※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎりゅう
その他の疑問

児童相談所の人が家に来るとき(近所から通告があったなどで)って、玄関…

【児童相談所の人が実際家に来たことある方のみ回答をお願いします】

児童相談所の人が家に来るとき(近所から通告があったなどで)って、玄関先でどういう事を言ってきますか??

さきほど、それらしき男女2人組が来ました。
《今この近所の子供がいる家庭をまわっていてね。何か子育てで困ってない?さっきものすごい泣き声が聞こえてきたのよ。この子は本当に奥さんの子供かな?》と、女性の方が言ってきました。
さっきといっても、泣いていたのは20分前です。2人組が来たのはついさきほど...5分前です。
おかしいですよね、泣き声が聞こえたということは20分以上前から玄関の近くかエントランスにいたということになりますよね。泣いていたのは、眠くてグズグズして泣いてただけで泣き叫ぶほどではなく、寝落ちの時の《ふぇぇーーん....ううううん》みたいな感じでした。
ものすごい泣き声と言われるほど大きな声は出していません。
ここ最近、急に、年子での子育てになることへの不安や娘の後追いでの泣き、旦那の育児への一切の手伝いがないことや体型がかわったことでの旦那からの暴言(デブ、ぶたなど)へのストレスなどでかなり情緒不安定になっており、子供が泣き出してもすぐに構ってあげられないことがありました。何度か、なんで泣くん!!!や、もういやだ!!!と叫んでしまうこともありました。
私が叫んだことや娘の泣き声で、近所に迷惑をかけていることは充分に理解しているので、なるべく静かにしようと努力もしています。
斜め向かいにも娘より3ヶ月くらい先に生まれた赤ちゃんがいる家庭もあるのに、そこには訪問してませんでした。(向かいとの距離がわりと近いので普段から玄関を閉める音や玄関先での話し声は普通に聞こえます。)
なので、たぶん近所から通告があったから、児童相談所の人が来たんだろうなと思いました。
なにより、この人たちから、《この子は本当に奥さんの子供かな?》と言われた言葉がかなり傷付きました。
私がお腹を痛めて生んで、ほぼ1人で育ててきた愛しい我が子なのに、本当に奥さんの子供かな?と言われたことが凄くショックでした。向こうは悪気があったりそういうつもりで聞いたわけではないと分かってはいるんですが、それでも私からしたら、私の子供と思われてないと受け取ってしまい、この人たちが帰ったあとに泣き崩れてしまいました。

話が少しそれましたが、児童相談所の人が家にきたことがあるママさん、どういう風に話を持ちかけられたか教えてください。

コメント

なぎりゅう

あと、子供さん元気そうだね大丈夫だねとも言われました。

NANA

答えになってないのですが、読んでいてなんでそんなことを言われないといけないのか?どうして訪問されたのか?わかりませんでした。すごく傷つく言葉ですよね!
市役所になんで児童相談所の方が来たのかを確かめたほうがいいと思いますよ!

• なぎりゅう

なぎりゅう

市役所に児童相談所の人が来たことを確かめれるんですかね?

• 8月14日
  • NANA

NANA

確かめれると思います!児童相談所が来るということは役所の子供係は把握してる内容だと思いますよ。

• 8月14日
  • なぎりゅう

なぎりゅう

なるほど...聞いてみます。

• 8月14日
  • NANA

NANA

もし市役所が知らない内容だったとしても、市役所には子供の相談係の方や保健師さんがおられると思うので、気持ちや今回のことは話しておかれるほうがいいと思います。ママだっていっぱいいっぱいになってしまうことありますよ!それを誤解されたままなのも辛いですし、気持ちを分かってくださり、同じ行政なので連絡してくださると思いますよ!つらかったですね(>_<)

• 8月14日
  • なぎりゅう

なぎりゅう

かなり、つらかったです。
    若いからとか嫌み言われても我慢してやってきたのに、結局周りからそういう風にしか見られてないことで児童相談所に通告されたことも今日来た人たちからショックなことをいわれたことも、、。

