※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たねちゃん17
ココロ・悩み

シングルマザーが実家でストレスを感じており、独立したいが経済的に難しい状況。市の支援も受けられず、他の方の生活経験を知りたい。

小3、小2、2歳の子供を持つシングルマザーです。
1年前に離婚し、実家でお世話になっています。

父と価値観の違いからうまくいかず、ストレスがたまる一方です。
実家を出て子供と生活していきたいとは思っていても、経済面を考えると踏み出せずにいます。

子供の校区内で賃貸物件を色々見ていますが、なかなか収入に見合う物件もなく、市営住宅や住宅斡旋、住宅補助のような市の制度もありません。

離婚後、実家に戻ってから親に頼らず自立された方、どのように生活されていますか?
出る時に不安はありませんでしたか?
やっぱり実家にいればよかったと思いますか?

色々、お話聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あやたう

ストレスを我慢するか
経済面を我慢するかですね…

私は訳あって
次男と2人で賃貸で暮らしてます。
(長男は実家で暮らしてます)
実家だとストレス溜まるの
めっちゃわかります!
だから経済面で大変でも
実家で暮らしたいとか
これっぽっちも思わないです(^^)

• たねちゃん17

たねちゃん17

お返事遅くなりすみません。
    やっぱりどっちかしかないですよね…

お金の事を考えてしまうと、いつまで経ってもこの現状から抜け出せない気もするし、何とかなる、何とかすると決めて、とにかく出てしまおうかと考えたりもしますが、何とかなるのか!?と慎重な性格が背中を押してくれません(T . T)

• 8月17日
  • あやたう

あやたう

お子さんが3人だと
    私のとこよりお金はかかると思いますが
    なんとかなる!なんとかする!
    って感じで私は生活してます(笑)

今は仕事してなくて
    (保育園が決まり次第仕事する予定)
    貯金崩して生活してますが
    ストレスたまる生活より
    ぜんぜんいいかなって思ってます(^^)

• 8月17日
  • たねちゃん17

たねちゃん17

何とかするしかないですもんね!
    まだ親が健在で共働きをしてくれているので私ごとひっくるめて面倒見てくれてますが、本来なら既に自分一人で何とかしないといけない事ですもんね。甘えてる自分がいるのも事実です。
    蓄えがまだ全然ないので、父親の事が我慢できるうちにしっかり働いてお金を少しでもためて、家を出たいと思います!

また色々と話を聞いてもらえると心強いですm(_ _)m

• 8月17日
azuazu

わかります!実家って助かるけどほんとストレスたまりますよね!!!
わたしは再婚を機に、実家を出ました、三年くらい住んでましたが子供3人つれて、出戻ったので、母親からは、居候なんだからとか、自分のこどもくらいきちんと見なさいとか(仕事が18時まで長引くことが多く、夕飯を作ってもらっていた)めちゃめちゃ言われました…
いやいや、じゃあ、うちらは遅くに夕飯食べるから放っておいてよというわけにも行かず、、笑
父親は単身でたまにしか家にいなかったけど、すべてに気を使う生活で疲れきってましたね😨💦
市営とかないならなかなか厳しいですよね(>_<)住宅費にそんなにかけられませんよね⤵︎

• たねちゃん17

たねちゃん17

お返事遅くなりすみません。
    うちの父親も、私が離婚する時は快く戻ってこいと言っておきながら、事あるごとに文句や不満をぶつけてきます。それも理不尽な事ばかり…
    使っていいと言われている場所が狭すぎて、収納しきれないから荷物が出てしまっているのですが、片付けができない怠け者扱いだし、子供が体調不良で横になっているだけで、ゴロゴロするなと怒鳴る。うちもazuazuさんのところと同じように食事の支度や片付けを母親がすることがありますが、母親がしているのを見るだけで私の事を何もしない奴だと決めつけて文句を言います。自分のペースでは何もさせてもらえず、さっさとやってしまう母親にも腹立たしく感じてしまう自分に嫌気がさします。

毎日この繰り返しかと思うと早く実家を出たいけど…
    azuazuさんのように素敵な人に巡り会いたいです。それも不可能と決めつけてる自分がいますが…

• 8月17日
  • azuazu

azuazu

わかります!すごいわかります!
    わたしも母親なのに、やっぱ主婦歴の違いからか段取りの速さについていけません。笑

ほんとマイペースよねぇーってよく言われたり、これがわたしのペースなの!と思ってもなかなかそれを実行するのは…しかも実家暮らしで、たまには夜飲みに出てもいいよと機嫌のいいときは言うけど、門限21時w 19時くらいから職場の飲みとかあってもすぐに帰宅、1分でも過ぎると、子供らがぐずって寝ないから早くしろ!と怒られ…わたし何歳だよってよく思ってました(⌒-⌒; )
    あーストレスたまりますね、、子供に当たったりしてませんか?わたしはよく親に反論できなくてイライラして子供にきつく当たったりしてた気がします⤵︎
    ほんとに県営も市営もないですか?転校してでも、その方がみんなニコニコで暮らせるかもしません😅

• 8月17日
  • たねちゃん17

たねちゃん17

一緒です〜!!
    こんなに共感できる方がいて何だか嬉しいですw
    門限…www 私も今、そんな状況です( ;∀;)たまーに、本当に年に数回しかない職場の飲み会でも、行く時は楽しんでおいで〜って言うのに遠回しに早く帰ってこいって連絡が頻繁にくる(ーー;)

