※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょらきっちゃん
子育て・グッズ

スパウトやストローマグは、使用後は組み立てて洗わずに保管し、次の日であれば問題ないです。子供が6ヶ月の場合も同様です。

スパウトやストローマグは使用後、食器用洗剤で洗ってからどうしてます?
部品をバラバラに置いておくと場所を取るので、私は組み立てて置いておき、使う前は特に洗わずに使ってます。

先の質問でこれが前の使用から3日後だと
使用前に洗う方と言う方が多かったように思いましたが
次の日であれば、特に問題ないですよね?
ちなみに子供は6ヶ月です。

コメント

riko

うちはバラバラにして乾燥させてから組み立ててますが、その後使うときは特に洗ってないです!

  • ちょらきっちゃん

    ちょらきっちゃん

    ありがとうございます!
    しばらく乾燥させて組み立ててるのですね!
    乾燥するまで置いておけるスペースが欲しい(;_;)
    うちはしばらく置いておいて、乾燥する前にキッチンペーパーで拭いて組み立ててしまってます。

    • 8月16日
  • riko

    riko


    ちゃんと拭き取ってらっしゃるのですから、乾燥させてるのと同じですし、大丈夫かと思います!

    • 8月16日
  • ちょらきっちゃん

    ちょらきっちゃん

    安心させてくれてありがとうございます!

    • 8月16日
☆A☆

バラバラに置いて、完全に乾燥してから組み立てています!
乾燥してないと、雑菌が繁殖するイメージあるので😭
洗ってから乾燥させて組み立ててるものなので、使う前にまた洗う事はしません!

  • ちょらきっちゃん

    ちょらきっちゃん

    そうなんですよ!
    雑菌繁殖のイメージありますよね。
    哺乳瓶もなかなか乾かなくて、どうしたもんかなぁって感じです。

    • 8月16日
  • ☆A☆

    ☆A☆

    雑菌気になりますよね…
    消毒した物の水滴なら大丈夫だと思うんですが、普通に洗っているだけの物は雑菌繁殖するかなーと!(笑)
    うち哺乳瓶を煮沸で熱湯殺菌していて中々乾かないですが、哺乳瓶専用のケースに密閉されているのと、煮沸で熱湯殺菌した水滴なので
    それはあまり気にしてません(笑)

    • 8月16日
  • ちょらきっちゃん

    ちょらきっちゃん

    なるほど、気にしないで良いポイントを教えて貰えて助かります!
    それであれば、スパウトやストローマグも消毒してからキッチンペーパーで拭きあげれば万事解決ですよね!

    • 8月16日
咲絢mama♡

バラバラに置いて完全に乾燥させてから組み立ててしまってます!
乾燥させないと雑菌も繁殖するし、密閉するので中が臭くなりそうな気がします…😭

私自身、大人の食器でもキッチンペーパーやタオルなどで拭き取って収納するのが嫌いなのでそうしてます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

  • ちょらきっちゃん

    ちょらきっちゃん

    困ったもんで乾燥スペースが無いんですよねぇ。。

    • 8月16日
  • 咲絢mama♡

    咲絢mama♡

    テーブルの上とかで乾燥させられませんか?

    • 8月16日
  • ちょらきっちゃん

    ちょらきっちゃん

    テーブルかぁ。。
    長いこと外に置いとくと埃が気になるので、保管する箱も必要になるし
    その箱をテーブルに常に置いておくのがどうもスッキリしないと言うか。。
    悩んだ末に出した結論は洗浄→消毒→キッチンペーパーで拭きあげ→組み立てて置いておく かなぁと。
    消毒は電子レンジでその時点で若干乾燥してるので、良しとしようかな。どうでしょう?

    • 8月16日
  • 咲絢mama♡

    咲絢mama♡

    ちょらきっちゃんさんがそれでいいなら良いのでは?

    • 8月16日
  • ちょらきっちゃん

    ちょらきっちゃん

    そうなっちゃいますよねぇ。
    うーん。

    • 8月16日
ままままくらぼ

私は水切りかごと受け皿のセットを買いましたよ!
自然乾燥に時間がかかる時はキッチンペーパーで吹くか、煮沸してます!

次使うときには洗いません🙂

  • ちょらきっちゃん

    ちょらきっちゃん

    水切りかごをおくスペースが無いんですよねぇ。
    とりあえず、使用後にうちは電子レンジ消毒なので消毒して
    キッチンペーパーで拭いて組み立てて置いておきます!

    • 8月16日
zu

私は乾燥してもしてなくても、必ず濯いでから使ってます(*⁰▿⁰*)
食器全て濯いでからですね!
なんか、癖なんでしょうか😅
また、再度洗剤で洗うはしません。笑

ですが、組み立ててだったら洗った方がいいかもですね。。
中身も乾いてない状態だと季節的に心配ですし、拭き取ってから組み立てたりはどうでしょうか?( ´∀`)

deleted user

乾燥してから組み立てた方が衛生的だと思います💦
水滴が完全になくなるまで乾かすか、ペーパーで拭いてます💨