※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あど
妊娠・出産

消化不良はつわりの一種でしょうか?食欲がなく、吐き気や胃酸の込み上げがあり、ストレスも。12週過ぎても心配。同じ経験の方いますか?栄養や精神面が不安です。

消化不良はつわりの一種でしょうか?
消化不良が辛すぎて、もう何も食べたくない。
空腹の朝が一番楽です。

5週ごろから始まり、
食べたら食べた分、気持ち悪い。
気持ち悪くて、吐きたいけど吐けない。
何か食べれば、しばらく何時間も込み上げて来て、しゃっくりや出そうでたまにしか出ない胃酸混じりのゲップ。
空腹の時間が来ても、ムカムカは変わらず、込み上げる。

12週ごろになれば多少ましになってるはず!大丈夫!って祈りながら頑張って食べたりするようにしましたが全然よくなりません…😥
便秘もまだありますが、食べ物で少しましになりました。

とにかく消化に良いもの、不溶性食物繊維、水溶性食物繊維もなるべくバランスよく。と、気を使って、日々を過ごしていますが、量も、種類も食べられるものは限られている。
好きだったものも食べられるわけもなく、
ストレスで心も崩壊寸前です…

同じような方見えましたか?

前回は初期からこんなにひどい消化不良や便秘には悩まされませんでした。
しかし匂いづわりが出産まで続きました。
今回も出産まで続いたら…って考えただけで、怖いです。

仕方のないことですし、妊娠はとても嬉しかったのですが、
さすがに気が滅入ってしまって💦

初期から消化不良があった皆さんは、どう過ごされましたか?
12週過ぎても、水分や葉酸サプリなど摂っていれば、多少食べれなくても大丈夫でしょうか?
赤ちゃんの栄養もとても気になりますが、
自分の精神面などのことも踏まえ、いろんなことが不安です…

コメント

同じでした(>_<)
あのゲップほんと辛いですよね。。

私は15週あたりから一旦マシにはなりましたが、お腹が出てくるとまた同じ状態になり、出産まで続きました。。
陣痛で痛いのにゲップも痛いっていう悲惨な感じでした(>_<)

食べられるときに食べて、ゲップが辛いときはヨーグルトばっかり食べてました。
産んだらなくなりました(´ω`)

• あど

あど

ご回答ありがとうございます♡
    私も前回の時は、後期の消化不良が辛かった覚えがあるものの、
    今回の初期ほどではなく、量は多くは無理ですがまだ食べたいものを食べてた記憶があります。
    ただ胃酸は辛くて、太田胃散とお友達状態でした😭
    ですが、今回、医師に相談の上太田胃散を服用するも全く効きません…

あれ?こんなに辛かった?という感じで…
    後期も同じようにあるかと思うと正直ゾッとしますが、
    後期は主に胃腸の圧迫によるものなのでまた感じが違うかもしれないですね。
    今はとにかく、夜19時ごろに食べたものが、夜中の2時ごろまで不快をもたらし、眠りにつくことすらできません…
    もちろん、食べる量は1/2人前ほどで、しっかり食べていないし、0時ごろにお腹が空いているのに、不快感だけ続く状態です。
    水分補給しなくてはいけないけど、胃液が薄まると思うと、飲むタイミングもかなり開けたりと、何かと気を使いっぱなしです。
    四六時中吐きづわりの人よりマシなのかな…とは思うものの、やはり終わりが見えないと精神的にこたえますね…

• 8月15日

退会ユーザー

わかります。。
    私は薬飲まずに乗り切りたくて、ご飯の前と後にヨーグルト食べてました。
    なんとなく胃酸がマシになるような気がして。。
    吐きづわりよりいいような、でも吐きたいのに吐けないのはそれはそれでキツかったですね(>_<)
    いつまで続くんだ…っていう先の見えなさは本当に疲れました。。

• 8月15日
  • あど

あど

ヨーグルト、あまり好きではなくて、でも便秘になってしまってるので、食べたほうがいいと思って、夜のお風呂上がりに食べたりしています。
    だけど、全体量も食べられないので、気分的に1回が限界です😱
    いつ食べるのがいいか調べたら夕食後になっていたのですが、夕食後いつも少ししか食べないのに膨満感と戦っていて、すぐに食べれず入浴後というかんじです。
    本当は脂っこいものがとても好きで、天ぷら屋さんトンカツとか、カレーとか大好物なので、それが今は少量のうどんやパンや雑炊など、、、まさに地獄です…(´;ω;`)

