※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃんママ
子育て・グッズ

ミルクの飲ませ方に悩み、子育てが辛い。病院に行けず悩んでいる。施設預けるか悩んでいる。


精神がもうどうにかなってるのかもしれません。
ミルクの時間が辛いです。つねにイライラしてしまいます。
飲みムラ遊び飲みがひどくて、ひどいと100も飲みません。乳首を交換してマシになったかなって思っても結局変わりません。ミルクのメーカーも変えました。ダメでした。ゲップと試みました。ダメでした。間隔もどんなに空けても100も飲まなかったりします。心なしかおしっこの回数減った気がします。でも本人はご機嫌なんです。だから病院にも行けない。
いつも緊張しながらハラハラしながらミルク飲ませてます。憂鬱でたまりません。飲まなかったら子供に怒鳴ったりイライラしてしまいます。後悔の連続です。でも体重が思ったより増えてない、飲むとき飲みますがのまないときほんとに飲みません。栄養が足りないと発達が遅れる、など聞いて無理して飲ませた方が良いのか分からなくなってしまいました。
ダメな母親です。なんで子育てってこんなに難しいんだろう。楽しく子育てがしたかった。子供は私のもとに生まれて不幸かもしれません。施設預けた方が幸せなのかなとも思います。旦那と別れて子供引き取ってもらった方がいいのかなとも思います。毎日毎回私が怒鳴って子供が泣き叫ぶ姿見て辛くて苦しいです。ミルク飲ませるのがほんと辛いです。

コメント

みは

お母さんの焦りや緊張は伝わってしまうので、まずは飲まなくてもいいやって軽い気持ちであげてみてください。
それとミルク缶に書いてる量はあくまで目安です。これ以上あげないでくださいという上限だと捉えてもいいと思います。
うちは基本母乳ですが、はかると毎回100くらいしか飲んでないし、たまにミルクあげても100飲みほせないときもありますよ。
5ヶ月ですが今までで一番飲んでも120くらいです😅
100飲んでれば十分ですよ!

  • はるちゃんママ

    はるちゃんママ

    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
    夕方ごろ、ゆったりした気持ちで飲ませたら、よく飲んでくれました。
    焦りや緊張、伝わっていたのかもしれません。
    ミルク缶の量にとらわれてしまってました。全く飲まないわけじゃないかは、大丈夫ですよね、ありがとうございました!

    • 8月17日
ヒマワリ

赤ちゃんにあげなければいけない量って思って焦っちゃう気持ち、すごく分かりますよ〜(о´∀`о)

ただ、赤ちゃんもロボットじゃないので(この言葉、助産婦さんに習いすごく痛感!)飲んだり飲まなかったりするんです!
平均。はあくまで平均値。少ない子がいるから、の数字。
だから、飲まなくても怒る事でも悲しい事でもないんですよ(^ ^)

あまりに不安、イライラするようであれば一度、産院に相談してみたらどうですか?
私は産後不安な事があったら産院に電話相談したりしますよ😁

気まずかったら、市とか区とかのサポートにも電話しましたよ。
無料で話せるし、名乗らなくていいから気兼ねなく相談できました(о´∀`о)

ベビは、他の誰よりママが頑張ってるのわかってるし、それに応えたいって思ってますよ。(^ ^)

  • はるちゃんママ

    はるちゃんママ

    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
    そうですよね、私らも食べたいときあまり食べたくないときありますから赤ちゃんも人間だから同じですよね。
    なんであんなに怒ってイライラして悲しくなったんだろ……
    飲まなくても怒ることでも悲しいことでもないって言ってくださったおかげで、楽になりました。ありがとうございます!

    • 8月17日
  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    上の子が大きくなった今でも、食べたり食べなかったりするしここ1〜2ヶ月なんか一口二口食べて、
    ごちそうさま〜→お腹いっぱい?→うん→ママ、お菓子ー!
    グーパンしたくなりますよ。笑

    楽〜に育児できるといいですね♪( ´▽`)これから楽しいことたくさんありますよ☆頑張ってください♪

    • 8月17日
  • はるちゃんママ

    はるちゃんママ

    ママ、お菓子ー!のところに笑ってしまいました(笑)
    可愛らしい興さんですね!

