※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
家族・旦那

良ければお話し相手してください。孫にはおじいちゃんやおばあちゃん(義…

良ければお話し相手してください。

孫にはおじいちゃんやおばあちゃん(義父母)の存在は大事。
正論はごもっともだし、頭では理解できます。
私が嫌いだからって祖父母を遠ざけてはいけないのも分かります。

でもすぐには私は実家に帰れない距離で、夫の家族ばかりの親孝行、あげく義祖母まで来て、みんな揃って過干渉。
手紙、メール、LINE、電話、、別居でも以下の有様でした。

義父→妊娠中息苦しいと言えば精神的な病気と言われ、出産予定日通りに生まれるかなと世間話をすれば俺が見て診察してないから分かりませんと、、里帰りしたら遠いからかバカな嫁と陰口を、、

義母→妊娠発覚後から義母が仕事を辞めて面倒見ます宣言繰り返し。生まれたら預けてあなたはどこかに出かけなさいと繰り返し。頻回訪問、知らない親戚まで連れてきました。全然干渉しないから隣に同居しないかと産後から繰り返し。お食い初めは私が予約して招待したのに、お店に勝手に連絡して100日が近くもない日時の全く違う時にお店に予約し直していました。あなたは腰が悪くなるといけないから、孫のお風呂は私がやります宣言。断ったら夫とLINEでこっそり悪口(たまたま開いてるのを後ろから見てしまいました、、)、表向きはだれにも悪口なんか言いませんみたいな人ですが、不妊治療に関わる仕事をされていますが影では妊娠しないかもしれないんだから子供のことは言わないのーとか少し面白がって言ったりします。。

義祖母→義母の母で昔ながらのなにか食べさせたい、夫を孫として溺愛してきており、家事全般を義母に代わってしてあげてきたため、夫は何もできません。

結果、考えすぎる私も悪いのかもしれませんが、耳鳴り、難聴、片頭痛におそわれるようになりました。 週数回を強制で面会させられ、月一にしたらまるですごく気を使ってやってる義両親じゃないかと夫は言います。笑えなくなっても、そんなにおじいちゃんやおばあちゃんは必須でしょうか、、

コメント

ともちゃん💍

ちょっと旦那さん家系が変なのかと思いました😥💦疲れそうです。
じーばーなんて、月に2.3回孫に会えれば良いもんなんじゃないですかね?
どうしちゃったんでしょう。
なんか勘違いしてそうな勢いですね(笑)

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございますー!!
    もう少し距離感をと言っても、やってあげたことのどれかは嬉しいはずと全く改善せずで、今は連絡を全て無視しています。。普通にヒトとして完全な無視とかしたことなかったんですが、逆にこんなに気が滅入ることをされたこともなく、、

• 8月14日
  • ともちゃん💍

ともちゃん💍

凄い(°▽°)怖いくらい…
    無視して連絡は来なくなるんですか?ぱるママさんが何言っても効かないなら、旦那さんがどうにかしてほしいですね。旦那さんだけでも分かってくれたりしたら気持ちが楽になるだろうに。

• 8月14日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます、、連絡は質問系ではなく、ポエム形式になって送られてきています。
    夫の前では嫁ちゃんにお菓子をプレゼントしてと渡してきたりとか誕生日にLINEでプレゼントを送りましたとかを夫と義母の三人のLINEに送ってきますが、わたしが送った子供の内祝いやお誕生日の品に関しては夫が気づかない限りは届きましたの報告すらありません。
    マザコンにしたてあげられているので、夫は味方はしてくれませんでした。

• 8月14日
  • ともちゃん💍

ともちゃん💍

ポエム形式…∑(゚Д゚)まだ質問系のがマシな気がしますね!
    お話を聞いていると、ひとつひとつ気にしていたらマジでおかしくなりそうなので、もう変な奴だな〜って流してた方が気楽かも(笑)
    旦那さん、マザコンじゃ期待するだけ損ですね。ぱるママさんの耳鳴りとか、確実にストレスからだと思うので、自分なりのストレス発散方法を見つけて前向きに頑張って下さい😭✨

• 8月14日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!!

