※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和香那
子育て・グッズ

乳児湿疹について、保湿が大切です。お風呂上がりにクリームを塗ることも効果的です。何を塗ればいいか悩んでいるようです。

生後1ヶ月の娘を育ててるんですが
乳児湿疹が出て来て1ヶ月検診で診て貰ったら「大丈夫お風呂入ってキレイに洗ってあげてたら治るから。お風呂上がりも何にも塗らなくて大丈夫」って言われたんですが、調べたらお風呂にクリーム塗ってる人もいるって書いてて。
実際乳児湿疹は保湿してあげた方がいいんでしょうか😣❓塗るなら何を塗ってあげたらいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

misamisa

うちの子も産まれて2週間くらいから
乳児湿疹が出てきて💧病院では綺麗に洗ってればいいと言われたんですが
お風呂で綺麗に泡で洗ってガーゼで拭き取ってあげてお風呂上りにアトピタのベビーオイルを塗ってあげてたら3日くらいで綺麗になってきました😲

• 和香那

和香那

ありがとうございます。
    やっぱりお風呂上がり塗ってあげた方がいいんですね😊

• 8月15日
  • misamisa

misamisa

ベビーオイルじゃなくてベビーローションでした💧(笑)治った今でも保湿はしっかりしてます☺

• 8月15日
  • 和香那

和香那

やっぱり保湿は大事なんですね。
    ベビーローション見にドラックストア行ってみます。
    早くキレイな顔にしてあげたいです😆

• 8月15日
みゆき

うちも乳児湿疹がひどくて、1ヶ月検診でヒルドイドを処方されました。
すごくきれいになります!
ドラッグストアでも売っているので、試してみてはいかがでしょうか(^^)

• 和香那

和香那

ありがとうございます😊
    1ヶ月検診で薬貰えたんですね🙌
    私は貰えなかったのでドラックストア見に行ってみます😆

• 8月15日
はる

湿疹じゃなくても常に保湿はしてあげた方がいいと思います。
ベビークリームとかローションとか、、、

• 和香那

和香那

ありがとうございます😊
    やっぱり保湿はしてあげた方がいいんですね。
    看護婦さんに塗らなくて大丈夫って言われてたので塗るの怖かったんですが保湿が大切みたいなのでドラックストア見に行ってみます。

• 8月15日
ゆちゃん。

うちは乳児湿疹できたときは、
キューピーのベビーソープで洗ってお風呂出たあとにアトピタを全身に塗って保湿してました🙂
今は乳児湿疹もなく普通のベビーローション塗って保湿してます。
保湿してあげたほうがアトピーのリスクが下がるみたいです( ¨̮ )︎︎

• 和香那

和香那

ありがとうございます😊
    アトピタごいいんですね🙌
    病院じゃ塗らなくていいって言われてたので保湿は大事なんですね。

• 8月15日
パプリカ

うちも乳児湿疹でました😣
お風呂の回数を3回にし、そのうちの1回はベビー用の泡をさらにお湯で薄めたもので顔・体を洗い、シャワーで仕上げる!
風呂上がりには、市販の薬局で売っている桃の葉ローションを塗っていました(*⁰▿⁰*)
続けること2週間ですっかり治りました!

• 和香那

和香那

ありがとうございます😊
    お風呂3回も入れてあげてるんですね🙌
    私は主人が帰って来たら一緒にいれてたので昼間頑張って1人でも入れてみます。
    やっぱりみなさん保湿してあげてるんですね😊
    ドラックストア見に行ってみます。

• 8月15日
  • パプリカ

パプリカ

早く良くなるといいですね⭐︎
    お互い、子育てがんばりましょっ(*⁰▿⁰*)

• 8月15日
  • 和香那

和香那

はい😆
    初めての子育てで分からない事ばかりですが愛する娘を頑張って育てたいと思います😆
    ありがとうございます🎶

• 8月15日
まあゆ(’-’*)♪

私は初めて沐浴した日(産院で教わりました)から現在もボディクリーム塗ってあげてますよ~😊乾燥しやすくデリケートだから塗った方がいいとネットなどでも見ました。息子は軽いアトピーがあるかもね~と一時、乳児湿疹気になり皮膚科にかかったら言われました。保湿をしっかりしてたら今は肌綺麗ね~って健診で言われました。あ、西松屋とかで売ってるクリーム塗ってます( ´∀`)

• 和香那

和香那

ありがとうございます😊
    病院によって教えが違うんですね。
    何回か聞いてみたんですが
    やっぱり何にも塗らなくて大丈夫って言われてたのでその通りにしてたんですが乳児湿疹がなかなか治らなくて質問させていただいて

• 8月15日
hachi

うちの子も同じくらいの時期に乳児湿疹でてました。
保湿きちんとしてたらすぐにきれいに治りましたよー。
赤ちゃんは皮膚も薄くて弱いのでお風呂上がり乾燥しやすいから保湿はしてねって言われました(๑′ᴗ‵๑)
和香那さんの病院では塗らなくていいって指導なんですねー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

ちなみにわたしは、アトピタを使ってました。湿疹がひどいとこはその部分だけヒルロイド塗ってましたよ!

• 和香那

和香那

ありがとうございます😊

私の病院は夏だし何にも塗らなくて大丈夫だからって言われてたので教え通り過ごしてたんですが
    乳児湿疹がなかなか治らなくて質問させていただきました。

• 8月15日
maki

私は、洗顔後なにも塗っていません!赤ちゃんは、皮脂が多いので塗らなくて大丈夫❗って言ってました。

キレイになりましたよ♪

• 和香那

和香那

ありがとうございます😊

私も病院で夏だし油っぽいから塗らなくて大丈夫って言われました🙌

塗らなくてもキレイな赤ちゃんもいるんですね😊
    お風呂でもう少し丁寧に洗ってあげてみます。

• 8月16日
  • maki

maki

私も、こちらで調べたりして
    小児科・皮膚科・市販の薬の情報を見て
    当たり前ですが、治った子・治らない子がいて迷った結果!
    薬を使わずに、治るなら♪って思って、何も付けずに1ヶ月掛かりましたけど、キレイになりました♪(*^ー^)ノ♪

• 8月16日
綾子

私の子は病院で弱いステロイド役が出されたので、それを塗って治ったら保湿クリームを1日に何度も塗りました(^∇^)
特にお風呂上がりにはしっかり塗ると、しばらくしてキレイに治りましたよ(^_^)

• 和香那

和香那

ありがとうございます😊

薬をいただいてその後保湿クリーム塗ったんですね🙌

皮膚科に行かれたんですか😊❓

• 8月16日
  • 綾子

綾子

そうです、薬は1ヶ月検診の時に小児科の先生に出してもらいました(^-^)

薬で湿疹は治りましたが、肌がカサカサになって保湿クリームでツルツルになりましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

• 8月18日