※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミ
妊娠・出産

妊娠した女性が、里帰り出産か現住地で出産か迷っています。安定期から出産までの期間に雪が積もり、交通手段に不安があります。旦那の出張や母親の健康状態も考慮しています。どちらが良いか悩んでいます。

つい最近妊娠がわかりました。
まだ先の話ですが里帰り出産しようか迷っています。
現在住んでいるところが実家から飛行機で1時間程の片田舎です。高齢&初めての出産ということもあり、大学病院など施設が整っている病院を紹介されました。出産予定日は来年春先なのですが、安定期~9ヶ月は雪が積もるし車がないと検診に行けません(病院は車で20分ほどですが雪道運転はまだ慣れていません)
出産する時は旦那が立ち会えるかもしれませんが出張が月何回かあるため一人の時が不安です。
片や、実家は雪が降らないし比較的公共交通機関が発達していて総合病院もたくさんありますし、精神的に楽なんですが、もし里帰りすることになると母親の足腰が弱いので父親にお世話してもらうことになるかもしれません。
どちらにするべきか迷っています。よろしくお願いします。

コメント

れな

何かあった時にすぐ行けるよーに実家に帰った方がいいと思います🙌🏻

めぇめぇ

私は里帰りをおすすめします!!!
いまちょうど里帰り中ですが、これがもしひとりで家にいたらと考えると辛くて仕方ないです。
産後ゆっくり休むことも出来ず、3時間に一回の授乳し、なぜ泣いてるのかもわからず、母乳も出ないことだってあります。搾乳となると、30分くらいかかるので結局次の赤ちゃんが起きるまで2時間くらいし休めません。
寝れないと精神的に疲れてしまい、意味もわからず自分が泣く時間が増えます。
会陰切開で股が痛く、骨盤が歪み腰も痛いし全身満身創痍です。
実家に帰ってきて、本当に良かったと痛感しています。

りりり

実家に帰るのが良いとおもいます!初めての出産で、旦那が出張中に1人で子育てしなければいけないし、なにかあったら雪道ですぐに対応できないのは心配です!なにより、実家だと、1人じゃないっていうのがありがたいことだと思います(^^)足腰が悪くても、父親でも、そばにいてくれることが大切です(´∀`*)

まー💞

里帰りが良いと思います‼︎
私は里帰りせず実母に
来てもらいました。
それでも身体の回復や赤ちゃんの
慣れないお世話できつかったです💦

クロミ

ありがとうございます!実家に帰れるようにしたいです。一度それとなく里帰りしようかなと言うと旦那があまりいい顔しなかった(すぐにかけつけたい・立ち会いたい)のでまた話し合いたいと思います(^_^)

のん

お母様は子育ての先輩なので、例え足腰が悪く育児ができなくても、子育ての愚痴を聞いてもらったり、わからないことを聞くだけでも、かなり心が晴れるのではないでしょうか?

• クロミ

クロミ

ありがとうございます!助産師さんも母親がお世話できないので父親が代わりにするのはよくあるケースなので安心できる実家で過ごされたいならそうした方がいいと言ってくれました。
    主人も賛同してくれましたので里帰りすることにします(^_^)

• 10月1日