• 8月14日

私はいらないです🙋
親はご主人とぱるママさんです。
お義母さんちょっとやり過ぎかなと、、

それに悪口を言うなら私は二度と子供には会わせません!

• ぱるママ

ぱるママ

たまたまのぞいたラインで、毎週行っても久しぶりだと言われて、さらにお風呂までうちに入れに来る必要ないじゃないかと怒ったら、夫が女ってめんどくさいって義母にラインしてて、悪口の宛先は間違えないようにしなさいって、、ごめんねとかじゃなくて、悪口は聞くからねってニュアンスかと思ったら、、

• 8月14日
ひあゆー

お辛かったですね(T_T)

はっきり言って祖父母は要りません。
育てるのはぱるママさんです。赤ちゃんだってぱるママさんが笑ってなきゃ不安になってしまいますよね( ; ; )

旦那さんの理解が得られないのはネックですが、疎遠でいいと私は思ってしまいます凹

もし実家がいいよと言ってくれるなら、旦那さん含め義家族が反省するまで実家に帰っていいレベルだと思います。

お子さんのためだと思って無理しないで下さいね。ぱるママさんが病んだり倒れたりしたら、一番困り悲しむのはお子さんです(><)お子さんのためにも、早くその祖父母から離れて欲しいです(;_;)

• ぱるママ

ぱるママ

祖父母が大事とか一般的で当たり前のことは事情を知らない人には散々言われて、しかも書いたことのほとんどは夫の知らないところでされていて、証拠なんてないし、義母は指摘すると夫に泣きつき悪気はないからと味方はいませんでした、、

• 8月14日
わっちゃん

嫌ですねー!陰で言われるのが1番嫌!
何よりも旦那さんが気持ちを理解してくれないのが嫌です!!
ぱるママさんとお子さん、旦那様の3人が心穏やかに楽しくいられるのを1番に考え、じじ、ばばはプラスαくらいの扱いでいいと思います!

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    子供が生まれた途端4人家族になったのかくらい、義母が家庭に入ってきてしんどかったです。。

• 8月14日

うちはおじいちゃん、おばあちゃんの存在が大事とは意識してません、
会う機会があれば会いますし、そうでもなかったらずっと会わないですよ(^^)
実母がうるさいので、ここ半年は会っていません(^^)

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます😊
    気が楽になります(>_<)
    義両親も辛いですが、私も実母もうるさくて、里帰りで私だけ食事を出してもらえなかったり毎日怒鳴りつけられたりで、実父は子供の相手はあまりできず徹底してこの子の祖父母たちが苦手で、自分が悪い悪いと思うと眠れないこともあって、、
    旦那さんは親にあわせたいあわせたいって言わないですか??

• 8月14日

退会ユーザー

可愛い自分の子をみせたい気持ちは凄くあるようですが、会うほどうるさくなるので、あまり関わらない方が平和に暮らせると思っているようです( ・∇・)

• 8月14日
  • ぱるママ

ぱるママ

うちの夫にもそう思わせたいです(>_<)ありがとうございます!!

• 8月14日
なあ

うちは車で10分の距離ですが
もう三年あってないですよー!
会うたび金くれとかうるさいし口うるさいからもううざーいっていって疎遠にしました!
なので子供も存在すら忘れてます(^o^)

わたしの実家は車で一時間です!
月一いってます!あれこれしてくれたりよくしてくれるので♪

• ぱるママ

ぱるママ

羨ましいです、、ご自身でムリーって義両親に伝えたんですか??
    夫は私の味方ではないので、、

• 8月14日
S.H♪

ありえないですよね。
うちも似たような感じです。
義理家族にも、旦那にもイライラで頭痛が治りません…旦那が旦那なら家族も家族だな。って思います。
結婚前に気づけなかったのも悪いですが(笑)

子供には親と環境が大事だと思ってます🙂
旦那は「なんでも買ってくれるやん」ってクソ発言してましたが👎🏻

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    私も結婚前にこれらがわかってたら未婚で良かったのにと何度も思ってしまっています。
    うちの夫もなんでも買ってくれるクソ発言を私の両親にも自分の両親にもするのでそこはちょっと違うなーと思います。。

• 8月14日
  • S.H♪

S.H♪

違いますよね?!
    まず、なんでも買い与えてほしくない…子供が本当に欲しい物は自分で買ってあげたいし😓

• 8月14日
  • ぱるママ

ぱるママ

ですよね、、私がおもちゃを買うならせめてもとお願いしていた知育のおもちゃじゃなくて、パパが好きだったのーと全然違うおもちゃを渡された時に、この人っていい顔するだけだなって思ったらバカらしくなりました。
    子供がばぁばばぁばってなったら、されたイジワルを伝えちゃいけないんだろうけどなんで私ばっかり我慢しないといけないんだろうって思っちゃって、、

• 8月14日

子供に必要なのは親だけです!

