※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーず
妊娠・出産

初産婦の方が、ベビー布団の必要性について悩んでいます。購入するか迷っており、実際に使った経験のある方の意見を聞きたいそうです。

9月予定日の初産婦です。
ベビー用品ほとんど揃ってきたのですが、
布団について悩んでいます😢
ベビー用品店などで、10点セットなどで
売っていますが、なかなか高くて
購入するか迷っています😂
周りに聞くと、全然使わなかった
という意見をよく耳にするので本当に
必要なのかな、と思ってしまいます。
ベビー布団買われた方の意見と、
買わず他のもので代用された方の意見を
お聞きしたいです😊
よろしくお願いします!

コメント

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

一人目ならベビーベッドもいらないですし
布団セットもいらないですよ😋💓
結局添い寝になったりします😱

ちなみに西松屋の10点セットは1万ほどですよ👍

  • かーず

    かーず

    1万ほどしますよね😢
    添い寝がちょっと不安ですが
    大丈夫ですかね??

    • 8月15日
  • れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    今どんな感じで寝てますか?

    • 8月15日
  • かーず

    かーず

    今は実家に里帰りしてて、
    床にお布団敷いて寝てます😊

    • 8月15日
  • れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    うちも里帰りで床に布団でしたが
    一緒に寝てましたよ😋
    帰ってきてからはハイローチェアでゆらゆらさして寝かしたり
    使ってないシングルの布団を夫婦のベッドの横に敷いて寝てました!
    基本は旦那と寝て、赤ちゃん泣いたらその横に敷いてる布団に移動してって感じでやってました!

    • 8月16日
アウッチ

生後1ヶ月くらいまでは使ってましたが、その後添い寝になりました(^_^;)うちの場合は貰い物の布団です。でもお昼寝の時はもっと簡易的なマットレスだけの物を安くで買いました。2000円くらいだったかな?初めから添い寝って怖いでしょうし、ある方が安心だとは思いますよ!

  • かーず

    かーず

    確かにある方が安心ですよね!
    マットレスだけ買おうかな、と
    考えてます😊

    • 8月15日
  • アウッチ

    アウッチ

    ちなみにですが、うちは上はベビーベッド使わなかったんですが、2人目はお昼寝でベビーベッド必須でしたので、そこでマットレスだけは本当によく使いました!床には上の子が踏みそうで怖くて寝かせられなかったので。ですので今回使わなくても、もう一人生まれたら使うかもしれないし…!未来のことはわからないけど、親の布団が硬いなら、一人目はとりあえずなくてもなんとかなる!と思います。

    • 8月16日
ジャスミン

私もベビー布団購入したのですが、ほとんど使いませんでした(´๑•_•๑)

とりあえず買わなくて大丈夫かもです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

  • かーず

    かーず

    使わなかったんですね!
    高いものなので、もう少し
    考えてみます😅

    • 8月15日
ゆきなぉ

西松屋で買いました!!
うちはあってよかったとおもいます。カットレスは固めやし掛け布団も夏用、冬用と別れてて…。

  • かーず

    かーず

    買われたのですね!
    確かに無いよりあった方が
    いいだろうなーとは思います😢
    ご意見ありがとうございます!

    • 8月15日
みこ

私も買いましたが使いませんでしたー・゚・(。>д<。)・゚・
ちなみにベビーベッドも全く使いませんでした(;д;)
うちは大人はベットじゃなく布団なので同じ布団で寝てます♪
なぜそうなったかと言うと娘が私の腕枕じゃないと寝なかったからです、、(;д;)

  • かーず

    かーず

    可愛いですね😊
    私はベッドなので、やっぱり
    布団あった方がいいのでしょうか。。

    • 8月15日
りんママまいこ

動物と兄弟がいなければ添い寝で十分です(ღ˘⌣˘ღ)
うちは一回使って処分しました‼︎(笑)

  • かーず

    かーず

    動物飼ってなくて1人目なので
    必要なさそうですね😅
    処分しちゃうの勿体ないですね😢

    • 8月16日
deleted user

私は里帰りの時室内犬がいるので
ベビーベッドは頂き物で
布団は買いました(´∀`)
生活環境によるかと思います💦

  • かーず

    かーず

    私も実家には室内犬います😢
    クーハンがあるのでそれで
    なんとか大丈夫ですかね😊

    • 8月16日
あーるさん

うちはベビーベッドで寝てくれるので、布団、防水シーツ、シーツは使ってます🙆
シーツ洗うときはバスタオル敷いてます。
今のところマクラと掛け布団は使ってません😅
あともう少しなにか入ってた気がするんですが(8点ぐらいのセットだったので)思い出せないほど使ってません(笑)

  • かーず

    かーず

    8点とか10点とか入ってても
    なかなか全部は使わないですよね😢

    バラ売りで必要なものだけ
    買う方が安くすみますかね、、。

    • 8月16日
マキ

かーずさんこんにちは。

私は退院してから赤ちゃんと一緒に同じ布団で寝てます。
潰さないか、布団で埋もれないか不安はありましたが大丈夫でした。

座布団又は使わない敷布団掛け布団を折りたたみそこに寝かせるのもいいと思います。
あまりフカフカ過ぎると窒息するので程よく柔らかいのがいいと思います。
赤ちゃんに掛ける布団はバスタオルでも今の時期は十分ではないでしょうか?
赤ちゃん用品必要か否か判断に迷いますよね(ToT)
だけど、何が正しいとかないのでかーずさんのお子さんに合わせたやり方で良いと思いますよ(^^)

  • かーず

    かーず

    確かに一緒に寝るのは
    不安があります😢

    いくらでも大人用のもので
    代用出来ますよね?

