※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お金・保険

4月から時短復帰する予定です。時短勤務中のお給料について質問します。基本給が19万円ぐらいだと手取りはいくらぐらいになるでしょうか?社会保険料などの控除額はフルタイムの時と同額ですか?詳しい方、教えてください。

4月から時短復帰する予定です。時短勤務中のお給料について質問させてください💦
8時間→6時間勤務になるので基本給は7割くらいになると思うのですが、社会保険料などの控除額はフルタイムの時と同額なのでしょうか?
基本給19万ぐらいだと手取りはいくらぐらいになりますか??
お給料の制度に詳しくないので、分かる方教えてください😥

コメント

カルテット

育児休業等終了時月額変更届という届を会社を通じて提出すれば、社保の7月請求分(会社の締め日によってはいけ7月か8月給与分か異なります)から変更になると思いますが、それが提出されてない場合は、9月請求分からの変更になります。

被保険者が申出した場合に事業主が提出する書類なので、なっつさんが申出して会社に請求できないか確認した方が良いと思いますよー(^^)

• ななな

ななな

そんなのがあるんですね!😲申請すると社会保険料が早目に安くなるということですか⁇
    教えてもらわなかったら知らずに過ごすところでした…!

• 8月14日
  • カルテット

カルテット

時短等で給与に変更があるなら、毎年9月に全社員の社保の改定がおこなわれますが、それを待たず早く変更されます。
    月途中の復帰とかだと復帰日の翌日の属する月から3ヶ月間で、正社員の場合17日以上出勤(月給制で正社員の場合1日も欠勤なければ暦日数で見ます)の月の平均給与額に応じた社保の金額で決定されます。

ぷうこさんの仰られているように養育特例の届も提出された方が良いと思いますよ。

• 8月16日
#ぷうこ

併せて養育特例をしておくといいですよ。
時短で低くなった給与に応じた(安い)社会保険料しか引かれないのに、将来もらう年金は時短前の給与に応じた(高い)金額になります。こどもが3歳になるまでの特例です。