※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうんちゅ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌がカサカサで痒いです。保湿してもすぐ乾燥します。ステロイド薬は目元には使わない方がいいとのこと。病院で相談するのが早道です。

最近赤ちゃんの瞼とモミアゲ辺りがカサカサです。
赤くなったりはしてないです。皮膚がカサカサして少しめくれてる感じです。

眠い時によく痒くなるのかゴシゴシしてます。指しゃぶりをした手でゴシゴシするので唾液も付くし尚更よくないなーと思いつつずっと赤ちゃんの手を掴んでるワケにもいかず…(^_^;)

いちお朝は濡れガーゼで拭いた後、夜はお風呂で泡で洗った後、アトピタのローション&クリームを付けてます。でも結局ゴシゴシしちゃうのですぐカサカサになります(இдஇ; )
家には以前小児湿疹が酷かった時に貰ったステロイドの薬もあるんですが、目元には塗らない方がよいみたいで…

病院行ったら早く治るのは承知です。
現状何か対応策などありませんか?
同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

コメント

ぴろすけ

ベビーワセリンはどうてすかね?
ローションやクリームよりかなりベタつきますが保湿力は抜群です。
赤ちゃん向けの保湿剤を売っている場所に置いてあると思います。
大人も使えるし唇にも塗って大丈夫なので、もちろん舐めても大丈夫ですし、目元にもOKですよ。

ゆうんちゅ

しーすけさん>
ベビーワセリン、見たことあるけどまだ使ったことなかったです。
目元にも、舐めても大丈夫なんですね!安心です( ´͈ ᗨ `͈ )
さっそく買ってみようと思います!
ありがとうございます♪