    • 8月17日
  • はるちゃんママ

    はるちゃんママ

    すみません、間違いました(汗)
    可愛らしいお子さんですね!
    頑張ります!ほんとにありがとうございます!

    • 8月17日
いと

飲みたくなったら飲むのでちょこちょこでもあげちゃいましょう🤗
1日のトータル量なので大丈夫ですよ😆

  • はるちゃんママ

    はるちゃんママ

    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
    お腹すいたら飲みますよね!ちょこちょこ飲みっていう方法ありますよね。
    ありがとうございましす!

    • 8月17日
deleted user

大丈夫ですか😣❓赤ちゃんが飲まないと焦っちゃいますよね〜😱
でも、みぃさんも仰ってますがママの緊張や焦り、イライラは赤ちゃんに伝わります💦三ヶ月だと、もうママの表情や声のトーンなどで機嫌が良いとか怒ってるかとか何となく分かると思います。難しいかもしれませんが、
まずはお母さん自身がリラックスです! 💕
イライラしてしまうと、赤ちゃんもミルクの時間が苦痛になってしまいますからね👀✨
ミルクは100ぐらい飲めてればとりあえず大丈夫ですよ👍🏻うちの子も100飲まない時ありますよ( ੭´꒳`ᑦ )全く飲まないわけじゃないなら大丈夫です✨✨
一回量が少ないならチョコチョコ飲みにしちゃえば良いですよ😊
あまり自分を追い詰めないで下さい😂💓それだけ子供の為に悩むママは
赤ちゃんにとっては素敵な優しいママですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆
将来大きくなった時、あなたにミルクあげるのに苦労したんだから親孝行しなさいって言ってやってください😊w
まずはリラックスです!💕

  • はるちゃんママ

    はるちゃんママ

    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
    私の緊張や焦り、伝わってたかもしれません……。
    そうですよね、ミルクの時間が苦痛になってはいけないですよね。
    平均100は飲めてます。全く飲めてないわけじゃないから大丈夫ですよね。安心しました……
    素敵な優しいママなんて到底思えないですがそう言っていただけてすごくうれしいです(泣)
    ありがとうございます!

    • 8月17日
はなたろう

完母でしたがうちも生後3ヶ月くらいから遊び飲み&おっぱい拒否が始まりました。
咥えてニヤニヤしては離すを繰り返し、飲ませようと抱っこすると反り返ってギャン泣き。
全く真面目に飲みません。100なんて全然飲んでませんでした。
一ヶ月くらい続いて徐々にしなくなりました。
その頃私もイライラして悩んで相談したところ同じような方が非常に沢山いらっしゃいました。
それも子どもの成長過程で時期的な物みたいです。先輩ママさんはいつの間にか治ったよって皆さんおっしゃってましたし、同じ頃の月齢のママさんは進行形でめちゃくちゃ悩んでおられました💦
とてもよくある話なのであまり心配しないで、なるべく思い詰めないようにしてくださいね😖

  • はるちゃんママ

    はるちゃんママ

    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
    同じような悩みをもつかた、そんなにたくさんいらしてたんですね。時期的なもので、成長過程ということはしっかり育ってくれてるのですね。こんなに辛いのは自分だけなのかと思っておりました。子供を温かく見守っていきたいと思います。ありがとうございます!