子供に、当たりまくってますね…
    うちの父親、孫の不満や文句を私じゃなく孫に直接言うんですよ。早く○○しろ!とか、お前らは何回言ってもわからん奴やな!とか…
    私の子供だし、私が母親で叱る立場なのに、私が言う前に何に関しても怒鳴りつけてしまうから、何度も父親に口を出さないでほしいって伝えたけど、全然効果なし…
    結局、父親が怒鳴るのを見るのがストレスになってしまって、自分では叱る必要のないと思うことでも、父親に言われないようにする為に子供を必要以上に叱りつけたりすることも多々あって、私何でこんなに子供怒ってるんだろう…って子供が可哀想になることもたくさん。父親の手前怒らざるを得ないのがストレス…

既に今の学校も転校生として入学してるし、また転校は子供が可哀想だからさせたくないので、何とか他の方法で住宅を確保したいなって考えてます( ;∀;)

• 8月17日
  • azuazu

azuazu

親に子供怒られてるの見るのってすごーい嫌ですよね!!!わたしの子やけ勝手に怒らんで!って思ってましたよー!!(>_<)
    そうそう!子供に「怒られないようにしなさい!!」とかなんか気使えみたいな信号出すのも、変な空気になりますしね…
    うちは中国地方が地元ですが、北関東に引っ越ししたんです。しかも市営をあててw 地元で知り合った彼がそこにいたので、もう再婚も今しかない!と思って応募したら当たってしまって笑
    それで上の子が小3の夏休みに引っ越し。結婚してまた転勤で小5になる春休みに転校。2番目が小1のタイミングでした。
    可哀想で、クラスについていってわたしウルウルしてしまって…でもすぐにその日友達できてたりして引っ込み思案だと思ってた息子だけど、意外としっかりしてたりして、結果オーライでした💦
    わたしもなんども実家から出たくて物件見にいったりしたけど、初期費用や、あんた!月にいくらかかると思ってんの!!という親からの重圧で諦めてきたけどw たねちゃん17さんも早く幸せになってほしいです(>_<)
    話それてすみません⤵︎
    ほんと痛いほどよくわかるのでついつい💧

• 8月17日
  • たねちゃん17

たねちゃん17

私よく『頼むから、じいちゃんに怒られやんようにして!』って言ってます( ;∀;)
    子供からしたら、そもそも私に怒られる理由がそれ?って感じですよね(ーー;)

azuazuさん、それ運命ですねー!中国地方から北関東に、しかも地元の彼がそこに!?
    それは付き合っている彼がそこにいたってことですよね?

私は付き合える人を探すところからやらないとw子供3人いたら不可能だろ、と職場の上司からも言われて諦めてたけど、azuazuさんみたいに幸せになってる人もいると思うと諦めきれませんw

でも、実際3人いたら難しいですよね?azuazuさんの旦那さんはよっぽど懐の広い方だったんですね(*´ω`*)素敵な話です♡

• 8月17日
  • azuazu

azuazu

ほんと実家の方がよっぽど気遣って疲れるし、子供たちにとってもいい環境なのかは、わかんなくなってきますよね(>_<)⤵︎
    地元で知り合った人が関東の人だったんです!
    それで、いまは旦那の実家近くで、関東に住んでます!わたしの実家にはめっちゃ遠いからなかなか帰れないけど笑

諦めちゃだめです!
    わたし5歳も年下の旦那ですもん!笑
    金はないですよー!笑
    だけど、優しいし何より当時2歳、4歳、小2のこどもたちがものすごく懐いてしまって。。23歳でした彼はw
    初めからこども抜きで遊ぼうなんて言わないし、この人本気で言ってんの?て思ってたけど、、まー最終的にこども連れて追っかけたのは私なんですけど😅💦
    いまは金ないけど幸せに暮らしてます✨
    もーすぐ5人目が生まれるので、仕事始めたら家事育児仕事がマイペースなわたしにこなせるのか、ただただ不安です😱💦
    3人いたら確かに諦めてたし、彼氏とかできても結婚は無理やし、てきとーに付き合ってるだけでいいやって思ってましたよ💦
    でも子供好きだから遊びたい!会わせて!ってその時言われて、変なやつ!て思ったけど正解でした😁
    きっとどこかにいます!!
    たねちゃん17さんの運命の人!!😆❤️

• 8月17日
  • たねちゃん17

たねちゃん17

その出会い、憧れます♡♡
    私も、お金がなくても誠実で思いやりのある人がいいです〜
    子供5人、賑やかな家庭になりそうですね(*´ω`*)
    出産頑張ってくださいね!

私のマイナスな質問にも親身に応えてくれて本当に嬉しいです(T . T)

どこに行けば出会いがあるのかわからないですが、とにかくいつか出会う運命の日まで、自分磨きがんばります☆

• 8月17日
あやたう

長男が1歳の時離婚して
実家に出戻ってたので
甘えてしまうのわかります!
今は引っ越すお金がたまるまで
我慢ですね(><)

私でよければいつでも(^^)

• たねちゃん17

たねちゃん17

我慢、いつまでできるかわかりませんが、未来の幸せの為に頑張ります!!

また相談させてもらいます♡

• 8月17日