※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいぷいとん
お仕事

転職か現状維持か迷っています。仕事は苦ではないが、子育てとの両立が難しい状況。会社は無理を強いてきており、2人目の妊娠でストレスが増しています。家族を優先したいが、辞めるか悩んでいます。

今、1歳半の息子と妊娠7ヶ月の母をしています。
転職しようか現状維持しようか迷っています。

3年半程前からブライダル関係の仕事をしているのですが
色々おかしい会社だなとは前々から思っていたのですが
何なかんやここまで続けてしまいました。
感覚も麻痺してしまってる部分多々あります。

まず箇条書きにて現状況です。

私のいる部署について
正社員私も含め2人、パート2人
私→妊娠中、実母と同居してますが母も夜専看護師で現役
もう1人の正社→子供2人のシンママ 親は定年でフリー
パート①→掛け持ち中。月2.3回日祝出勤、3歳の子供いる。
パート②→20年勤務の御局。出勤時間日中の3.4時間程度でかなり自由。

4人共仲はいいと思います。

勤務状況
出勤時間8:30〜18:00
(田舎の地域な為、結婚式は土曜の夜が主で正社員同士で結婚式が終わるまで勤務。隔週で21:30くらいまで残り番有)
月7回休み
(土日祝出ての仕事なのですが日祝は催し物の状況次第で月1.2回休みもらえる様になりました)
給料は手取り14万程
保険は完備してもらってます。賞与も不安定ですが年2回有
残業代は出ません(なので平日は残業しない様にしています)

仕事内容も嫌いではないですし、部署の人共円滑には出来ているので仕事自体は苦ではないのですが

子育てしてるにあたり
日祝勤務+隔週で土曜日が帰り遅いのが大変ではあるのですが
旦那と実母と休み取り合って回してきました。
でも実母が休み希望通りにくくなってしまい、今は日曜保育も利用しないといけなくなりました。(日曜保育を息子がすごく嫌がり心が痛いです)

年中無休の職場で、息子もまだ定期的に熱を出したりします。その場合はもう1人の正社の人に休み代わってもらったり負担も結構かけてしまってる現状です。
皆んな子育てしてるにあたり
正直人員もカツカツですし、1番トップの理解が薄いです。
子育てしてるのも会社では私の部署の3人だけなので
子供がいるから〜とか理由にしたくないですが
言わざる終えない状況も多々出てきます。
言っても分かって貰えないのも現状です。

売上より件数を取ろうとする会社で
何かと安さ目的のキャンペーンや、毎日のブライダルフェア
などで会社も強引です。

口では女性社員に優しい会社作りなど言っていますが
工面してほしい点を言っても全く通りません。

1人目の妊娠出産の時は正直予想外の妊娠で
まして繁忙期に出産時期が当たってしまい
私も気を使い生まれる10日前まで働き
産後も2ヶ月半で息子を保育園に預け仕事復帰しましたが
産後結構無理をしたせいか、体調崩しつつも慣れない子育てに全く楽しめませんでした。

2人目も欲しいな、とはずっと思っていたのですが
大分部署の人にも迷惑をかけた為なかなか踏み出せずにいましたが、自分の人生会社に合わせる必要はないと踏ん切りをつけ2人目妊娠した次第ではあります。
なので前回みたいな迷惑はもうかけたくないと6月からずっと求人をかけて来たのですが、全く来てくれません。
どんどん出産も近くなるにつれ
人が入ってこない焦りと
周りがどーすると騒ぎ始めて来たストレス
会社自体も求人はかけてくれていますが
本部からこれ以上人を増やすなと言われているらしく
本当はこの人数で回していこうと思ってるところや
色々配慮してもらえない工面など
考えると段々もう辞めてしまおうか、周りの事なんて考えるの辞めようとか思っている自分もいます。

家族に勝るものはないと思っていますし
私の母も仕事人間で保育園生活の方が長かったのですが
自分の息子にまでそんな事させる理由は何もないなと
思って来ています。

出産まで時間もあまりなく
考えれば考える程訳が分からなくなり(昔からの悪い癖で答えが出せない)旦那にも相談はしていますが本当に辞めるとは思っていないと思います。

こんなネチネチした長文本当にすいません。

コメント

あまじ

辞めちゃえば良いんじゃないです?
私なら、やめる決断するの早いので辞めちゃいます。

そんなにっちもさっちもいかない状況で会社も人員を増やさず、モタモタしてるなら、仕事なんぞ、自分の変わりはいくらでもいて、

募集掛けてるのは正社員なんですか?
パートですか?

