※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまい♡
子育て・グッズ

息子が昼間ずっとグズグズしており、家事や寝かしつけに不安を感じています。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

生後24日になる息子を育ててます︎۬৺۬
最近グズグズが酷くなってきてます。。
夜中は添い乳したらスッと寝てくれるんですが、、、昼間のグズグズが凄いです。。
14時くらいからグズグズしだし20時くらいまでずーっとグズグズしたりギャン泣きしたり。。
抱っこすれば泣き止んで寝てくれますが、布団におろすとスイッチがあるかのようにグズグズ。。。今はまだ実家に里帰りしてますが28日からアパートに戻るので凄い不安です。
夜御飯どーやって作ろうとか。。
ずっと抱っこなので家事はどーやればいいのか。。
わからないです(´дq)
首が座ってればおんぶ出来ますが。。。
同じ感じの方いますか?pq
みなさんどーやって家事こなしたり寝かしつけたりしてますか・・?(;_;)

コメント

♡maa♡

魔の3週間目ですかね、、(;_;)
私もこちらで同じような相談をし、教えて貰いました‼︎
でも一ヶ月なる前にかなりマシになりました‼︎
私は里帰りをしなかったので、
家事育児全てしてましたが、
さすがにもう無理!ってときには
旦那に仕事帰ってきてから
ご飯作って貰ったり
買ってきて貰ったりしましたm(__)m
後、10分ほどは泣かせた方がいいかもしれないです!
疲れて寝てくれやすいですm(__)m
私もその時期はずっと抱っこして置いたら泣いてまたすぐ抱っこしてたんですが、いま思えば
しばらく泣かしたほうがよかったかも?と思いました>_<

• ちゃんまい♡

ちゃんまい♡

やはり魔の3週目はあるんですね(´дq)どうしていいかもう分からなくて・・(;_;)
    一ヶ月なる前にマシになったのですか((((;゚д゚)))((((;゚д゚)))
    うちもマシになってほしいですpq家事育児全てやってたんですか?!!尊敬します・・(;_;)凄いです(;_;)
    旦那さんの協力わ必要ですよね。。アパート帰ったら旦那に協力してもらうようお願いしてみます><ギャン泣きになってもそのままなかせてましたか?(´дq)
    今はグズグズしてる時はとりあえず様子見てるんですが、顔真っ赤にギャン泣きしだしたら抱っこしてます(;_;)
    叫ぶように泣いてたらやっぱ抱っこした方がいいですよね?(;_;)(;_;)

• 7月26日
  • ♡maa♡

♡maa♡

私もその時期はなんで寝てくれないの?!ってなって、泣いてはすぐ抱っこをして、、での繰り返しで少し鬱状態に入っていました>_<
    一ヶ月検診後わ外にもでれるので、自分自身の気持ちもかなりマシになりました!
    家事育児やってましたが、いま思うと家事を普通にしようとしていたから旦那も最初はなかなか産後一ヶ月のしんどさわ理解できなかったのかな?と思いました!
    出来ないなら出来ないで放っておいたら旦那さんはなんなりしてくれると思います!
    最初の方は手伝ってくれるものの、三日坊主ですぐに手伝ってくれなくて私が泣きながら怒鳴り散らしました!こっちがどんなけしんどいのか!と。(笑)
    そこから、旦那はかならず家事は一個は手伝ってくれるようになり、私が全てやらなあかんことを終えて疲れ果ててたらお疲れ様と言ってくれるようになりました。
    本当に協力大事です(;_;)
    そうですよね、顔真っ赤にしてギャン泣きしだしたら抱っこしちゃいますよね(;_;)
    私はスマフォのアプリの音でごまかしたりでとりあえずすぐには抱っこしないようにしてます!
    少し疲れさせたほうが寝やすいと思います。
    現にいま、晩御飯の準備中ですが少し泣いてもらいました(笑)

• 7月26日
すまいりぃ

同じように抱っこしてないと泣く子でした。しかもアパートに帰ったら環境が変わったからか、より酷くなり(T_T)
一日中ずーっと抱っこ、背中スイッチがすごかったので、寝てる時も抱っこ。そもそも夜もほとんど寝てくれない…辛いし孤独だしで涙が止まらない時もあり、鬱になりそうでした。
片手でお風呂準備したり野菜切った事もあります(>_<)さすがに抱っこのまま火は使わなかったですが。

