※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

お子さんが寝たくない時、無理に寝かせるか悩んでいます。最近は泣き止まず、心配です。皆さんはどうしていますか?

教えてください。
皆さんはお子さんがまだ寝たくない!というとき無理矢理でも寝かせようとしますか?
私はいつも時間がきたら寝る部屋に連れて行き、電気を消して寝かせていました。
しかし自我がついてきて、最近は連れて行くと泣いたり、電気を消すと泣いたりしてました。それでも泣かせておいて寝かしてました。
しかし、今日は違いました。
ギャーギャー泣いて泣き止むどころかヒートアップ💦
呼吸もおかしくなり、狂ったように泣き出しました。
電気をつけて元の部屋に戻ったけどもう機嫌が直らず、狂ったように1時間泣き続けました。
こんなことなら無理矢理寝かせない方がよかったかな、と思ったのですが皆さんはどうされてますか?😭

コメント

♡4姉妹♡+♡パパ♡

上の子の時
寝たくないならあっちの部屋行って
暗い中で何かして遊ぼうか😉
と言って連れていき
ゲラゲラ笑わせて疲れさせ
そのうち寝る
という事をしばらく
やってた気がします✨

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    返信遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️💦
    それはいいですね!
    私も試しにやってみます!✨
    もう寝室に行くだけで泣き出すので楽しいところって思ってもらえるように🙇‍♀️💕

    • 8月17日
たゆと

うちも時々昼寝で嫌がるんですが、そういう時は絵本を1冊持っていって読んだり、気に入ってるおもちゃをひとつだけ持っていったりして、少しベッドの上で関わってあげてから寝かせるようにしてます。発狂するとどうにもならなくなって大変ですよね💦うちも手足口病の時に発狂してました😓お疲れ様です。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    返信遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️💦
    そうなんですね!
    うちは寝室が近いのでどれだけでもおもちゃを運んでくるので困ります😭
    寝る前に少し遊んであげてみます!🙇‍♀️💕本当に発狂されると大変で辛いです😢

    • 8月17日
きむひめ

うちの子も最近すぐ寝てくれなくなったので
ちょっと遊ばせてから布団いって
布団の上でもテンション上がって遊んでるので
遊ばせてます!
無理やり寝かせて寝ないとイライラするのは自分なので、
ある程度寝かしつけしてもねなかったら
遊ばせてもいいかな?と思ってます!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    返信遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️💦
    本当ですよね、寝ないとイライラします。だから無理矢理寝かせるんですが、遊ばせてもいいか〜〜って思えると心の余裕になる気がしました😢💕
    もうちょっと楽に考えてみます!🙇‍♀️✨

    • 8月17日
deleted user

たまーにあります!
寝室に連れていっても嫌がってるときは足の上にのせたり、こちょこちょして遊んだり触れあっていると機嫌が治り寝てくれます!
それでもギャン泣きで寝てくれないときはテレビみせてます!
そうするとテレビ見ながら寝落ちします笑

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    返信遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️💦
    なるほど、遊んでもダメなときはもう諦めてみるのもいいですね!
    テレビ見てたら永遠に寝なさそうですが、いつかは寝ますよね😂
    たまにはそうやって心に余裕に持ってみます!🙇‍♀️✨

    • 8月17日
みいみい

自我が出てくるといろいろと大変ですよね(´・ ・`)
ただ、寝たくないから起こしておく・・・というのもリズムが整わないと思います(´・ ・`)
わたしはどうしても早起きさせて保育所に行かないといけないので、21時までに寝かしつける!というのを決めていて、いつも子供に言い聞かせてました。
あとは寝る前の習慣?をつけるといいといいますよね(o・・o)/
うちの場合は、
①お風呂②歯磨き③寝室へ移動
④絵本を読む
最後に④の絵本を読んでるときに
「これ読んだら電気切るよ。寝るよ」と声をかけてます。
子供にも返事をさせます。
最後読みおわったら
「約束だったから寝ようね」
と言ってリモコンを押して電気を切ってもらってます。

月齢的にもなかなか理解出来ないときもあるかもしれませんが、習慣になると本人も納得してすんなり、寝てくれるようになります( ¨̮ )
おかげて21時までの就寝が出来てます( ¨̮ )

たまーに、寝るのを嫌がるときもありますけどね(´・ ・`)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    返信遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️💦
    すごいですね!羨ましい習慣です!
    うちの子は絵本をお利口に聞いていないし、約束も理解できないので守れそうにないです😢💧
    でも後々そうなってくれるように、今から徐々に習慣の練習していきたいなって思いました🙇‍♀️✨
    ありがとうございます!