相談してみます。

• 8月14日
腹ペコさっちん

上の子の時に来たことあります(´・ω・`)

基本的に「子供に少しでも暴言はいたら虐待。少しでも叩いたら虐待、少しでも無視したら虐待。」って言う感じでしたね。

一人で子育てしてりゃ発狂したくなることもありますよ。

子供一人で育てるってそれだけ大変なことなんですから。
そこんとこ全くわかってないのが児相です。

子供の事しか考えませんからね。
あの人らは母親の気持ちなんか無視です。

話をしててそう感じました。

• なぎりゅう

なぎりゅう

凄く丁寧に話してはいたんですが、それでも母親より子供が..みたいなところがありました。
    私たちがいるよっていいつつも、子供のことしか見てなかったんです。

やっぱり、今日来た人たちは児童相談所の人たちなんですかね。
    マンションなんですけど、周りからそういう目で見られてるとおもうと子育てにも自信がなくなってきました。

• 8月14日
  • 腹ペコさっちん

腹ペコさっちん

児相だと思いますよ(´・ω・`)

虐待というよりはお母さんがノイローゼ気味って感じで見られてるだけだと思いますけど(´・ω・`)

楽しく過ごしていたらそのうち消えますよ(^^)v

• 8月14日
  • なぎりゅう

なぎりゅう

突然こられた上にかなりショックなことまで言われて、かなり気分下がっちゃいました。
    自分ではそう思ってなくても、周りから見たらノイローゼ気味と見られるんですかね(-_-;)

今回のことは気にせず、なるべく明るくなるようにしてやっていってみます!

• 8月14日
  • 腹ペコさっちん

腹ペコさっちん

誰だって育児に行き詰まる時があるし、ホントに気にしなくて大丈夫ですよ!

• 8月14日
  • なぎりゅう

なぎりゅう

しばらくは周りの目とかそういうのも気になると思うけど、子供のことを考えてやっていきます(´・ω・`)

• 8月14日
なあ

きたことあります。
下の階の子供嫌いなババアが
嫌味で通報されました。
(本人から直接通報しといたからって聞きました‼)

家事してる洗濯物干してて
ママお菓子食べたいってなき騒いでたから

ちょっと待ちなさい!
これやったらあげるから

って会話してたのが

うるせー静かにしろ

って怒鳴ってると通報がはいったと。

ほんと子育てしにくい世の中ですよね。
一生懸命やってて当たり前のこと当たり前にしてるのに通報されるんですから。

しかも児童相談所は一人保護することに国?から児童相談所へお金が入るからそのために保護してくって噂。

だから

児童相談所のおっさんに言われたのが

そうだんのるからね!預けたくなったら電話してきてね。
すぐ子供つれてかえれるから

です。

はあ?ですよね。

• なぎりゅう

なぎりゅう

そんなこともあるんですね...。
    実際には言ってないやってないことを通報するがわの人たちの解釈とかで大袈裟に言われるんですね。
    もしかしたら私もそうだったのかな。

ほんとに、子育てしにくいです。今回のことでより強くそう思いました。

• 8月14日
 tomato

まわりも何人か通告されて訪問が来てました。泣き声で心配されてる人がいるということできたと率直に言われたそうです。児童相談所は基本的に子どものための子どもの権利のためにあるので親へのケアより子どものこと優先なのが基本だと思います。
そして、ネットに書くことでも通報されることあり、ほんのすこしの情報で調べることできてしまうので『何歳の兄弟、おおまかな居住市区町村』でも通報されたら調べることできてしまい『鼻に指入れて写真とっていた虐待ではないか』『子ども叩いたと書いている、心配だ』などなど、、。通告されてしまうので要注意です。

• なぎりゅう

なぎりゅう

そうなんですね。
    たしかに、今回来た人たちの話し方からして、親のことより子供のことをずっと見てたり話したりしてました。

• 8月14日

え、
児童相談所ですが…
とか最初挨拶無しですか?