※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手掴み食べを始めて2週間。食べ方に悩みがあり、食べる量や食べ方について相談しています。

9ヶ月から3回食&手掴み食べを始めてそろそろ2週間経ちます。
今までは1食の中にぱん、野菜、おやきなど1.2品を手掴み用にして1つづつ渡して食べさせていました。
まだつまむが出来ないので鷲掴みですが、モグモグしっかり食べてくれます😋

そして新しいプレートを買ったのを機にお皿から自分で取れるように全部を息子の前に置いてみました。
ところが。。
一度に2つ取るは、両手持ちはするは、なによりごっくんする前に次のものをばくばく入れようとします😰
さすがに無理だろって時はプレートを一度下げたりするのですがもちろん怒られますw

汚れるのは目をつぶって自由に食べさせてあげたいなぁと思ったのですが、丸飲みする癖がついてしまったら本末転倒ですか?
だんだんと自分の食べられる量が分かってくるものなのでしょうか?
みなさんはどうやって掴み食べさせていますか?参考にさせてください(*^^*)

コメント

うちも手掴み食べのはじめの頃は、口の中に入れるわ入れるわでよく詰まってましたが、今はそんなことも無くなり、丸呑みも無くなり、モグモグかみかみして食べてますよ。その代わり、最近は遊び食べが増えてきて汚れるのは気にしないで食べさせてます。

• みぃ

みぃ

今日早速詰まらせて吐きました😨
    うちの子も早く上手になってほしいです✨
    子育てって1つステップ上がったらまた新たな悩みが尽きなくて本当に大変ですよね!この間まではミルク以外のものを口に入れるだけで喜んでたのにー。
    コメントありがとうございます☺お互い頑張りましょう(*^^*)

• 8月17日
COCORO

手づかみ用に小さな器を1つ準備してます。欲しい時に両手に器を持って【頂戴 ちょうだい】としたら、手づかみ出来るものを入れて、自身で食べてもらう形です😃7ヶ月からから手づかみを練習してます。

必ず器の中には一個だけ
小さくちぎって、丸呑みしても大丈夫な大きさでしか私は食べさせません😜

全てにおいて手づかみが必要ではない【中には手づかみしない子、苦手な子もいる】から出来る範囲で良いと昨日区役所の栄養士さんと話をして言われたので、今後も今のスタンスでいこうと思います🤔

他の食材はワンプレートでこちらからスプーン🥄で食べさせてます‼️

• みぃ

みぃ

うちも落ち着くまでは当分手渡し、もしくは少しだけ器にのせるスタンスでやっていこうと思います💦
    それにしても種類も量もいっぱいあっていっぱい食べてくれるお子さんなんですね🎵

• 8月17日
  • COCORO

COCORO

ミルクを離乳食時は飲まないので【3ヶ月からミルク飲みが悪いです】なので…

離乳食食べるなら沢山あげてと言われてまして😆🥄規定量超えて200以上の時も結構あります😋

ナカナカのりょうです💦🤔🍵

赤ちゃんとお話しできたら👶どれだけ離乳食ラクなんだろーなあ?って毎日思っちゃいます💦

• 8月17日