※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

タイ赴任前に子供の予防接種を受けるか悩んでいます。医者の勧めでA型肝炎の予防接種を受けたが、子供が1歳未満でWHOの推奨に反していることに気付き不安です。新たな小児科を探すことを考えています。

海外で生活するにあたっての予防接種について。
主人のタイ赴任についていく予定で、子供達に予防接種を受けさせるべきか考えています。

主人はすでにタイに行っており、私と2人の子供は年末に行く予定です。転勤族のため、今年の3月までは名古屋に住んでいたのですが、周りに知り合いもいなかったので、わたしの実家がある関東でタイに行くまでの間生活することにしました。
名古屋では信頼できる小児科があり、通っていたのですが、今住んでいるところでいくつか行ってみましたが、特に良さそうな所はありません。
ホームページがしっかりしていて女性の先生で話しやすそうかなと思ったところで下の子の定期の予防接種を先月から受けはじめました。
タイ渡航のことを話していたので、A型肝炎の予防接種も必要だと思いますので、次回の予防接種の時に一緒に受けませんか?と言われ、そういえば主人もA型肝炎受けてたなと思って受けることにしました。
同時に上の子のA型肝炎と日本脳炎も予約しました。

明日というか今日がその予約日なのですが、さっきふと不安に思って調べてみたところ、A型肝炎の予防接種を受ける年齢は1歳からとWHOで推奨されているそうです。
下の子はまだ3ヶ月です。下調べが甘かった私も悪いですが、推奨年齢が1歳からなのに、すすめてきた医者を信用できなくなりました。
他の予防接種もその小児科で受けさせるのが怖くなりました。
主人に伝えたら、明日行って話しを聞いてから受けるか受けさせないかその場で決めたらいいんじゃない?と言われましたが、医者が間違いを認めるとは思えないし、うまく言いくるめられるのでは?と不安です。
これから小児科は別のところにしようと思いますが、近くにトラベルクリニックもなくて、困っています。

タイに1歳未満のお子さんをつれて行かれた方、予防接種はどうされたか教えて下さい。

コメント

mama✩

推奨年齢なので受けさせることは可能なはずですし、間違いでもないです。
ただ免疫が付きやすいのが1歳からとかだと思います。

実際、1歳まで待つことは出来ませんよね??

2~4週間開けて2回目の接種をし、半年後に3回目の接種をする必要があるので先生も勧めてくださったのだと思います。