※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

旦那さんと将来の話ができない悩みについて相談です。

カテゴリー違いならごめんなさい。
みなさんは、旦那さんと住宅購入とか、第二子とか長期の人生設計とかって話して決めていってるのですか?うちの旦那は今のことでいっぱいいっぱいで考えられないようで。あまり長期の話をしたいのですが、話になりません。

コメント

26歳夫婦ですがそんなに話してないです😅💦
第二子はまだ考えられないとこだけは一致していて避妊には気をつけているくらいです。
私たちは社会人歴浅いうちに結婚したのでとりあえず貯金が先な感じです。

うーん。
なんだか男の人ってみんなそんな感じぢゃないかなって思います💦何かキッカケがないと、考えてくれないような。

うちは、結局私が先頭に立って計画してる感じで、それに旦那もハイハイとついてくるような感じです 笑。

姉さん女房だからかもしれないです。

みこ

話して決めてるというか
結婚する前にある程度確認しておいて
私と同じ気持ちだとわかったので結婚しました!
そこからは私が〇〇したいなっていうと私ができるんならいいよって感じです!
家も私が見つけてきて私が全部しました!旦那は私がいいならいいよって
お金の管理も私なので旦那はできるならいいよって感じです

@kooba

こんばんは
私もすごくマイホーム、第二子のタイミング悩んでます!😭
主人はいつでもいいよーしか言わないので話すたびにイライラしてしまってます😫

答えになってなくてすみません( ˊ࿁ˋ ) ᐝすごく共感してしまって💭

うちもそうです!
そんな先のことはまだわからないで
いつも話が終わってしまってます。
なので自分の中でしっかりと人生設計をし
それに向かってうまく転がしていってます😅
今はとりあえず第二子を希望しています✨

エリス

うちは話したりしますよ!
子供が小学生になるまでには定住したいねぇ(転勤あるので)とか、定住するならまずどこに住むのか、家を買うか、同居がいいかとか。
今後のこと考えていかないと、今どうしたらいいのか、何をすべきかってのが変わってくると思いますし🤔

sa301

うちは1人目が産まれてすぐは旦那も私も長期の話をする余裕がなかったと思います😢

2人目は上の子が2歳になったしそろそろ欲しいねー。的な感じでした😅

あと家もなんとなくゆるーく家欲しいけど場所とかどうしようかなー。って話してる途中です😅
子供が小学校にあがるまでには建てたいですけど🙌

@@@

いつかはマイホーム欲しいとか
2人目は3年か4年後くらいがいい、などは言ってありますが
しっかり計画を立てたりはしてません(・・;)

ゆう

ありがとうございます😊やはり女性の方が先頭きって話してる感じなんですね。先のことは分からないけど、同じベクトルでいたいなっておもってるんですが。なかなかうまくいかないですね。

ぴっぴ

よく話しますが、結局は喧嘩になります😅
マイホームも幾度となく話し合って喧嘩になり、一向に話が進まんなと思っていたら急にトントン拍子に購入に至りました!
なので話し合いよりもタイミングだなーって思いました😊

1209

一度ファイナンシャルプランナーさんと会う機会作ってみたらどうですか?
子供1人にいくらかかって、一番お金かかる時期がいつだから、月に何万貯金していつにいくら貯まってれば良くて…とかプランニングしてくれるので、具体的にイメージ湧くと思います!
男の人って具体的な数字や根拠がないとなかなか実感湧かないみたいですよね😑笑

きこ

短期間で話し合いをせず、小出しに相談します。
子供生まれたらこの家狭くなるね→子供にとって実家が賃貸って私は嫌だなぁ→引越し考えてみる?→生まれて子供が大きくなったら部屋作ってあげたいけど部屋足りないね、のように👀
1年前から小出しにして、ようやく先日マンション購入しました。やはり女からけしかけなければ男は動きませんね😞

つー

わかります。
私も、第一子が予想外のタイミングででき、育休もとれない、手当も出ないで、しっかり計画せずにいたことをすごく後悔したんです😢
だから、これからのことを話しあいたいな、と思い、私から話を振るんですが、
旦那はあまりピンときてないかな、という感じです😅
まぁ話を聞いてくれてはいますが、、

旦那も第二子はまだわからないなー、って言ってますよ。

男の人ってそういう感じなのかなーと思って、あまり苛々したりはしないようにしてますが、、
お金のこととか第二子、マイホームのこと等、私から話さないと、何も言ってこないんで、
引っ張って欲しいし興味持ちなよーって思います。

prayer

私たち夫婦は結婚前から
結婚後の計画は話し合っていました。
両家顔合わせの予定が立つ頃に第一子の妊娠が分かり🤰、結婚と出産が同時にはなりましたが、その後の流れには意見が一致しています!二学年タームを空け第二子が授かれたらーと思っているので、いつからいつまでは妊活しようねとか、話しは通しています。
マイホームは来月建て終わり、引っ越し予定です。