• 8月15日
  • あど

あど

間違えて、天ぷら屋さんになってました笑すみません!
    天ぷらや…です。

• 8月15日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)
    便秘対策はオリゴ糖オススメです。
    私も脂っこいもの大好きなので食べたくてストレスでした(>_<)
    でも食べた後のことを考えたら恐ろしくて食べられず。。
    ほんとにストレスですよね。。
    逆流性食道炎みたいな(>_<)

• 8月15日
  • あど

あど

オリゴ糖、ヨーグルトにも垂らしていますし、夜寝る前にたまにココアを飲んでいるのですが、その中に少しだけいれています‼️
    夜間ということもあり、がっつり入れるのはどうなのか?とためらって控えめですが…
    それのおかげもあり?か、他の食材もあるとは思うので、何が一番なのかはわかりませんが、便秘は最低2日に1回程度少しづつですが改善されてきました。
    本当に、病気じゃないのだから贅沢な悩みなのかもしれないですけど、やはり、辛いものは辛いですよね…( i _ i )

• 8月15日

退会ユーザー

私は1日3回、粉状のオリゴ糖を料理に混ぜて食べてました(´ω`)

妊娠は病気じゃない。って言いますが、病気じゃないから余計辛いねん!って感じです(>_<)
    先長いですが、1日も早く軽くなるといいですね(>_<)

• 8月15日
  • あど

あど

粉状のものなんてあるんですか👀⁉️
    それは知らなかったので、今度お店に行った時には見てみたいと思います!
    それなら、多少でも食べられるようになった時でも、好きなお料理に混ぜられそうでプラス一品などしなくていいので良さげなかんじですね♡

確かに…
    この苦しみは本当になった人だけですね。わかるのは、、、
    私、2人目妊娠したばかりの時は3人目も行こうかな♪なんて軽く言ってましたが、もう正直無理って思ってしまいました😰
    1日も早く良くなることを祈って、頑張って日々乗り越えます‼️
    お話しできただけでも心が軽くなりました♡
    ありがとうございます◡̈♥︎

• 8月15日

退会ユーザー

ラフィノース100というのを義母が買ってきたので食べてました(´ω`)
    ネットで購入したのかもしれません(*^^*)
    何に混ぜても味は変わらなかったしとりやすかったです**

頑張ってください(´ω`)♡

• 8月15日
  • あど

あど

もし見当たらなければ、私もネットで探してみたいと思います♪
    商品名までありがとうございます◡̈♥︎
    味が変わらないのは最高ですね〜‼️
    この時期はちょっとした味の変化にも敏感になっているので助かります👍

辛いですが、ここに来るといつも私だけではないと感じさせられます❣️
    1人じゃないって勝手にでも思えるので、頑張れそうな気がしてきました!
    ありがとうございます٩( 'ω' )و ♪

• 8月15日
ゆゆこ♪

私も消化不良というか、常に胃が張ってる状態で、苦しいです。
でも、食べづわりのよだれづわりで何か食べないと耐えられないぐらい気持ち悪くなるので、最近はささっと食べられるパンが多いです😅

消化に良いもの、バランス良くを心がけていてすごいと思いました!
私も食べられるものが限られていて、バランス良くが全くできてません…。

上のお子さんも下のお子さんもうちと同じですね✨
いろんなことありますが、お互い頑張りましょう☺

• あど

あど

ご回答ありがとうございます♡
    バランスは、消化不良と便秘に関する改善食だけなので、
    まだ赤ちゃんへの栄養までは気を遣えていません😭
    そして、つわりの偏食で食べられないものが多過ぎますて、大分栄養偏っていますね😱

わたしも夜中だけヨダレ出ます。
    気持ち悪いですが、意識するとしただけでてくるような気がして、携帯見たり気をそらすようにしたりしています。まだヨダレは軽度かもですが💦

一刻も早く楽になりたいです…

同じなんですね♡
    そうですね、頑張りましょう。
    お互い早く少しでも体と気持ちの余裕ができますように…
    (後期はどうしてもえらいですが( ̄◇ ̄;))