義母や義祖母達はただお小遣いをあげて可愛がってくれればそれでいいですし、赤ちゃんの時だけ率先して世話したがるのも頭にきます。赤ちゃんは確かに可愛いですし小さな身体してて見てるだけで幸せになります。笑顔になります。一番可愛い時期を独り占めしたい義母の意味がわからないです(;´・ω・)

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    なんか私より子育てします感が苦手なんだと思います。。
    料理も好きだからとせっせと作っては断っても持ってきますが、美味しくはなくて夫に言われて味付けし直しで、、よく得意とか人に言えちゃうなーって感心します笑

• 8月14日
NANA

とっても大変な中よく頑張っておられるなと思います。
子供はママが一番です!昔の日本の名残なのかなんか嫁は我慢しないといけないという考えは根強いですが、
実際はぱるママさんがもし離婚!子供を会わせません!と言ってしまったらもう今のワガママな義家族は何も孫ちゃんに会えないのに(T_T)
今は離婚の親権は問題ない限り母親になるので、国だって母親が一番子供には大切と認めてるんですよ!
と思ってあまり我慢せずに自信持ってくださいね(*^-^*)

• ぱるママ

ぱるママ

すごく心強くてほっとしました!!
    本当に感謝です!!

• 8月14日
にゃんちゅう

きもちわるいくらい過干渉ですね!💢お年玉もらいにいくだけでいいんではないでしょうか??

• ぱるママ

ぱるママ

本当に、、そうなんです、、お年玉もいらないくらいです、、ありがとうございます!!

• 8月14日
イク

祖義母がうちとまるきり一緒です!
その大姑がやっかいで。
義父母はまぁ、私に害はないのですが、大姑が…。
まず出産後、すぐ自宅に義家族が遊びに来るとのことでお寿司などとって歓迎体制整えてたら、義祖母は2日前に旅行から帰ってきたばかりで疲れたから来ないと。寿司無駄になる。この時、すぐ遊びに来るってのもどうなの?と感じてた私。
その2日後。仕事場に出産報告に行くのに、午前中旦那に休みを取ってもらっていた。旦那のケータイ鳴る。今日義祖母を連れて会いに行くからと義母。
はぁ!?
と思いながらも、旦那がいる午前中だけならいいかと思う。
蓋開けてみたら、昼ごはんまで持参。旦那出勤後も居座り、結局帰ったの16時頃。体全く休まらず。
その何日か後にそのことについて旦那と喧嘩。あんたのばあちゃん、わがまま過ぎない!?と言うと俺が断れば良かったと言ってくれましたが、モヤモヤ。
先日、義実家に遊びに行くと、義祖母『まだまだ仕事復帰しなくていいんでしょ?』と言うので、切りよく来年4月(子ども10カ月の時)に復帰すると伝えると『それは可哀想だ。可哀想だ。あー可哀想だ。』と始まり。可哀想と言い続けるので、真顔でお金がないと育てられないので
と言うと一時黙るがまた可哀想と繰り返す。
あなたの孫に稼ぎがあればだれも10カ月の子ども置いて働かないわ!と大声で言いたかった。

義家族はストレスしか生みません。ママの笑顔を奪うような義家族は子どもにとっていらないのでは。

見抜けなかった自分がいけないんですけどね( ; ; ) 旦那が味方についてくれないことには…ですよね。

• ぱるママ

ぱるママ

そうなんです、、見抜けなかった、、後悔、、
    がんばっておられるんですねー!!
    子供が大きくなった時に聞かれてなんて言おうと、、そればっかり考えてしまいます、、

• 8月14日