※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Elly
ココロ・悩み

9ヶ月の息子が多動で夜泣きが酷く、精神的に疲れています。窓を開けようとする息子に手を出してしまい、自分の感情にあきれています。旦那のサポートも足りず、自分の感情に戸惑っています。

今9ヶ月の息子がいます。発達に伴い動きが多く危ないとこや汚いとこなど気を張らないとすぐ行っちゃったり夜泣きも酷く精神的にも体力的にも疲れてしまいました。
今日は洗濯物を干す間ずっと窓を開けようとする息子に我慢出来ず頭や顔をパチって叩いてしまいました。力は強くなかったから泣かなかったですが、瞬間憎しみが溢れる自分にあきれてまた落ち込んでしまいました。
一瞬殺意まで感じる自分をどうすればいいかわかりません。
ちなみに旦那はいる時は手伝おうとしますが、それが雑で喧嘩になるし、仕事が忙しくそんなに会う時間もないし精神的辛さをわかってもらえないタイプで頼りになりません。

コメント

keiko810

うちもそうだったー。
今度ご主人がいるときに子どもを見てもらってまずは家の大掃除してみては?
うちは上の子がハイハイするようになってから手の届く範囲にはおもちゃしか置かなくなりました。ティッシュやゴミ箱、リモコンなど手の届く範囲にないから若干不便ですが、いちいち怒るよりいいかなと思って。
危ないことがあるなら排除して、汚いのが気になるなら掃除するしかありません。

あとは気分転換になることしてきてはどうですか?少し子どもと離れるとまた違うふうに見られますよ。

• Elly

Elly

コメントありがとうございます(^o^)そうですね〜
    やっぱりどこかで自分だけの時間だったり気分転換することが大事だと思いますが、この暑さではなかなかこともを連れて出ることも出来ず悩んでます(;;)
    あと、危ないとこや汚いとこはもちろんいろいろ考えて家全体の模様替えまでして一部屋はもう赤ちゃん仕様になっていますが、だからってその部屋ばっかり閉じこもらせるわけにもいかないし、毎日掃除しても昔のアパートなので基本的に変えられない環境があって。。もっといいところで育ててあげれない親の責任ですが、それも含め今の自分には罪悪感になりストレスになるところですね

• 7月26日
とんぼ

わかります。すごくよくわかります。

さすがに手を出すまえにグッとこらえられていますが、悪気はない子どもに対して心底ムカついたりすることあります。
笑顔で接してあげられないときだってあります…無視しちゃうのかわいそうだけど、これ以上何かされるとキレちゃいそうだから、頭を空っぽにして無で接することも…

夜泣きはうちはもう朝方がほぼ1時間起きで、ねむいです!笑
ちゃんと眠れないとますます心が休まりませんよね(´・_・`)

児童館とかお出かけの時はそんなことないんですけどね!イライラあまりしないというか…
誰かが周りにいるとそういう感じにならなくないですか?

わたしの地域ではヘルパーさんが来てくれます。行政のサービスなのでかなり安いです。
1、2時間だけみてもらって、その間に家事する!ってことにしてます。
今調べたら国で推奨しているサービスのようなので、Ellyさんのお住まいの地域にもきっとあると思いますので思い切って利用してみてはいかがでしょうか♪

そんな息子も先日一歳になってますますかわいくなってきました。
たいへんな時期は波があります。わたしも9.10ヶ月はもーーーーー大変でしたが、11ヶ月くらいからはなんとまあ落ち着いたことか。

応援してます!

ちょこガール

分かりますー(´Д`)うちも後追いがすごくて、ちょっとでも離れたらギャン泣き、、さっき「もうママのとこ来ないでよ!」と言ってしまい自己嫌悪で私自身も泣いてしまいました。
ちょっとでも気分転換できればいいのですが、この暑さ…外にも出れず、誰か呼ぶ友達もいないし、3日間引きこもりで辛いです。
でもそんな時に支えるべきなのが父親なんじゃないかなって思います。話す時間あんまりないかもしれないですが、話を聞いてもらうだけでも違うと思います。2人の子だし、やっぱ育児って協力しないとできないですよね。
こっちもちょっと謙遜して、手伝ってくれてありがたいんだけど、実はこういう気持ちなのって素直に伝えてパパに頼ってみるのもありかなぁと思います(>_<)
でもEllyさんの気持ち、本当によく分かります。申し訳ないですが、同じ人がいてよかった…ってホッとしてしまいましたヽ(;▽;)ノ辛いけど頑張りましょうね(>_<)

• Elly

Elly

コメントありがとうございます!なんか同じことを思う人がいるってことだけで少しやっていけそうな気がしますね…>_<…
    ありがとうございます!
    しかし、また別の問題なんですが、うちの旦那はもともと仕事ばっかの人で最近はお互い疲れてしまったのか長い話になったりちょっと深刻な話になるとすぐ喧嘩腰なので話し合うのも難しいし、義母が共働きで男三人兄弟を育てたのでそのくらい普通に出来ると思うところがありますね〜
    口では辛いのわかってるとか言いますが、喧嘩になって素直になるとみんなそのくらいやってんだからとよく言います(;;)

• 7月26日