって思ってます

• 8月18日
  • 2Lii

2Lii

なるほど、詳しくありがとうございます。私が心臓に持病があり、大学病院で出産するしかなくてしたんですが、私が気づかなかったら気づいてなかったんじゃないかって思います。何も言ってこなかったので…。今思うと怖いです。しかも、長男もそこで産んでて、小児科の先生の退院前検査もあったのにも関わらず脂腺母斑のいう皮膚疾患を見逃されてます。。
    母親にしかわからない、おかしい!っていうのはやはりありますよね。今回気づけて本当によかったです。

• 8月18日
riko

わたしなら一応はいにしておきます。
そして予防接種のときに先生に、事情を話して、これからも異常ありで書いたほうがいいのか聞いてみます。