正社員なら、このご時世応募者現れる気もしますけどね‼
というか、そんな事気にせず、自分の人生自分しか選択出来ないし、旦那さんも仕事してるんだから、自分が止めた米買えない、家追い出される。
訳では無いですよね?

節約して、出産子育てが少し落ち着いて新たに仕事を探せば良いのかな?と感じました。

出産10日前まで働かせる会社なんてあり得ません。

• ぷいぷいとん

ぷいぷいとん

そうなんですよね。自分の代わりなんていくらでもいるんですよね。
    募集かけてるのは正社員です!
    割と募集かけるといつもはすぐ面接者が来ていたので、どうして今回だけ…という感じです😞

せっかく授かった子供たちの時間を第一に優先するのが大事ですね!
    ありがとうございます!

• 8月16日
かな

お疲れ様です。
大変ですね…産後2ヶ月でよく頑張りましたね。

多分、田舎ということもあり、会社の経営が厳しいのではないですか?
きっちゃんママさんの環境は決してよくないと思いますし、厳しい環境の中でとても努力されていて尊敬します!

ただ、状況を聞く限り、会社も厳しいのでしょうね。人を増やして倒産しては、もっと悪い状況になりますし…どうしようもないといった印象を受けます。

残念ですが、辞めてしまって正社員で新しい人を雇っていただくのがよいと思います。

• ぷいぷいとん

ぷいぷいとん

優しいお言葉ありがとうございます。
    私も考えすぎて優先順位をわかっていつつも行動に移せないでいるのは重々承知しています😞
    段々私が辞めると決断して募集かけた方が人が来る気がしてきました。
    旦那にももっと真剣に話してみます!

• 8月16日

私もブライダルの仕事をしてました。
同じく人手不足の会社でしたが、妊娠を機に辞めました。
同期も同時期に妊娠し退職しました。
ギリギリまで働いて欲しいと言われましたが、体調も優れなかったので妊娠6ヶ月で辞めました。
2人退職に対し、私が退職の時点で1名しか新人が入ってきてませんでしたが、もう関係ないと子どもを優先し辞めましたよ!
今辞めてしまうと生活が出来ないとかでないのであれば、子育てを優先してもいいと思います。
退職した後の会社のことは、残った人たちが考えることなので、気にはなりましたが気にしないようにしてました。

きっちゃんママさんは何を一番に優先させたいですか?仕事ですか?お金ですか?子どもとの時間ですか?
一番に優先させたいものを実現するにはどうしたらいいと思いますか?
会社のことを気にしていたら、いつまでも前に進めないと思いますよ💦

• ぷいぷいとん

ぷいぷいとん

りさままさんの言う通りですね。
    ブライダル関係の仕事はよっぽどの会社の理解がないとやっぱり子育てしてる人には難しい現場ですよね。

私も1人目妊娠した時点で辞めればよかったなと今すごく後悔しています。
    専業主婦も向いてない性格だなとは
    思うのですが、子供があと何年こうやってママママって呼んで甘えてきてくれるのだろうと思うと
    仕事より子育て、家庭を優先するべきですね。
    もっとしっかり向き合います!
    ありがとうございます!

• 8月16日

退会ユーザー

ブライダルでもパートアルバイトならまだ融通が利いたりする部署もあると思いますが、正社員はやっぱり大変だなと思います💦
    もちろん子育てと両立してる方もいると思いますし、環境にもよるかなと思いますが、きっちゃんママさんの会社は大変そうだなと文章読む限りでは感じました😅

仕事はまた同じような仕事につけるかもしれませんが、子育ては今だけかなと思います💦

• 8月16日
  • ぷいぷいとん

ぷいぷいとん

私も子育ては今だけだというのも
    すごくわかっています!!
    し、そうしてあげたいです。
    先程まで旦那に仕事辞めることへの了承を得たくてずっと話していましたが
    旦那なのに、同じ親なのに同じ目線じゃない事に悲しかったです。
    旦那はお金が1番大事みたいです。勿論お金は大事ですが何だろう。今の心境的に同情してほしかったのか…
    もう少し落ち着いてから会社には言いたいと思います。ありがとうございます!、

• 8月17日