※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緑茶🍵GreenSmoothy
子育て・グッズ

生後2〜3ヶ月頃、姪と義両親の会うペースについて相談です。姪は1ヶ月以上会っていない状況で、距離は20分。母は弟夫婦に気を使っている様子。自身の子育ての参考にもしたいとのこと。

生後2〜3ヶ月頃って、義両親にはどのくらいのペースで赤ちゃんを会わせていましたか?

5月に姪が誕生しました。私の両親からしたら初孫なのですが、お宮参り以来1ヶ月以上会ってないようです。
義妹と私の両親との関係は良好に見えます。家は車で20分くらいの距離なので、そんなに離れてもないです。
母は嫁姑問題で苦労してるので、弟夫婦に気を使ってるなと感じる事が多々あります。
LINEで送られてくる写真を見て嬉しそうにしている母を見ると、もう少し会わせてあげて欲しいなと思いますが、私がまだ出産子育てを経験してないので何も言えず…
自分が産んだ時の参考にもしたいので、ご意見よろしくお願いします!

コメント

みっちょん

私たちが住んでるアパートから義実家まで車で30分とそう遠くもないので週に1回は会わせてますよ!
ちなみに産後1ヶ月ちょっと実家にお世話になってアパートに帰ってきてからずっとです!
多い時で週2〜3回のときもありました💦
関係も良好に見えて20分くらいの近場ならもう少し会わせてほしいですよね(>_<)!

• 緑茶🍵GreenSmoothy

ありがとうございます!
    私は義母が嫌いですが、産んだら週1〜2ペースで会わせてあげた方がいいかなと思ってたので、さすがに1ヶ月はどうかな?と思ってました。
    参考になりました!

• 7月27日
ひなの

義実家が車で20分程度です。
1歳ぐらいまでは1ヶ月に1度会ってたかどうか(*_*)
アウトドアなのでBBQなど外ではたまに会ってましたが(^^)

義両親にとっては初孫じゃないし、いつ行っても居るその初孫の5歳の男の子が遊んでくれているつもりでしょうが、乱暴+虫歯だらけでチューしそうになるので連れていかなかったです(^^)

今は2週間に1度程度です。
初孫くんとその妹(1歳半)の子がいると、今でも正直疲れます(笑)

なるほど、そういう事もあるんですね。
    チューとか、あやし方寝かせ方とか、昔良くても今はダメな子育ての事も両親は理解してるようなので、変な事はしないはずなんですが…
    あと3ヶ月したら私が出産で両親の家の隣に住んでるので、思いっきり抱かせてあげようと思います!

• 7月27日
こってぃ

私は義理妹さんの立場ですが…例え義理両親と良好でも、できる限り自分からは会いたくないです。気を使うのも面倒だし、何か子育てに関して言われちゃったら自分の両親には言い返せますが、義両親だと我慢しなければならないので…
主人がいれば、主人が義両親と話をするので、私はちょこんと座ってれば楽なので、会っても良いですが、主人がいないのに会おうとは思わないですね〜。まして主人が行こう、と言わなければそのままやり過ごすかもしれません。
でも、お母様、会いたいからって押しかけて行かないのがとても良いですねー!私、押しかけられたらノイローゼになってしまうかも知れないです。
私の義理母はちょっと癖があるのでこんな感じですが、普通の人だったらどうだろう?と考えましたが…お母さんお母さん♡という風にはほとんどの人がならないかなぁと思います。私の友達で10人子どもがいたら、そういう人は1人くらいです。
会いたければ、お母様から息子さんに月に1回くらいは顔見たいなぁ!と言えば良いと思いますよー‼︎
そして、私は自分の母に、まだ未婚の弟がいるのですが、いずれ出来るであろう子どもはお嫁さんの気持ちの都合上、面倒見れないと思うので、私が里帰りするからそれで孫育ては満足するように伝えてあります。笑

確かに、どんなによい義母さんでも、気を使うものですよね…
    私の祖母は本当に優しくていい人でしたが、お嫁さんである叔母さんは、それはそれで気を使うと言ってて、なるほどな〜と思った事があります。
    母から弟に言って通じればいいんですが、両親を大事にしないと言うか空気を読めないというか…ちょっと変わった奴なのであてに出来ないんですよね…
    やっぱり私が産むしかないですね(笑)

