※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が寝る前と夜中にミルクを飲む習慣がなかなかやめられず悩んでいます。ミルク以外の睡眠導入方法を試してもうまくいかず、夜中もミルクを欲しがることがあります。ミルクや哺乳瓶を卒業させる方法についてアドバイスを求めています。ありがとうございます。

こんばんは☺

ミルクについてアドバイスお願いします🙇⤵
1歳と1ヶ月になる息子がいるのですが、寝る前と夜中のミルクがなかなか卒業できずにいます…。

寝る前のミルクは睡眠導入材として、飲んでいる感じがして、なにか別な睡眠導入材をと思い、絵本を読んだり添い寝して歌を歌ったり、ミルクじゃなく白湯にしてみたり…。
うまくいく日もあるのですが、大半は寝室に連れていくないなやギャン泣き💦
仕事で疲れてて早く寝て欲しいがために、飲ませちゃってる(←これが一番の原因かなと…。)

夜中のミルクも飲まずに朝まで寝てくれる日が続き、夜中のミルクは卒業かなと思った矢先…。四時間おきに起きて泣き、夜泣きかな?と思って抱っこしましたが、小一時間泣き止まず…。いろいろ試して最後にミルクをあげたら200を一気に飲み干し寝ました。それから夜中もミルクをあげちゃってます…。

やはり意を決して、断ミルクするべきでしょうか?
哺乳瓶も卒業出来ずで悩んでました…。
哺乳瓶で白湯あげたら、くわえて少し飲んだら🙎ってされました…。

完ミルクだったかたで、どのように卒ミルク、卒哺乳瓶できましたか?
アドバイスいただけますとありがたいです💦

因に、牛乳をまだ試せていません。
RSウイルス、手足口病など熱を出しまくりで、早く試し試したいのですが、体調が整わなく試せずにいます…😢

コメント

☺︎

完ミでした。マグでミルクはダメですか??
哺乳瓶は使う期間が長いほど依存しやすくなると言われたので、うちは1歳になってからはミルクはストローマグであげてました。
1歳になった日からマグでミルクをあげ、寝る前だけど寝室ではミルクあげないようにして、飲んでから寝室にいかせてました。マグだとあまりミルクに依存しなくなってきて、1週間くらいで寝る前にお茶がぶ飲みして寝るようになりました。

• るか

るか

マグでのミルクはギャン泣きで困ってました😱
    ミルク自体はまだ飲んでても問題ないかなって思うのですが、哺乳瓶をなんとかやめさせたいです。
    ここは心を👹にしてやってみようかな…。
    アドバイスありがとうございました❗

• 8月16日
あき

1歳の娘ですが、夜中のミルクはやめましたが寝起きのミルクが早いです。午前4時か5時です。日によって7時のときもあります。わたしも寝る前にミルク飲ませてます。水分補給もかねて。

• るか

るか

哺乳瓶であげてますか?
    ミルク自体はまだ飲んでても問題ないかなって思うんですけど、哺乳瓶の執着がひどい感じがして、止めさせなきゃ駄目かなって躍起になっちゃってました😱

• 8月16日
ぶうちやん

完ミでした!
うちは食いしん坊なので
離乳食をたくさん食べて
19時頃には就寝です。
夜11時に最後のミルクの時間だったのでマグであげるようにしたところ3日で卒業できました!
最初はギャン泣きしてましたが
諦めてくれました😅!

お仕事されてるとの事なので
ママもストレスにならないよう
とりあえず1週間など
期間を決めてやってみてはいかがでしょうか😊✨

• るか

るか

やっぱり最初はギャン泣きですよね…。何回かチャレンジしてみたんですが、心が折れて駄目でした😱💦

ここは親も心を👹にしてやらないと駄目ですかね…😫💦

• 8月16日
  • ぶうちやん

ぶうちやん

今まで見たことないような
    ギャン泣きでした😅

まだミルク飲んでる子も
    いると思います😊
    ママがストレス感じると
    子供も感じとる場合もあると思うので
    ストレスにならない程度に
    頑張ってください🙌

• 8月16日
あき

哺乳瓶です。お風呂入って哺乳瓶でのミルクが入眠儀式なので。哺乳瓶卒業のタイミングがきたら卒業させます。