※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

今日旦那(同居はまだで、今はお互い実家暮らしです)と2人で安産祈願に行…

今日旦那(同居はまだで、今はお互い実家暮らしです)と2人で安産祈願に行ってきました。
ですがその時の旦那の態度が納得いきません。
旦那は普段私の体調を気遣ってくれたり、お腹を撫でてはお腹の赤ちゃんに話しかけたりと、今までとても大切にしてくれているのが伝わってきていました。
私も、そんな旦那の姿が大好きで、いつもありがとうと口に出して伝えております。

今日の安産祈願も、私と赤ちゃんの健康や無事をしっかり祈願してくれる……そう思っていました。
ですが、本殿に案内され、用意してくださった椅子に座って待っていたところ、ご祈祷をしてくれる神主の方が本殿に歩いて来たのが見え、その神主の衣装(袈裟?)の事を聞こえないところで「ちゃっちい服装」だとか言ったり、祈願が始まりお寺の方が太鼓を叩いた時にはそのリズムに合わせてこっちを見ながら顔を上下に揺らし、神主が祝詞をあげてくださる間に、神主の前に掛けてある丸い鏡を椅子に座りながら覗き込んだりし、
ご祈祷が最後まで終え、神主の方にお礼を伝え本殿を出て靴を履くと第一声に「音楽流れた時踊り出すかと思ったわー笑笑」などと言っておりました。
ふざける度に、「やめて」と注意しましたがこの有様です。

こんな事なら私がひとりで行けばよかった、神様は私からの安産祈願を受け入れてくださらなかったかもしれない…何より、ご祈祷して下さった神主の方や、お腹の赤ちゃんに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

運転は私だったのですが、帰りの車の中ではショックすぎて何も言えず、涙が出てきたので、旦那に気づかれないように旦那の実家に着くまで泣いてしまいました。

その後、旦那は家に帰り、私はまだ帰る前車の中にいた時に、LINEで不満を話し、ご祈祷料の5000円は旦那が出してくれたのですが、納得がいかず5000円を封筒に入れ、旦那に返しました。

私ひとりで行って、しっかり真剣に安産祈願をしたい、出来ることなら同じお寺に行って事情を話し、もう1度ご祈祷していただきたい気持ちでいっぱいです……。

やはりやり直す、というのはダメなのでしょうか?

コメント

みかん

旦那さん、まるで子どもですね!そこのお寺さんに事情を話して、もう一度やっていただけないか聞いてみて下さい‼安産祈願は遊びで行ってる訳ではないのでね!もし、ご祈祷がダメでも、自分が必死に手を合わせてお祈りしたり絵馬を書いたりするだけでも違うと思いますよ!

• みかん

みかん

ネットで調べたところ、祈祷は1度らしいです。もう一度したいという気持ちがあるなら、その気持ちと手を合わせてお祈りするだけで十分みたいです。(神社の職員さんが言ってました)

• 8月15日
ばん

旦那様、もしかしてお調子者の性格とかですか?安産祈願に温度差があって辛かったですね(>_<)でも、旦那さんも普段の様子から考えるに、雰囲気を壊そうとしていたわけでなさそう。めずらしいからついついそわそわしちゃったような感じではなかったですか?

旦那さんもお腹のお子さんを大事に思ってるので、仲直りしてもう一度お参りに行ってはどうですか。気持ちが大事なので2度も神主さんにお願いしなくてもいいような気はしますが…二人の方が絶対いいです。一人で行ってもむなしいし、私ならずっと根に持ちそうです。

ふね

慣れない雰囲気にテンション上がっちゃったんでしょうか(^_^;)?もしくは、ゆうさんがリラックスできるようにお調子者になったんでしょうか?
前向きに捉えるとそう考えることもできるかな?と思いました(*^^*)

真剣な場は真剣にいて欲しかった想いは伝えて、お子様への想いは改めてお二人でお子様へ伝えてはいかがでしょうか?
今回のことで安産にならなかったんだ!なんて、後に思わなくていいように、ゆうさんがしっかり気持ちに整理をつけられることをおすすめします(*^^*)

あんな

そういう時の涙、ご主人にあえて見せるべきですね。

泣きながら気持ちを伝えて分かってもらわないと、自分だけで安産祈願をやり直してもずっとモヤモヤしたままだと思いますよ。

お寺や神社の参拝マナーって、子どものころからの習慣がかなり大きく影響するでしょうし、ご主人の実家ではそういった宗教的な行いを真剣にされないのではないでしょうか?

だから、ゆうさんや赤ちゃんのことを大切に思っていないとかではなく、単に価値観の問題な気がします。

もちろん、一般常識の範囲から外れるような言動はありますが・・・

私の主人は信仰深く、神社への参拝はフォーマルで行きますし、鳥居をくぐる時の一礼も絶対に欠かしませんし、参道は真ん中歩きません。

お賽銭は封筒に住所と名前を書いて入れています。

本殿に入る際に靴を脱ぐ所もありますが、特にこの時期は素足にサンダルの人は素足のまま本殿に入る人見かけますが、それもご法度です。

ここまで徹底している人から見たら、鳥居をくぐる時の一礼もなく参道のど真ん中をズカズカと歩き、お賽銭を投げ入れるような人も神様に対して無礼なわけですし。

宗教観や価値観の違いは1人でモヤモヤしたままにするべきではないと思います。

あい

悪気はないにせよ、ちょっと調子よすぎますよね(∋_∈)
でも、安産であって無事生まれてきますようにという気持ちはゆうさんと同じじゃないかな?と思います!
妊娠中っていうこともあり、敏感になっているのでスルーできずどうしても納得行かないですよね(*_*)
でも旦那さんはゆうさんを大切にされてるみたいですし、このことで悲しかったと言っても分かってくれそうですし、言わなくても旦那さんの安産への気持ちはまっすぐなんじゃないかなと思います(^^)

すみません。。笑ってしまいました😂
私も旦那さんの性格に似てる?ので一緒に踊り出すか何かしそうです。。
ごめんなさい( ;´Д`)笑

えりか

うちの旦那は何かと行事事が嫌いらしく、安産祈願をやりたいとゆったら
おれ、そーゆーの好きじゃないとゆわれ、諦めました!笑
まぢで何だこいつ!!って思いましたけど、何かあったらお前がいらんことゆってやれんかったせいだ!ってゆってやります。笑