    • 8月17日
かいぐり

ありますあります!
何故か急に覚醒し始める時!
初めてそうなった時は意地でも寝かそうとしてたんですが、うちも逆にヒートアップして泣くので、こっちが疲れてしまって😰最近はそうなったら放っておいて遊ばせてます(笑)
そのうち、疲れて眠くなると寝室に来るのでそんな日もあるよねと諦めてます(笑)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    返信遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️💦
    共感してもらえて嬉しいです😭✨
    そうなったら遊ばせてるんですね!
    そういう方が多くて私もそうしよう。って思いました😢💓
    あの発狂を聞くよりはそっちの方がお互いいいですよね😭✨

    • 8月17日
恋子

こんばんは。
昼間はどう過ごされてますか?

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    返信遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️💦
    昼間はすんなり自分で寝室に行き一人でも寝るんです。
    夜は寝たくないみたいで寝室に私がいった途端泣き出します😭💦

    • 8月17日
  • 恋子

    恋子

    こんばんは。
    お昼寝は昼食後二時間ほどでしょうか?

    • 8月18日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    おはようございます!
    お昼寝は2時間ほどです!
    1時〜2時ごろにねて3〜4時に起きてきます💦

    • 8月18日
  • 恋子

    恋子

    家の場合は、保育園ですがお昼寝のタイミングも時間も同じですね。
    その後の刺激だったり、運動量ですかね。
    家は、保育園で気も使っているのか…21時には寝てしまいますね。
    その頃には、家の電気全部消します。

    • 8月18日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですか!すごいです!
    私が妊婦で家にいるので疲れないんですかね?😭💧
    テレビも電気も消すとギャン泣きで、そのくせつけとくと全然寝ないし、困り果てて疲れました😞
    お昼寝を早く切り上げるようにしてみます!😢💓

    • 8月19日
あまじ

習慣なので、同じ事します。(笑)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    返信遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️💦
    なるほど、習慣として揺るがないんですね!✨
    私もいままでそうだったのでそうしたいんですが、最近なぜだかやたら泣くので心が折れてきました。😭
    ご意見ありがとうございます!!

    • 8月17日
  • あまじ

    あまじ

    他の方が仰っててハッとしましたが、お昼ねしてるなら、やめちゃって良いのかな❗と思います。(*´∀`)♪

    子育て大変ですよね(* >ω<)
    お疲れ様ですm(_ _)m

    • 8月17日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    やめちゃっていいんですかね💦😭
    理想と現実はなかなか一致しないですね😱ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 8月18日
  • あまじ

    あまじ

    うちは一歳半でやめてその代わり、夜の寝る時間にくっつけて12時間寝てましたよ!(19~7時かな!2歳くらいまでは、18時くらいから寝てましたよ)
    30分おきとか、一時間おき、とかに起きて、というか、フガフガ言うのでトントンして、を毎日繰り返して成長するにつれて夜中のフガフガが少なくなる。

    みたいな感じでしたよ~

    その子その子で成長は全然違うので朝寝昼寝にとらわれると夜の寝かしつけに苦労しちゃいますよね。

    六歳の今でも19:30~20時には寝て朝6:30とかに起きますが、朝早起き出来るので幼稚園の仕度もイライラせずにさせてあげれるし、読書やお手紙書いたりとお勉強の時間に充てれるので小学生を見据えると、あれで良かったんだと思ってます(*^^*)

    早寝早起きで十分に睡眠をとって足りない分を朝寝昼寝で補うとかの方法もありますし、試行錯誤頑張って下さい(*´∀`*)ポッ

    • 8月18日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    すごいですね!見習いたいです。
    お昼寝は1人で勝手にしてしまうのでやめさせようがなくて😢
    椅子に座ってても寝てしまいます😵
    そしたら昼寝を1時間にとかで切り上げた方がいいんですかね?
    本当にあまじさんちの感じは理想です😳❤️