• 8月15日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

つわりのある間って本当偏食ですよね😣
    今はまだ先生にも食べられるものを食べたら良いと言っていただけてますけど、これがずっと続いたらと思うと怖いです…😨

確かに意識すると多くなるような気がします💦
    私はよだれが出ないように口開けて歯くいしばってます😰
    液体歯磨きで何度も口の中洗ったり…口の中が気持ち悪いです。
    最悪出産すれば終わるけど、あと半年も続いてほしくないので、早くつわりが落ち着いてほしいですね😭

全く同じだったので嬉しかったです☺
    上の子いるとなかなかゆっくりは出来ませんが、マタニティーライフ出来るだけ楽しみましょ~🙋💖

• 8月15日
  • あど

あど

そうなんです、問題はあと半年もというところですよね…
    下手にお薬飲めませんし、改善はなかなか難しいものも多いですし💦

ヨダレは私はそこまでじゃないので、とても辛そうですね(;o;)
    唾飲むのも気持ち悪いし、だからと言って出してもそんな出してる自分のヨダレで悪化する気がするし…

せめて中期だけでも落ち着いてほしいですよね‼️

うちの子は、8/3にようやく2歳を迎えました♡ゆゆこ♪さんのお子様も8月生まれくらいですか??

• 8月15日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

あと半年って書くのは簡単だけど、期間にしたら長すぎて💦
    半年後って冬ですけど!?みたいな😅
    自分一人だけの体じゃないから、いろいろ制限かかるし、辛いことも多いですよね😢

そうですね…よだれ飲みたくないです💦
    めっちゃ我慢してます💦
    ある時はよだれの味を変えるために寝室に飲むヨーグルト持ち込んでずっと飲んでました😅
    その時よりはマシになったんですが、本当中期だけでも落ち着いてほしいですね!

あどさんのお子さんは3日だったんですね💖
    おめでとうございます☺🎵
    うちの娘は22日で2歳になります✨

• 8月15日
  • あど

あど

そうなんですよね、ただでさえこの苦痛な今日という1日を乗り越えるのが試練の日々なのに…
    半年めちゃ長いです。
    それまで私何も好きなもの食べられないとか、想像しただけで発狂しそうですよね😱

お互い少しでも落ち着く期間がありますように‼️そして後期もなるべくゆったり過ごせますように🙏
    祈るのみしかできませんが💦

ありがとうございます♪
    わぁ、もう間近ですね🎂おめでとうございます♡♡つわり辛いですが、私はその時だけでも忘れることできました🌻
    ゆゆこさんにとっても素敵なバースデーになりますように❣️

• 8月15日
しゅがーぱい

まだ見てらっしゃいますか?

妊娠発覚前の3wくらいからずっと消化不良と胃痛でゲプゲプしてました💦
吐いたりはしなかったのですが、やっぱり気が滅入ってしまいますよね…

わたしは、8wあたりでエビオス錠を飲み始めたらかなりスッキリで10wくらいにはほとんど治りました!
ビール酵母なので薬ではなくサプリなのと、妊娠中の栄養補給にもよいそうなので初期から飲んでも問題ないとのこと✨
もともと胃痛持ちだった事もあり、エビオス錠には昔からたびたびお世話になっていましたがまさかつわりにも効くとは…
体との相性で個人差はあると思いますが、わたしには合っていたようです。

今はツライですが、お互い元気な赤ちゃんに会えますように😊

• あど

あど

コメント頂きありがとうございます。
    エビオス錠気になっていましたが、トライしたことありませんでした!
    とっても気になりますが、
    ラフィノースというものを購入したばかりなので、少し続けて見て、あまり効果が得られないようであれば、エビオス錠も試してみようと思います◡̈♥︎
    やはりなんでも体との相性もありますよね!

未だ、消化不良辛く、3日前より吐きづわりに移行しました(;o;)
    来月の頭には妊娠以前より決まっていたキャンプなどもあるので、とにかく早く楽になりたいです💦

まだまだ長い妊娠生活ですが、体も心もなるべくゆったり過ごしたいですね😢
    お互い無理せず過ごしましょう‼️
    ありがとうございます♡♡

• 8月23日