※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
子育て・グッズ

娘に風邪薬を与える際、スポイドは水で洗っても大丈夫でしょうか?ミルトンがないのでスプーンで与える方が衛生的でしょうか?

娘が軽い風邪をひいてしまったようで、小児科からシロップのお薬が出ました!
スポイドで与えるようなのですが、1度使ったスポイドは水で洗うだけでいいのでしょうか😳?
ちなみに完母で家にミルトンなどはありません、、
この際、スプーンなどであげたほうが衛生的ですかね😖??

コメント

ゴロぽん

私は衛生面気になったので、
哺乳瓶の乳首に入れて毎回消毒してますよ😃
哺乳瓶なければスプーンのが衛生的だと思います✨

  • oka

    oka

    遅くなりすみません💦
    哺乳瓶の乳首でもあげれるんですね!!
    家に哺乳瓶はあるのですが、哺乳瓶拒否があるのでできなさそうです、、ちゃんと洗えるし消毒できるし乳首がいいですよね😭
    スプーンであげてみてますが、離乳食もまだなので上手く飲み込めてなさそうです😢半分くらい口から出ちゃってそうですが、スプーンでも頑張ってみます💪✨
    コメントありがとうございました!!

    • 8月15日
ヒマワリ

上の子が同じくらいの時にスポイト使ってました。私は大雑把なので、先っちょを洗剤で洗って中の水が綺麗になったらそのまま乾かしてまた使ってました。笑

  • oka

    oka

    遅くなりすみません💦
    私も最初そうしようと思ってました。笑 お手手チュパチュパもしまくりだし、消毒の意味あるのかな?とも思ったんですがお薬だしな、、と不安になって相談しました!
    とりあえず、洗って干してます(o^^o)
    コメントありがとうございました!

    • 8月15日
deleted user

スポイト直接使わずに、スプーンか哺乳瓶の乳首であげてました。病院でもそう教えて頂きましたよ^_^

  • oka

    oka

    遅くなりすみません💦
    哺乳瓶の乳首思いつきませんでした!
    2ヶ月過ぎから哺乳瓶拒否になってしまったので、スプーンでチャレンジしていますが、半分くらいは口から出ちゃってそうです😭
    コメントありがとうございました!

    • 8月15日
deleted user

私はシロップの軽量カップでそのままコップ飲みのように飲ませてましたよ😊赤ちゃんの時から薬の時はそうさせてたので、1歳頃コップ飲みし始めすぐ上達しました!

  • oka

    oka

    遅くなりすみません💦
    あのカップでも飲めるんですね!!コップ飲みはまだまだ先かなと思ってたんですが、明日試してみます✨
    将来のためにも練習になりますね!
    コメントありがとうございました!

    • 8月15日
ラブ子

私はあまり気にせず、水で中まで洗って乾かすだけでした(^◇^;)
あげる時は口になるべく当たらないようにしてました。今回使い終わったら捨てます。

  • oka

    oka

    遅くなりすみません💦
    私も気にせず洗ってやろうと思ってたのですが、中も乾きにくいし洗いにくいし皆さんどうしてるんやろ?と相談させてもらいました!
    口にできるだけ当たらないようにすれば良さそうですね☺️
    コメントありがとうございました!

    • 8月15日