• 7月27日
  • こってぃ

こってぃ

皆さんの回答を見て、みんな会わせてあげるんだと思い、ちょっと勉強になりました。偉いですね…。
    例えばですよ、GreenTeaさんの家族がどんな人か分かりませんが、弟さんがお嫁さんを庇う人じゃ無かったら、お嫁さんは義理実家ですごく居心地が悪いと思うんです。例えば食卓でお母様の前のドレッシングを取るときも、弟さんが察して取ってくれたら楽なのに、すみません、ドレッシング取ってもらっていいですか?って…そういう小さな所から気を使うなぁ〜っていうのが生まれてくると思うんです。
    そこで、何か言われちゃった時、弟さんがお嫁さんの肩を持てば良いんです、嘘でも。でもそれが出来ないと、お嫁さんは辛いです。意見として受け止めようと頑張りたくても…批判されたって思っちゃうかも知れません。
    弟さんがどんな方が分かりませんが、そういう節があるとしたら、お嫁さんは義実家には自分から行こうと思わないと思いますね…勝手な憶測ですみません。

あー私って性格悪いのかも…笑
    皆様を見習わないと…‼︎

• 7月27日

それがですね…空気の読めなさがちょっと違うんですよ。実家でやたらイチャイチャします(笑)
    義妹の為にサラダをとってあげて、ドレッシングもかけてあげて…あれ食べる?これ食べる?と。
    うちの両親がとっても仲良しでベタベタしてるので、母は微笑ましく見ていますが、私は態度に表さないものの内心引いてます(笑)
    私なら義実家でそんな事されたら嫌ですもん。
    もしかしたらそこが原因かもしれませんね…💦

• 7月27日
  • こってぃ

こってぃ

そういう弟さんだったのですね!きっとお嫁さんなりの何かが…あるのかもしれません…それか、もしかしたら産後うつで、色々悩んでいるのかも。義実家にまでは頭が回らないのかも知れませんね。
    お母様から息子さんに、前会ったときから1ヶ月経ったけど、どうかなぁ?そろそろ会いたいなぁ!と言ってみると良いかもしれませんね♪
    お嫁さんのこと分かりませんが、抱っこは良いと思いますが、ミルクやオムツはやり方があるかも知れないので、手助けしなくてもいいと思います。何かやることあったら手伝うから教えてねー!って言っておけば、何かあったら頼ってくれると思います。

• 7月27日

そうですね…母が気を使いすぎるのもいけないのかもしれないなと思いました。
    まだうちの実家に連れて来た事がないので、ミルクやオムツ事件は発生してないはずですが、来た時はそうするよう母と話してみますね。
    バレンタインに私夫婦含めた家族全員に、お手紙付きの手作りお菓子を作ってくれるような、心優しい義妹なので、信じて見守ろうと思います!

• 7月27日

うちはお互い初孫で、義理の両親の家までは車で50分くらいです。
生まれたのが冬で寒い&まだ首も座ってないので、はじめの頃はこちらからは行かず、1ヶ月に1回くらい来てくれてました。この頃はLINEで写真や動画をたくさん送ってました♡

4ヶ月くらいになって、ちょうど暖かくなってからは、なるべく月に2回は会いに行くようにしてますよ〜。

ご参考になれば♡

50分だと結構離れていますね。
    LINE便利ですよね!産まれる前に母を説得してガラケーからiPhoneに変えさせて良かったです。
    確かに今は暑いので、こちらに来てもらうのも大変かもしれないですね。
    一週間後に祖母のお祝い事で集まるので、その時にそれとなく、暑いのに車に乗せるの可哀想だから、お母さんが行くようにしたら?と提案してみようと思います。

• 7月27日
RK mama

月4回、5回ぐらいです(´・_・`)
お義母さんわ仕事が終わるのが遅いので、
あまり会わせてあげれてません…(T_T)

お義母さんと良い関係なんでしょうね、羨ましいです。
    うちも義母が忙しく今なかなか会えないのですが、それでも寄り付かない嫁呼ばわりされてます。
    こちらは7月盆なので手土産用意して行くようにしてたら、当日になって出張でいないけど?って言われたり、アポ取ってても不在だったり…
    孫ができたら益々うるさそうなので、しっかり会わせようと思います(笑)

• 7月27日
わせ

両方とも実家は車で10分程度です!実家には結構頻繁に帰りますが、義実家はなるべく行きたくないです。
実家ではなんでもしてもらえるし、頼みやすいし、何と言っても休まります!
義実家いっても、子供の面倒見てもらったら逆に私はすることないし、何もできないし、ただただすることなく無駄な時間過ごすだけです!

