※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

旦那の実家で、お義母さんが息子を甘やかし、比べられているようで悲しくなりました。息子が他の人と楽しそうにしていると、自分の居場所がないように感じました。

すみません。長くなります。愚痴です。聞いてください!
お盆に旦那の実家に帰省しているのですが、旦那のお兄さん夫婦も先に帰ってきていて、2歳の女の子の子供がいます!
私の子供は1歳の男の子です!
お義母さんはなんか比べてでは無いですが、息子は今暴れん坊で手のかかる時期で仕方ないのに、なんかそういう風に感じてしまい、悲しくなりました。
例えば、コップにお茶が入っているコップをうちの子の近くに置いてあって、ひっくり返しそうにしていたので旦那が危ない!と言って遠くにやったのにまた触り、ひっくり返してしまいました!
お義母さんがふきん持ってきてくれたのですが、息子を注意し出し、えーって、危ないのわかってたのに近くで遊ばせてたのはお義父さんじゃんと思ってしまい、なんか息子がかわいそうになりそれからなんかモヤモヤしてます。
なぜか泣きそうにもなってしまいました。
お義母さんも見下すではないですが、二人を観察するかのように立って様子を見てるし、、
息子はちょうどいま甘えて抱っこ抱っこなのですが、私がいないほうが、みんなと遊べるんだなーと息子を見てて思ってしまい、なんか私の居場所がなかったというか、、

コメント

のこのこ

すごく的外れな回答でしたらすみません。。
私にはまだ子どもがいないので大変さや当たり前がわかってないのかもしれません。
我が家にこの前1歳2歳3歳のお子さん達が遊びにきました。
1歳の子のママやパパは本当によく子を見ていて飲み物を溢さないように部屋を汚さないように配慮してくれてました。
2歳&3歳の子のママは自分の子をまともに見ずに周りが気を配り監視?観察?状態で、ベタベタの手でテレビやらカーテンやら触り汚され飲み物こぼされ…てんやわんやで…
子のした事は仕方ないです。
でも親にはしっかり見ていて欲しいです。
義母さんが観察状態なのもこの前の我が家にきた皆の様子と似てるなと思ってしまいました(>_<)
大人は四人集まりましたが、そのママの事は非常識で一致してました。
状況が違うかもしれないので本当に的はずれなら申し訳ないのですが、我が子の事はよく見ておいて欲しいなと感じました。

  • みーこ

    みーこ

    子供のことは見てますよ!お昼時も見てるからご飯食べなと言われての出来事だったので、
    そう言われても仕方ないのかもですが、、

    • 8月15日
  • のこのこ

    のこのこ

    そうだったんですね。
    状況も知らずにごめんなさい🙇

    • 8月15日
  • のこのこ

    のこのこ

    一歳児に注意するのは違いますよね💦
    まだよくわかってないのに…
    読み直してそう感じました。
    さっきはすみません🙇

    • 8月15日
  • みーこ

    みーこ

    そんなー
    かえってすみません。

    • 8月15日
ちーやん

モヤモヤしちゃう出来事だったんですね★

年齢も違うし性別も違うのだから 比べないでほしいですよね(´-`).。oO
保育士をしているのですが一歳の男のコなら色んなとこやりたい盛りですもんね!特に大人からしてしてほしくないことを…笑

息子ちゃんのことを一番よーく分かっているのは間違いなくお母さんです☆
そのお母さんに日頃いっぱい甘えているからこそ みんなと遊べるんですよ(^_^)

息子ちゃんのことを分かっているのは私!と自信を持って下さいね♡

  • みーこ

    みーこ

    保育士さんなのですね!
    色々と教えて欲しいです。
    息子物を投げるのですが、いつ頃からやらなくなりますか?
    あと、1歳の子にどうダメなことはダメだと注意したらいいもんなのですか?

    • 8月15日
  • ちーやん

    ちーやん


    いつ頃からというのは個人差があるのでハッキリしたことは言えないのですが…
    息子ちゃんは一歳何ヶ月ですか?

    わざわざ注意しなくてもよいこと (例えば今回のコップの水をこぼす)は 出来るだけこちらが そうならないように手立てすることも大切です!

    ですが物を投げるなど危険がともなう時は 息子ちゃんの目を見て表情を変えて繰り返し伝えていくことが大切かなぁ〜と思います☆

    • 8月15日
  • みーこ

    みーこ

    今は1歳1ヶ月です!
    目を見てダメだということ話しているのですが、毎回息子は笑ってダメだと思っていない様子で、どうしよーと思っていました。

    • 8月15日
  • ちーやん

    ちーやん


    返事遅くなってゴメンなさいm(_ _)m
    一歳なったばかりなんですね☆
    それなら だめなことを繰り返し伝えつつ 投げようとして投げなかった時に たくさん褒めたりしたらいいかなぁと思いました(^_^)

    • 8月19日
deleted user

うちの子はあと1週間で1歳です。
コップだけでなく何にでも興味を持って触りたくなる時期ですよね。
男の子と女の子の違いもあるし、義兄娘さんのほうが1つ年上だし、同じようにできるわけないですよね。
うちの子もすぐにコップを触ろうとします。
子どもに注意する前に大人が危険回避をしてほしいですね。
今回でいうなら義父さん。
見ているからというなら注意しないといけない状態にならないようにしてほしいと私も思います。

お子さんがみんなと上手に遊べたのは、成長したなと喜んであげましょう😊

deleted user

うちも一歳の男の子です!
お盆中に家族でBBQしましが
目にしたもの何でも触りたがるので
大変でした😅極力、物を遠ざけたり
抱っこしたりで過ごしましたが
本当大変ですよね💦
でも、小1の義兄の男の子の子供が
ジュースこぼしてたのでホッとしました😅