※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina☆yuu mama
子育て・グッズ

3歳半の息子が夕食時に遊び食べが激しく、怒っても改善せず困っています。様々な方法を試しましたがうまくいかず、毎日怒るのも疲れてしまいます。改善策を求めています。

3歳半になる息子のことで
相談させてください。

ご飯の時、特に夕食の時の
遊び食べが激しいです(。・・)ノ

怒られてもほとんど分からず、、。

最後は泣かされるまで、
怒られないとわかりません。

そしてその後も少し時間経つと、
また遊びます、、。

1人にしてみたり、
好きなものだけにしてみたり、
電気を消したり、
おにぎり等にしてみたり、
色々しましたが、
どれもダメで、、、


誰かが助けてくれるまでら
ずーーーと何分でも泣いて
怒ってますが、
そのあと話をしても
次の日には繰り返し、、。

私たちも正直お手上げです(。・・)ノ

何かいい方法は
ないでしょうか?

どんなことでもいいので、
アドバイスがあれば
お願いします◡̈⃝︎⋆︎*


毎日怒るのも疲れるし、
毎日怒りすぎて、食事を
嫌になるのではないかと
心配になります( p′︵‵。)

コメント

deleted user

失礼ですが、3歳半でそんなに遊び食べが激しいなんて聞いたことないです💦
例えばどう遊ぶのですか?
席を立つということですか?
そもそも、お腹空いてますか?
お腹空いてるのに3歳半になってもまだ遊んでしまうのならちょっと珍しいかと…

  • hina☆yuu mama

    hina☆yuu mama



    席を立ったりすることは
    ありません、、。
    ただ箸やスプーンなどを使い
    遊んだり、してます。

    そーなのですね、、。
    うちの子おかしいのでしょうか?

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遊び食べって、席を立ってうろうろ…とかだと思いました😅ので、3歳半だと珍しいと言いました💦

    それなら下の方の言ってるように、自分を見てー!だと思います>_<
    怒るのはおそらく逆効果ですよね。
    怒る時に お兄ちゃん というワードを出すのはNGだけど、褒める時はOKと聞いたので、
    上手に食べれて偉いねさすがお兄ちゃん〜!みたいに言ってもいいかもしれないですね^^

    • 8月15日
  • hina☆yuu mama

    hina☆yuu mama



    そーなのですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

    ありがとうございます⑅︎◡̈︎*

    さっそくやってみます¨̮♡︎

    • 8月15日
deleted user

私なら…遊んでも怒らないで、すぐに「はい、ごちそうさまね」と言ってご飯おしまいにします。
その後「おなかへったー」と泣いても次のご飯まで何もあげません❌

  • hina☆yuu mama

    hina☆yuu mama



    そーですよね。それもしたことありますが、
    夜中にお腹空いたと泣かれ、
    寝てくれないことが何度かあったため、
    それはやめました、、

    やはり、それがいいのでしょうか?

    • 8月15日
chibikako

あまりお腹が空いてないのでは?
うちの子も3歳前ですが、
お腹が空いてる時は集中して食べますがお腹がいっぱいになってくるとふざけたりして遊び始めます😅
もしおやつとか食べてるようなら量を減らしてみたり、やめてみてはどうでしょう?

  • hina☆yuu mama

    hina☆yuu mama



    おやつは基本あげてないし、
    昼も12時には食べて、
    6、7時間はあいてるのですが、
    お腹空いてないんですかね?

    最近遊び食べが酷くなったので、
    なんでかなーと思ってます(。・・)ノ

    • 8月15日
みー

最近始まったのなら下の子の離乳食が始まってからとかですか??

それなら食べさせてほしくて甘えてるんじゃないですかね💦

  • hina☆yuu mama

    hina☆yuu mama



    下の子が食べ始めてからです。

    やはり、そーなのですかね?
    そーゆう時は食べさせて
    あげた方が
    よいのでしょうか(。・・)ノ?

    • 8月15日
  • みー

    みー

    食べさせてあげたらいいと思いますよ😄
    まだ3歳ですしね!!まだまだママに甘えたい時期ですよ😊

    本人が満足したらまた自分で食べ始めます✨

    • 8月15日
  • hina☆yuu mama

    hina☆yuu mama



    ありがとうございます⑅︎◡̈︎*

    明日からやってみようと思います¨̮♡︎

    • 8月15日
ちび➰ず

うちの次男も、幼稚園では、一人で食べられるのに、家では、途中から食べさせてーが多いです
なので、三男と交互に最後らへんはあげたりしてます
前までひとりじめしてママをとられたので、さみしいのかなっと気にせず、食べさせて、その後たったり、遊びに行ったら、ご飯終了で
ごちそうさま、お腹いっぱい、残したら、残してごめんなさいって言うようになってます。

  • hina☆yuu mama

    hina☆yuu mama



    やはり、かまって欲しいてのが、
    本音なんですかね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

    ルール?を決めたら
    いいですね⑅︎◡̈︎*
    ありがとうございます¨̮♡︎

    • 8月15日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    後よくするのは、ご飯の準備を一緒にすると、作るまでの工程が楽しくて、これ自分で作ったから食べようという意欲も沸いてきたりしますよ
    なので、玉子割った奴をお箸で混ぜるとか
    ご飯にふりかけかけてまぜて、100均のおにぎり作る奴をふりふりさせたり
    野菜の皮むきお手伝いしたりとかするとご飯もよく食べたりしてくれるように、私の息子はなりましたよ

    • 8月15日
  • hina☆yuu mama

    hina☆yuu mama



    そーなのですか?
    お手伝い好きなので、
    やってみようと思います( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

    ありがとうございます¨̮♡︎

    • 8月15日