※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
妊娠・出産

妊娠中で自信を失い、孤独な気持ち。焦りやしんどさを感じ、楽しさが見えず。同じ経験の方いますか?気持ちの持ち方を教えてください。

妊娠中だからか、全てにおいて自信がなく自分はダメな気がして漠然とした悲しさ、寂しさのような孤独な気持ちのようなものがあります。
子育て、家事、出産後の生活、自分の性格、容姿まで自信がありません。こんな嫁から旦那が離れてしまうのではないか…と焦りもあります。
どこか自分は完璧でいたい思いがあるのかもしれません。だけど、最近何をするにもしんどくヤル気もなく、したいことがあるのに身体がついていかない感じです。楽しいことが見えず毎日がしんどく感じます。同じような経験された方いらっしゃいますか?気持ちの持ち方を教えていただきたいです。

コメント

miwa0210

完璧な女性なんていません。自分は自分だし、みんな苦労しながらも一歩一歩あゆんでいると思います。完璧になってなにがメリットあるんですか?私は、完璧なほどただ自分自身を苦しんでいるだけだと思います。自分自身に余裕をもってまず元気なお子さんを産むことじゃないんですか?私も現在、流産してしまいかなり苦しんでもがいてプクさんみたいに自信をなくしたり不安になったりしますが今一生懸命もがいて立ち上がってまたより自分らしさを取り戻したいために必死で自分と戦っています。めげずに、プクさんらしくいればいいんじゃないですか?

• プク♡

プク♡

そうですよね。完璧になるほど自分がしんどくなるだけな気がします。どんどん余裕がなくなるだけですよね。
    私は私らしく、笑顔でいられる方が自分も周りも楽しいですよね。
    大切なことに気づかせていただきました。ありがとうございました。

• 8月15日
ゆか

えー!!!すごく分かります!!私もそのように思ってました!!
今ではそんなことはありませんが!!

• プク♡

プク♡

わかっていただけて嬉しいです!
    今はそんなことないんですね。かなり情緒不安定です。

• 8月15日
  • ゆか

ゆか

私の場合、もう産まれたのでホルモンバランス等のバランスもあると思うのですが、その時は、やる気が起きなかったらなにもしなかったです!笑 だって人間1人お腹の中で育ててるんですよ!!身体は感じてないかもしれないですが、相当しんどいと思います!! 32週までお腹の中にとどめておいてあげてるプクさん!それ以上の完璧なんてないですよ!!!

ご主人は怒ったりされてますか?

• 8月15日
  • プク♡

プク♡

優しいお言葉ありがとうございます。 涙が出ました。
    上の子もまだ1歳になりたてでまだまだ抱っこも必要で手がかかる時期なのに私自身余裕がなく娘に申し訳なく思っています。
    でも、無理せずやる気のない時は必要最低限のことだけでいいですよね。

旦那はフォローしてくれています。私の機嫌のアップダウンが激しすぎるので相当迷惑かけていると思いますが、慰めてくれながら助けてくれます。
    産後ホルモンバランスが整うといいなぁ。

• 8月15日
  • ゆか

ゆか

とんでもないです!!
    お子さんも既にいらっしゃってお腹の中にも赤ちゃんがいるなんて本当にすごいです!尊敬します。

無理しても妊婦さんの時は何もいいことないですし♡

素敵な旦那さんですね♡!!
    妊婦さんのときくらいあまえちゃいましょー♡!

私も神経質でさらに心配症なのでお気持ちすごく分かりますが、家族のことでこんなに悩んでくれてるぷくさんのお気持ちは隣にいるご主人ならご理解されてるのではないかと♡
    今は無理せず元気な赤ちゃんを産んでください♡!!

• 8月15日
  • プク♡

プク♡

お返事遅くなってすみません。

そんな、全くすごくないです! 身体がしんどくて娘にあまり遊んであげられてないし、離乳食も適当になってしまうし、イライラして無駄に怒ってしまう時もあります。

旦那にも色々手伝ってもらったり気を使わせてしまってますが、甘えさせてもらおうと思います…^_^;
    神経質で心配性私もです!
    特に娘が生まれて最初の3ヶ月くらいまでの心配性は今思うと笑えるくらいひどかったです 笑
    2人目出産後の生活を考えると不安なことも多いですが、なんとかなる!と考えて、今は日々の生活を無理せず楽しみながらお腹の赤ちゃんにいい環境を作っていきたいです♡
    ゆんさんのコメントでほんとに勇気づけられました!
    ありがとうございました!

• 8月17日