    硬さがなかなか難しいですね!
    ご意見ありがとうございます😊

    • 8月16日
Sally

頂き物のベッド、全く使いませんでした…ずーっとイチャイチャしながら一緒に寝ています 笑 寝顔をすぐそばで見ながら寝るの幸せです♥

  • かーず

    かーず

    使わなかったのですね😢
    そんな光景想像すると
    可愛らしいです♡

    • 8月16日
ひぃ

無くてもぜんっぜんいけると思います❗
添い寝でもありやし、
しまむらとかに売ってる長座布団で代用も余裕でできます⤴
うちは布団買ってもらったんですが今は、
義母がお昼寝用に作ってくれた長座布団にバスタオル敷いて寝かせてます❗
その方が使わないときの片付けが楽で😄😄
掛け布団は夏はバスタオルとかガーゼタオル、
冬は赤ちゃん暑がりなので膝掛けで行けます❗
セットになってた掛け布団は一度も使ったことないです😄

もうすぐ赤ちゃんに会えますね🎵

  • かーず

    かーず

    しまむら便利ですよね!
    また見に行ってみます😊
    正産期に入ったのでもう
    いよいよだなーって感じです🎶

    • 8月16日
ぴよ

私は結構いい値段のベビー布団買いました(^^;)
敷布団は一番重要で、敷布団だけはいいものを買った方がいいと店員さんにおすすめされました✨
ベビー布団のおかげか、朝まで起きないです🎵
一日のほとんどを布団の中で過ごすので、赤ちゃんが寝やすい布団がいいですよ(・∀・)!!
うちは夫婦でダブルベッドに寝て、その横にベビーベッドを置いてます🎵

  • かーず

    かーず

    ベビーベッドもベビー布団も
    購入されたのですね!
    確かに敷布団は重要だと
    ネットでも目にします😢
    敷布団だけベビー用の購入
    しようかなと思います🌟

    • 8月16日
yu-s

買ったけどほぼ使わず(^-^;
お昼寝に使ってたぐらいですよ😁

腕枕じゃないと寝ない子だったので
同じ布団でした(^-^;

  • かーず

    かーず

    お昼寝の時は使われてたのですね!

    腕枕、可愛いです😊

    • 8月16日
  • yu-s

    yu-s

    長いことやってたので、
    腕が痛いし抜くのが大変でした😁

    • 8月16日
みかん☆

布団セット購入しましたが、結局敷布団+シーツしか使いませんでした!なので、大きめの座布団の様なものや、ラグマットなのどで代用できたと思っています( p_q)

夜は添い寝がないと寝ないので、一緒の布団で寝ています。1人で寝るとしても、暖かい時期に生まれたのでタオルケットをかければ充分の気温でした。マクラも赤ちゃんはなくて大丈夫と聞いたので使ってません。昼寝も大人のベッドじゃないと寝ない子なので、敷布団も遊び場として使ってる感じです(笑)

安い代用品を買っておいて、本当に必要だったら布団セット買うのも良いと思います!元気な赤ちゃん産んでください♡

  • かーず

    かーず

    やっぱり掛け布団はあまり
    みなさん使わないのですね!

    代用できるもので、安く
    抑えたいな〜と思います✨

    枕ってあまり必要では
    無いのですね!!

    ご意見ありがとうございます😊

    • 8月16日
Ko&Ma.mama

レンタルしてましたが、結局添い寝で使いませんでした😅

かんさん

うちはベビー布団買いましたが
結構使いましたよ!
高いですがスヤスヤ寝てる娘を見てると
買ってよかったと思います!
掛け布団もふかふかですごく軽いのに
とても温かく素晴らしかったです💞
安い布団も買いましたが
すぐにぺたんこになって寝心地が
悪そうで(´;ω;`)
泣いたりするたびに布団が硬いから?!
と思ってました(笑)

真木柱

真ん中が窪んだ座布団のようなものを敷布団がわりにして、その上に防水シーツ、ガーゼケットを敷き、ガーゼケットを掛けています。
ガーゼケットなので、毎日洗濯してもすぐ乾きます。
所謂ベビー布団のセットは買っていません。

添い寝など必要なさそうだったので、里帰りから帰ってから、ベビーベッド(+マットレス)をレンタルし、そこに上記のものを置いて、毎日寝かせています。