    • 8月17日
ゆき

うちも100弱しか飲みませんよ。飲みムラ遊び飲み分かります💦混合ですが、母乳は夜間しか真面目に飲んでくれず、ミルクもようやく4ヶ月になった頃から1日100弱×3回飲めるのが安定してきました。それまでは思うように飲んでくれないし体重も増えないし、今でも早く離乳食始めてミルクや母乳を辞めたいと思ってしまいます。
こんな調子なので体重は低空飛行で痩せてますが、それでも首座りや笑顔が増えたり、毎日成長しているのが分かるのでなるべく気にしないようにしています。
一人で悩まずに専門家に相談してもいいと思いますよ。2ヶ月の時皮膚症状で小児科かかった時に体重はかったり医師がアドバイスくれたりして相談のってくれました。

  • はるちゃんママ

    はるちゃんママ

    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
    わたしの娘も幸い、活発で寝返りを3ヶ月入る直前に成功し、よくおしゃべりしてくれます。
    子供の様子が一番ですよね。飲まなくても気にしないようにします。ありがとうございます!

    • 8月17日
@@@

はるちゃんママさん大丈夫ですよ!
うちの子も全くミルク飲まず体重増えなくて新生児の頃から悩んでましたよ!
最初の1ヶ月なんか1時間に20ccも飲んでくれなくて本当に大変でした💦
間隔を短くてもいいから少量ずつミルクを飲ませてましたよ!
発達遅れか遅れないかは、その子次第だと思います!
2週間ほど早く産まれて最初は、この子発達が遅いなぁと思ってましたが今じゃ早くなりましたよw
5ヶ月でやっと6kgに体重が増えたとこです😊
ちなみに産婦人科で使ってたガラスの哺乳瓶だとよく飲んでました!
これも売ってるみたいですよ!

  • はるちゃんママ

    はるちゃんママ

    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
    今のところ発達ははやいほうなんですが、ここ最近ミルク飲む量があきらか減ってしまったので、心配になってました……。わたしの娘も二週間早く生まれました。
    発達は関係なさそうで安心しました。
    哺乳瓶、産院で使ってました!よく飲んでくれた気がします。退院して買ってないので参考にします。ありがとうございます!

    • 8月17日
あおい

私は完母なので、時間や量をきっちり測る必要がないので状況は違うかもしれないですが、なぜそこまで思いつめてしまうんでしょうか😣
大人ですら1日3食同じ時間に同じ量食べるのはしんどいと思いませんか?😊
気分や状況で食べる量が変わるのは赤ちゃんも一緒だと思いますよ😄
それでも飲む時はきっちり飲むんですし、体重の増えは少し減ってても、その分色々な物に興味が出てきて心が成長してる証拠だと思いますよ😸

  • はるちゃんママ

    はるちゃんママ

    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
    すみません、いっぱいいっぱいになってしまってました……。
    気分や状況……そうですよね、大人もそうですよね。確かに遊び飲みは心が成長した証で、貴重なものですよね。
    ありがとうございます!

    • 8月17日
びーた♡

大丈夫ですか?
赤ちゃん飲みたければ飲むし 気にしなくて大丈夫ですよ♡
私は殆どの事が気にならない自由に怒らない甘やかし子育てです。
誰か他人を傷つけたり嘘ついたりしない限り何をしても子供なんだし仕方ない事なので怒った事すらないです。
はるちゃんママは優しく真面目だからこそ気になるんですよね(^^)うちの子供達は全員が新生児の頃から6カ月頃までミルク飲むけど その後ゲップ全然でなくて毎回のようにマーライオンみたく飲んだ量の100〜250とか全部かってくらい吐き出してましたよ(^^;
毎回かなりの量を、吐いてるから飲んでる意味ないなとか こんなに吐いて喉痛く炎症とか心配しましたが結果は何もなく体重は皆が痩せてましたが熱や風邪すら2.3歳まで1度もひかない元気で成長も早い位で大丈夫でした(^^)
1人目2人目は私も10代でミルクの量とか飲ませすぎとか回数とかオムツ交換の回数とか全く気にしてもない適当でしたが問題なく元気そのものです笑

  • はるちゃんママ

    はるちゃんママ

    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
    全部吐き出してしまう……それはすごく心配になりますね(汗)
    でも健康で順調に育っていったのですね、きっとびーたさんが、愛情たくさん与えた結果なんだなと、すごくすごく素晴らしいなと思えました(泣)
    誰かを傷つけたりうそついたりしない限り……そうですよね、飲まないからといって悪いことなんかじゃないですよね……
    わたしも怒らないで愛情たくさん与えようと思います。ありがとうございます!

