※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーず
家事・料理

1歳半から2歳くらいのお子様の好きなおかずを教えてください>_< でき…

1歳半から2歳くらいのお子様の好きなおかずを教えてください>_< できれば簡単なレシピも書いていただけるとありがたいです^ ^
つい先日2歳になり、少しずつやっとたべられるようになってきたものの、今までは母乳と米のみって感じで、おかずはお味噌汁くらいしか食べませんでした。

今好きな物はカレーとミートボール(いしいのやつ)です!カレーは油が多いので、夏野菜をたっぷり煮込んだものをカレー味にして食べさせてます。
が、他に何を作って良いのかわかりません、、、
オムライスはダメ。炊き込みご飯はダメ。焼きそばや素麺も食べませんでした。納豆のおやきとか、フレンチトーストとかもダメで、炭水化物に何かを出すのが嫌っぽいです。
なので、白飯にあうおかずだと嬉しいです♡

コメント

てるてる・*・:≡( ε:)

えだまめ、海苔の佃煮、きゅうりの浅漬け、ガリ、梅干し、フライドポテト、とうもろこし、トマトスパゲティ、ですかねー。
うちは肉類は気分により好き嫌いあります。
昔はナッパ爆食いしてたのに、最近はサッパリ…ベーです。

• ぼーず

ぼーず

ありがとうございます^_^意外にも歯ごたえがあるものが多いんですね!!
    海苔の佃煮は、ごはんですよ みたいな感じですか?

• 8月14日
チューリップ

卵焼き、ウインナー、焼き魚、茶わん蒸し、サラダ(レタス、トマト、きゅうり)、枝豆、フライドポテト、唐揚げ、エビフライ、春巻き、きゅうりの酢の物、春雨サラダ、チーズ
とかです( ̄。 ̄;)
揚げ物はその日の気分って感じです(>_<)

• ぼーず

ぼーず

酢の物は甘めにしてますか??
    こうやって挙げて頂くと色々ありますね!!揚げ物もそろそろ挑戦してみたいと思います^_^

• 8月14日
  • チューリップ

チューリップ

私は手抜きなのでミツカンのカンタン酢です!笑
    もう大人と一緒のものあげてますが、何を食べるかは分かりませんよねー(ToT)
    揚げ物挑戦してみてください!フライドポテトはみんな食べると思います!笑

• 8月14日
☆まめお☆

うちは、かぼちゃコロッケ、トマト、鯵の干物、おいなりさん、煮物系が大好きです!

煮物は、めんつゆで適当な野菜を煮るだけなので簡単ですよ♡
干物は、焼くだけですし、、、w
かぼちゃコロッケとおいなりさんは買った物をあげてます♡

• ぼーず

ぼーず

おいなりさん!!発想なかったけど、甘いし食べそうですね^_^今度買ってみます♡
    コロッケは、衣も普通にたべますか??
    干物とは、大人ですね(*⁰▿⁰*)

• 8月14日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

コロッケは、普通に食べてますよ!
    保育園でも食べているので♡
    とうもろこしや、トマトなどもそのまま出して、かぶりついて食べますよ♡

そろそろ、硬い物やかぶりつきを始めないと咀嚼が出来なかったり嚥下出来なくなりますよ😭

• 8月14日
  • ぼーず

ぼーず

そうですよね💦なにせ食べるようになったのが2週間前くらいで、警戒心が強過ぎて意地でも口を開けないんですよm(__)mそれまで赤ちゃんレベルだったから、ひき肉がひとかけら米に混じってるだけでも吐き出すくらい酷かったんです( ; ; )
    コロッケやってみます!!ありがとうございます^_^

• 8月14日
ハロルド

息子は鮭のホイル焼きが好きですよ。
玉ねぎ、しめじを入れて鮭一切れ入れたら、ペロリと食べます。
味付けはバターと醤油や、味噌に少しのお酒と醤油などなど。

後、私が楽なんですがネバネバ丼。
しらすとオクラと納豆を混ぜてご飯の上に。
納豆が好きだから食べるし、粘っこいのは体にいいし、夏にはもってこいで
国産のオクラが安い時には必ずしていました。
スパゲティは?
我が家はミンチとピーマンを炒めレトルトのミートソースをからめ、麺をからめて出します。
レトルトに一手間かけて、味を薄めボリュームを出してます。

• ぼーず

ぼーず

なるほどー^_^ホイル焼きだと魚が固くならずに食べやすそうですね^ ^
    匂いは気になりませんか??
    バターなら消えるのかな?

ネバネバは私も好きなのでしてみます♡ありがとうございます^_^

• 8月14日
しいのみ

カレーライス(市販の甘口のルー使ってます)、エビフライ、ハンバーグ、フライドポテト、コーン大好きです。
1歳過ぎからエビにはまりました(笑)グラタンとか、炒飯などもエビが入っていると喜びます。
ハンバーグや肉団子は、中にみじん切りの野菜も入れられるので良いですね。
基本的に、イモと果物はなんでも好きです。

• ぼーず

ぼーず

エビですね!!私が嫌いだから処理の仕方がわからないのですが、むきエビですか?

うち、芋と果物が一切ダメでm(__)m
    今朝もバナナ口に入れてオェーってなっでした。おかしいですよね(*_*)

• 8月14日
モンチッチ

今はトマトに一番ハマってます✨
焼き魚、ハンバーグ、エビフライ、コロッケ、ブロッコリー、きゅうり、大根、かぼちゃの煮物、唐揚げなど好きです✨
日によってですがゴーヤ食べたりします✨

• ぼーず

ぼーず

ゴーヤ!!きちんと塩もみして苦みは消していますか??
    トマトはそのまま食べるんですかー?
    トマト味は好きぽいのですが、生トマトみると口を開けてくれませんm(__)m

• 8月14日
  • モンチッチ

モンチッチ

たまたまゴーヤをもらって一応塩もみしてチャンプルーにしました✨
    私苦手なので塩もみしても苦かったですが…
    トマトはそのままです✨特にミニトマト✨今年実家になったミニトマトほとんど食べました✨あればあるだけ食べて20粒くらい食べる時も笑

• 8月14日
  • ぼーず

ぼーず

トマトはどれだけ食べても良いですよねー♡私も自分がトマト大好きで、カレーでもミートソースでもトマトたっぷり入れて作ります^_^
    子供も好きになってくれたらいいんですけど>_<
    チャンプルー今度ちょうせんしてみます!意外にいけるかもしれません!

• 8月14日