    • 8月19日
  • あまじ

    あまじ

    可愛いですね!
    勝手に寝ちゃうって私こそ理想的ですよ~(*´∀`*)ポッ
    うちは寝かせるのにとにかく苦労したのでね(;´゚д゚`)

    お昼ね、短く切り上げて良いと思いますよ。

    最初はギャン泣きしたり大変だとおもいますが
    それに負けずに、起こして、夜やっと寝かして貰える~_| ̄|○みたいな気分にさせてやりましょうよ❗(笑)

    数日は格闘だと思いますが、試しにやってみてはどうですかね??(^_^;)

    • 8月19日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですよね!
    多分早く切り上げて起こすと機嫌悪いと思いますけど、昼寝が我慢できないならそれしかないですよね😞💦

    夜眠くて眠くて早く寝たい〜ってなるように試行錯誤しないとですね!
    明日は昼寝短くして格闘してみます😢💓相談乗ってもらえてありがたいです。周りにそういう人がいないので🙇‍♀️💦💕

    • 8月20日
な み た ん ♡

無理矢理寝かせてしまうとやっぱり
どうしても寝付けれないので
気が済むまでやらしてあげてます!
遊び疲れてぐっすり自然と寝てくれるの
待った方がいいです(´・ω・`)
1歳5ヶ月の息子居ますが、遅くても
0時に寝てくれます(*´▽`*)

  • ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    横からすみません💦
    批判とかではないのですが
    0時って夜中の0時ですか?

    • 8月17日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    返信遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️💦
    そうなんですね!
    うちもトラウマになったのか余計嫌がるようになってしまいました😭💧
    もうちょっと楽に考えて自然に寝かせてみようかなって思います🙇‍♀️💕

    • 8月17日
  • な み た ん ♡

    な み た ん ♡


    夜中の0時です!
    最近テレビというか動画に夢中に
    なってきたので、息子が好きな音楽を
    流してあげると疲れてぐっすり寝てくれます🤗💓
    たくさん遊ばせてあげるといいかもですねヽ(*^ω^*)ノ

    • 8月17日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    音楽を流すんですね💓
    うちには音楽を流す機器がないんですけど、良さそうですね☺️🌟
    真似してみます🙌🏻✨🙇‍♀️

    • 8月18日
  • な み た ん ♡

    な み た ん ♡


    音楽と言うかYouTubeなんですけど、
    「東京ハイジ」って検索するとたくさん
    出て来るんですが、ふかふかとかモッツァレラとか色々見せます🤗💓

    あんま近いとただ、ぼーと見るだけかも
    しれませんが💦

    • 8月18日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    近いとっていうのは何がですか?
    音楽きかせるのはいいですよね💓
    聴きながら寝てくれますか??
    やっぱり最近寝なくて困り果ててます😞

    • 8月19日
  • な み た ん ♡

    な み た ん ♡


    近いじゃなくて小さいでした💦
    音楽聴かせるとやっぱりちょっと
    気分が違うと思います🤗
    そうなんですか💦?
    中々寝てくれないとママも
    疲れてきちゃいますよね😭

    • 8月22日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    小さいと!ですね☺️
    最近ケータイを見せると、触りたくて触りたくてうるさいので何か音楽を流す機器買ってみます🍒😆

    本当にグズグズと長いこと起きててしんどいです😞💦
    教えて下さってありがとうございます!

    • 8月23日
りさち

お昼寝を1回にして生活リズムが変わってからは、夜いつもの時間に寝てくれないこと多いですよ(^^)
うちは狭いのでリビングに布団しいて寝てるのでぴっぴさんとは環境が違うと思いますが、テレビと電気消して私は寝たふりです!遊びたければ1人で遊んでるし眠い時はゴロゴロしながら寝てます😊

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    返信遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️💦
    そうなんですね!寝たふりいいですね☺️確かに私が寝てしまったときはよく知らないうちに寝てる気がします。
    ほっておいて寝たふり!やってみます🙇‍♀️💕

    • 8月17日