別に仲が悪いとかそういうのはないですが、義実家はあくまでも実家ではないです!そんなに孫が見たいなら、旦那に預けて数時間したら帰ってきて〜って思っちゃいますね!笑

産まれる前は頻繁に会って、ベビーカーとかチャイルドシートとか、うちの両親がかなり用意してあげてたのが、産まれた途端ぱったり。というのも悲しい気がして…
    でも義妹の気持ちを考えたら、好きにさせてあげた方がいいですね。

• 7月27日
  • わせ

わせ

私も色々ベビーカーチャイルドシートなど大きいものはほぼ買ってもらったので耳が痛いです..笑

自分も慣れない育児に疲れてるのに、さらに疲れるところに行きたくないというのもあります!難しいですね。
    今はあんまり行きたくないけど、もう少し子供が大きくなったらいってもいいかなと思ってますよ\(^^)/授乳が終われば楽にもなりそうですし、産後すぐはホルモンの関係で苛立ちもあるのかも...

• 7月27日

ですよね。初めての育児で産後すぐですから、同じ状況になる私が理解してやらねば…反省しました。

それにしてもわせさんの義両親さん、太っ腹で羨ましい♡
    私の義母は、多分何も買ってくれないしお祝いもくれないと思います。あんた達が授かるよう、祈祷にお金かけたんだ!とか言い出しそうです。
    結婚した時がそうでしたから…

• 7月27日
まき

私のとこは義両親良い人なんですけど苦手というか嫌いです(;^_^A多分周りには良好に見えてるとは思います(´•ω•`;)でも実際は違うんですよね(;^_^A難しい‥
孫を合わせてあげてとか
お母さんが行くようにしたら?
なんて義姉が話してるの知ったら私は義姉の事確実に嫌いに
なっちゃいます(´•ω•`;)
すみません‥

良好に見えてても…なるほど、そういう事もありますよね。
    私はやっぱり余計な口は挟まない方が良さそうですね(笑)
    なるだけ余計な事は言わないようにしてるつもりですが、そのせいで私達夫婦は弟の言うがまま状態になっていて困惑してます。
    弟は義妹の実家の近くに家を建てたいそうで、実家は私に継いで欲しいと。
    私は嫁いだ身だから、それは気まずいと話しても、弟は理解できないようです。
    そう育てたのはうちの両親だと言われたら、もう何とも言えないんですけどね💦

• 7月27日
ばたー

私達は片道1時間程度あるので、旦那の実家には月に1度の午前中から夜までと少し長いですが、月に1度なのでそんな感じで会いに行ってます。自分の実家は、すぐ近くなので旦那が土曜日仕事の時や、妹がシフト制の仕事の為平日家にいる日は電気代節約をかねて会いに行ってます(^^)

旦那さんの実家、居心地がいいんですね♪私は1時間が限界かもしれません。
    義母のお姉さんの家には長居できるんですが(笑)

うちは義実家が車で5分、自分の実家はうちの隣です。
    土日祝は私の実家で父と主人が晩酌するというのが定着しています。
    自分の実家が近いっていいですよね♪

• 7月27日
  • ばたー

ばたー

居心地が言い訳ではないんです(T_T)(笑)娘が産まれて初めて行った時は、私から娘を奪い取る様にずっと抱っこしてて、私が抱っこしたのはおっぱいをあげてるときと、オムツ交換のみです(*_*)もう、イライラしてて態度として旦那に八つ当たりしたり、そっけ無くしてしまいました。それでか、家族か旦那から言われたのか先月行った時は前ほど抱っこ抱っこしてなかったのでストレスはあまりなかったです(._.)
    実家は安心ですよね(^^)

• 7月27日

義両親さん、よっぽど孫ちゃんが嬉しかったんでしょうね。
    でもそれは嫌ですね〜
    ナイス旦那さん✨

うちの母は、我が孫でも親戚の子でも、その子の母親が抱っこしませんか?と言わない限り、自分から抱っこしたりはしないので安心なんですが、義母は本当に心配です…そして主人が注意しても聞くような人ではないです💦

• 7月27日
  • ばたー

ばたー

お母様すてき‼その気遣い嬉しいですね(^^)
    義母にも、抱っこてして欲しくない訳じゃないんです(T_T)でも、主さまのお母様みたいな感じだったり、抱っこさせてや、抱っこしようか?など、一声かけてくれるとありがたいです。

ただ、これか、義母様心配ですね。一度嫌な事があると、行くのを躊躇してしまぃすもんね…
    ぜひとも、ご主人に頑張って貰いたいところですね(T_T)

• 7月27日