※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

桶谷式で離乳食をされている方、授乳回数や間隔、離乳食の時間帯、ごはんの内容など教えてください。

桶谷式に通っておられて、離乳食もその通りにされてる方いますか❓
授乳回数や間隔、離乳食の時間帯、ごはんの内容等教えてくださいm(_ _)m

コメント

ゆいな

一人目の時ですが、3時間ごとの授乳回数8回で、離乳食食べさせる前におっぱいでした。ごはんの内容は普通に一般的なものあげてましたよ!

• よう

よう

回答ありがとうございますm(_ _)m
    3時間おきだったんですね!
    ごはんの前の授乳ですかー!

ちなみに、麦茶とか飲ませてましたか?あげなくていいとは言われたんですが、授乳間隔が1時間半とか2時間とかだったりするんですよね💨暑いからとか眠いとかもあるとは思います、毎回ではないんですが。。
    それに確実に守らなきゃいけないわけでもないとは思うんですが_φ(・_・
    ヨーグルトとかもあげなくていいと言われ。。味噌汁をあげてって言われます。皆さんはそういうのちゃんと守ってるのかなぁと気になりました👀

• 8月16日
ゆいな

私は食べてるものについては特に何も言われませんでした!ただ、同じものばっかり食べてるとアレルギー出やすいと言っていました!麦茶とか特に飲ませてなくて飲み物はおっぱい!って感じでしたよ。
3時間以内なら授乳回数多くなってもいいんじゃないんですかね?ママは大変だけど( ´•д•` )とりあえず離乳食後におっぱいだと、飲まなくなるから、離乳食前でした。ご飯は、これからいっぱい食べられるけど、おっぱい飲ませてあげられるのは今だけだからって!

• よう

よう

同じ桶谷式でも人によって違うんですかね💨その子にあったアドバイスだったりするのかもしれませんけど_φ(・_・
    麦茶は無しですか‼︎

うちの子はあまり食べなくて。そのことで相談したりしてますけど、その量で十分とだけ言われます笑 あとは味噌汁と。
    うぇーって嫌な顔してそこから全拒否が多くてなかなかNEW食材増えないです。。

検診に行って進み具合を話すと授乳回数が多いから離乳食進まないんだよとか、そんなに授乳してるのか、泣くからって毎回授乳な訳じゃないよ、出が悪いの?とか言われ。。
    その時は気にしてなかったんですが、たまにほんとにこれで大丈夫かなとか思ってしまう自分がいます💨
    でも、そうですよね、今だけですね。私がしっかり決めて行かなきゃいけないのにブレブレで😓

• 8月16日
  • ゆいな

ゆいな

おっぱい飲めてれば栄養的にはほぼ問題ないんじゃないかなぁ?おっぱいやめれば、食べられる食材も自然と増えてくると思いますよ〜。離乳食進めたからえらいってわけでもないし。
    桶谷式ってやっぱり一般論と少し違ったりするから戸惑いますよね。私も一人目ブレブレでしたよ笑
    でも確かに食事はおっぱいの質に関係してるし、3時間ごとに授乳すれば、いつも溜まっていない、いいおっぱいがあげられるなぁとは思っています!
    ただすべて実践しようとすると、自分が辛い…(A;´・ω・)なので、できる範囲で今現在はやっています!

• 8月16日
  • よう

よう

そうなんですね⁈ゆいなさんもブレブレでしたか💨
    まさに一般論とは違いますね。でももうここまで来たら桶谷式で乗り切るかなぁとは思いますが。。
    やはり全部は厳しいですよね💨辛くなりますほんと笑

確かに、授乳をやめたらごはん食べてくれますよねきっと。。
    わたしもなんとかできる範囲でやってみようと思いますm(_ _)m

• 8月17日
  • ゆいな

ゆいな

夜うわー寝過ごしたぁなんてしょっちゅうですが、なんとかやってます٩(。•ω•。)و無理せず子育て楽しみながらやっていきましょ~!

• 8月17日
  • よう

よう

色々と教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
    助かりましたm(_ _)m

• 8月17日
ムーミン

日中は大体3時間おきで夜は4時間おきで1日7回授乳してますʕ·ᴥ·ʔ

離乳食は授乳の時間に合わせて8:30、11:00(まだ2回食なので予定)、17:00に食べさせています!離乳食のあとに授乳をしている感じです😊

ごはんは5倍がゆやうどんなど普通にあげています✨そろそろ肉や青魚をあげてみようと思ってます💓

私が通ってる桶谷はあまり厳しいことを言われたりしないのでわりとラクにやれてると思います(✿︎´ ꒳ ` )

• よう

よう

コメントありがとうございます‼︎

3時間おきなんですね💨
    昨日から三回食にしたらちょっと時間が空くようになった気がします🤔気のせいかもしれませんが。。

食事内容は特に普通なんですね‼︎うちもそろそろ肉をしないとーと思っています💨

周りがしていないこともあったりするので、桶屋式で言われた中でなにを言う通りにして、何をしないかって見極めが何だかややこしくなります💨でももう手探りで自分たちにあったやり方探すしかないですよね🙇🏼

• 8月20日