※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
妊娠・出産

診察で胎盤の疲れが心配。赤ちゃんの障害の可能性に不安。医者からは体重以外の指摘なし。障害を持って生まれる可能性はあるでしょうか。

今日の診察で、「胎盤が疲れてきとるから、いつか入院か早く赤ちゃん出すかもしれない。」と言われました。
母が障害児が産まれるんやない?といい出したりして少し不安です。
医者には赤ちゃんに関しては体重以外には指摘された事がありません。
このままだと、障害を持って産まれてきてしまうのでしょうか。。

コメント

ここ

いやいやいや、大丈夫です。
障害とか勝手に考えるだけ損です。本当に、お母さんって出産のことや赤ちゃんの事不安ですよね。でも、出産する時は間近です。今辛くても終わりがありますからあまり考え過ぎないでくださいね👍🏻

それとお言葉ですけど(; ̄ェ ̄)出産間近にそんな事言うなんて、無神経な母親ですね。

胎盤は、赤ちゃんに栄養を与えてる物なので赤ちゃん自身ががうんぬんって話じゃないんですよ。そのくらい安易に予想つくはずです。

出産はみんな大変なので、ご自身だけが辛い気持ちを経験する訳じゃありません。私なんて臨月間近から毎日泣いてました。

ベイビー

こんばんは!

お母さんそれ心配していってるんですかね?それとも娘を傷つけることに気づいてないんですかね?

産まれるまではなにがあるかわからないし、どんな子かもわかりません。
が、お母さんのその言葉は気にしなくていいと思います。
赤ちゃんは今元気におなかの中にいるんだから、そんな言葉気にしないでください

★

私もそのくらいのときの検診で
胎盤が老朽化してきてるから予定日より早く産まれるかもねって言われましたが、3日前に陣痛きて産まれました!
週数経つとみんな老朽化するのが少し早くなってしまっただけで障害ってわけで早いと思います😅
私は先生からタバコ吸ってる?と聞かれましたが私も周りも吸ってないです😂ネットで調べると原因はいろいろありますが、元気な赤ちゃんです🌟

ぷーやん

私は、胎盤老化?してきてて
赤ちゃん可哀想だから
出そうかと言われて、その日に
入院(検診のあと)しました!
翌日朝から、促進剤にて、出産
予定でしたが
その日の朝に、破水して
お産となりました!

羊水も減ってて胎盤老化も進み
かなり心配だったけど
元気な女の子で今は1年生ですが
特に問題なかったですよ?

ゆい

本来胎盤は41〜42wくらいが寿命?らしく、赤ちゃんはお腹より外の世界の方が居心地が良くなるから、そのタイミングで生まれてくるんだよ!だから、例え予定日に生れようが、それより早かろうが遅かろうが、出産は赤ちゃんにとって、大切な親離れ第一歩なんだよ!と言われました🤔💕

だから、少し早く胎盤が役目を終えたとしても、赤ちゃんの成長が早かったから、少し早く親離れしたんだ!と思って良いと思います☺️

それに、34wまできていれば赤ちゃんの身体はほぼ完成しているので、その胎盤の寿命が少し早いか遅いかでは障害などは気にしなくて良いのかな?と思います☺️✨