今思うのは、家事なんてホントはやらなくてよかったって事です。ご主人は家事に協力的ですか?理解してもらえるように事前に話しておくといいですよ。あと、今はコンビニやスーパーに、レトルトのお惣菜がたくさん売ってます!日持ちもするので買い込んでおくのもいいと思います。
私は最初全部手作りで頑張っていましたが、最近はレトルトに少し頼ってます。
洗濯物は朝やろうとせず、出来る時にする感じです。洗濯機回すのは片手でもできるので、授乳の前に回して、赤ちゃんが寝た隙を見計らって干す。
掃除は毎日はしてないですσ(^_^;)
汚れに気付いたらサッと済ませる感じですね。トイレやお風呂など時間がかかる場所は旦那に頼んでます。旦那がお風呂行く時を見計らって、あ、ごめん、ついでにちょっと掃除しといてもらってもいい?って言ってやらせてます(๑´罒`๑)笑

今はまだ今の状態しか見えてないので不安だと思いますが、ずーっと今の状態が続くわけじゃないです。里帰りから1ヶ月頑張ればかなり楽になります。うちも短時間ですが一人遊びが出来る様になり、だいぶ楽になりました。それまで家事なんて手抜きして大丈夫です^^
最近お世話になってるレトルト食品の写真載せときますね☻参考になれば☆

• ちゃんまい♡

ちゃんまい♡

お返事遅れてしまいすみません><環境変わったら大丈夫なのかなとゆう不安があったので心構えしときます(´дq)
    うちもそんな感じで昨日は13時間抱っこしっぱなしで夜中限界が来てしまい号泣しながらあやしてました(;_;)あやしてもギャン泣きしてる時はどーしてもイライラしてしまい。。それが赤ちゃんに伝わったみたいにそれ以上にギャン泣きされ・・終いにはごめんねと言いながらあやす・・とゆうのを繰り返してます(;_;)
    片手作業ですか(;_;)(;_;)
    首がすわるまで本当しんどいですね(;_;)

旦那は協力的ではないです(´дq)
    むしろ家事が一切出来ずな人で、洗濯干すのでやっとです。。
    昨日泣きながら訴えてやりました(´;ω;`)パーフェクトには出来ないと。。
    はるがみ☆さんの回答を読んでもらったら大変さが分かったみたいでレトルトでも出前でもいいし出来ない時はやらなくていいよと言ってくれました(;_;)
    ありがとうございます(´дq)
    セブンイレブンのレトルト商品、美味しそうなので少しまとめ買いしておきます♡
    私もついで作戦やります!!
    いいこと聞きました♡
    アトバイスありがとうございます(´дq)♡助かりました><

• 7月27日
misaママ

うちの娘も抱っこしてないとずっとギャン泣きでした(>_<)
もう諦めて家事は洗濯しかしませんでした💦
自炊はお米炊くぐらいでおかずはコンビニか惣菜か出前か納豆かふりかけ。(笑)
掃除機なんて旦那がいる日抱っこしてもらってて2週間に1回でしたよー。(笑)

友達に相談したら昼間ならちょっとでも泣かせておかないとこれから更に大変になるよ!と言われたので泣かしながらも声かけてメリー回しながら家事してみたら一人遊び覚えてくれて今では2時間くらい一人で遊んでくれるようになりましたよー(^O^)❤

家事もばっちりできてます(^O^)!

寝かしつけは昼寝も夜ももっぱら添い乳です!
昼間なら抱っこヒモで抱っこかおんぶで寝てくれます(^O^)!

• ちゃんまい♡

ちゃんまい♡

お返事遅れてしまいすみません><完璧な自炊はかなりきついですよね。。わたしも惣菜やレトルトに頼ろうと思います!!
    作れる時は作って出来ない時は手軽にすませます(•̅_•̅)
    掃除機の存在わすれてましたᐠ(ᐪᐤᐪ)ᐟ明日から戦争が始まりそうです。笑
    メリー効果ありますか?!
    今買おうか悩んでて・・・
    少し泣いてもらい疲れてもらおうかなと思います(´дq)
    添い寝でも寝てくれない時がありどーした?って感じですᐠ(ᐪᐤᐪ)ᐟ
    おんぶできるまで大変ですが頑張ります(;_;)ありがとうございます(´дq)♥

• 7月27日