    • 8月17日
  • びーた♡

    びーた♡

    うちは生後1カ月過ぎたら毎日どこかしら遊びの外出し旅行も月に2回は行きますが1歳3カ月で熱や風邪なども1度もありません。
    離乳食は5カ月頃に始め好き嫌いなく何でも食べまくりフルーツやアイスやプリンなども何でも食べるだけ好きなだけあげちゃうくらい気にしてませんが虫歯もないし私は色々と関係ないんじゃないかなって思ってます。
    飲んでくれない食べてくれないでも あ!そう?ならママ食べちゃおーって感じで笑ってると子供もケラケラ笑いだし嬉しそうに食べてくれます(^^)
    体重は5カ月頃に6kgとかで今も8kgないです(^^)毎日 起きてる時は基本 何かを食べ続け15時間くらい寝て体重かなり伸び悩んでますが元気に走り回ってるし抱っこするには軽い方がラクだし全く気になった事ないです(^^)v
    私は子離れしてないので全員に毎日かなりの回数 カッコいい!可愛い!大好きみたいな事ばかり言ってます笑
    上は今年から留学し来年には次男も留学ですっごく寂しいです(T_T)
    あっという間に離れちゃう子育て のんびり気楽に楽しんで下さい♡

    • 8月17日
  • はるちゃんママ

    はるちゃんママ

    良いお母さんだなぁってすごく感心しました!
    良い親子関係が築けているのが想像出来ます。
    ポジティブな考えとても尊敬します
    。思えば私は体重を気にしての悩みでした。
    びーたさんのお子さん、とても楽しく幸せだろうなぁ……私も娘にそう思ってもらいたいです。
    悩んでたら勿体ないですよね……
    気楽にのんびりやっていきます!ありがとうございます!

    • 8月17日
ねじまきどり

私と現状が似ているので、コメントさせてください。
うちも2ヶ月の終わりくらいから、飲む量激減です。
毎回飲ませるとき、ドキドキしますし、手が震えたりするときもあります。

ほんとにお腹空いてるのかな?とか、色々考えてしまいます。

うちもひどいときは、70くらいで舌で押し返してきます。
夜中起こして飲ませないと、足りないくらいです。

心配で病院行きました。
元気でご機嫌、オシッコウンチ💩も出てるから今のところ様子見となってますが、医師に相談しているので、不安ながらも少しは安心出来ています。

いまは、予防接種のときにフォローしてもらっています。あと、どうしても不安なときは診察も行ってます。
診察といっても、私の相談みたいな感じですけど。。。

1日トータルどれくらい飲めていますか?
私の通っている医師は、500飲めてればとりあえず大丈夫と言ってくれています。
あくまでも私の話なので、量とかは参考になればと思って書きました。

うちはもう1ヶ月は飲まないのが続いてます😢

  • はるちゃんママ

    はるちゃんママ

    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
    私は2ヶ月入った頃から飲みムラが始まりました。
    私も70で終わったりありました。
    幸いおしっこうんちは出ててご機嫌も良くあまり泣かない子です。
    お医者様に言われたのなら安心ですね。
    1日トータルは620~780とかです。
    でももう育児日記つけてなく思い出してなのでもしかしたら600もいかないときあったかもしれません……。
    500飲めれば大丈夫なんですね、安心しました。教えてくださってありがとうございます!
    新生児~生後1ヶ月はよく飲んでて2ヶ月から飲みムラすごくなったので私も1ヶ月以上続いてます(汗)

    • 8月17日
  • ねじまきどり

    ねじまきどり

    うちより飲めてますから、大丈夫ですよ✌

    • 8月17日