※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
子育て・グッズ

生後38日目の新ママです。母乳の出が悪くなり、ミルクを足しています。完母で育てたいけど悩んでいます。母乳外来に行くべきか、出が良くなる方法を知りたいです。

生後38日目の新ママです💕

1ヶ月健診までは母乳は出過ぎなくらいピューピュー出てて、体重もちゃんと増えてて完母でした。
しかし、健診の次の日から母乳の出が悪くなり、おっぱい飲んだだけでは満足してくれなくなり、ミルクを足してます😣
赤ちゃんの飲む量が増えたのではなく、明らかに飲めてないなと思う感じです💦
完母で育てたいと思ってるので諦めずに毎回10分ずつ吸わせてます。
今は里帰り中でほぼ2人で家でゴロゴロしてるので混合でもいいかなとか思うのですが、今後、お出かけする時に、母乳の方が荷物が少ないしいいなと思ってます😅

1回母乳の出が悪くなったけど、また出るようになって完母だよー!って方いらっしゃいますか?
母乳外来とか行った方がいいかなと悩んでいます😭
昨日お風呂はいった後にポタポタ垂れてきたので温めたら出が良くなるかな?と思ってみたり…
こうしたら出が良くなるよ!等あればアドバイスください😭💕

コメント

明らかに出が悪いんですか?
私も出が悪いのかなーと思って、母乳外来に行きましたが、ちゃんと出てるねーと言われました💦
赤ちゃんはママとくっついてたいからおっぱい離すとくずっちゃうみたいです💦
母乳外来で、おっぱいの凝りを取ってもらって、乳腺開通させてもらうといいですよ❗️✨
あと、私もミルク足してましたが、助産師さんからまだ満腹中枢がないから、赤ちゃんは与えるだけ飲んじゃうんだよって言われました💦
白米食べるといいよって言われたので、めっちゃ食べてます!めっちゃ出ます!笑

あと、私の体験談ですが、母乳だとお出かけの時楽ですが、もしママが体調を崩した時、ママがパパに預けたい時を考えて哺乳瓶1日1回与えておいた方がいいと思います💦
私も母乳が軌道に乗って、ある日ちょっとミルク飲まそうかなーって時に飲んでくれなくなって苦労しました😱

• ちゃそ

ちゃそ

自分で摘んでみたらじわーっとは出てくるんですけど、前みたいにどばーっとはでてなくて😭
    前はもういいかなと離してゲップさせたら寝てくれてたんですけど、今は口パクパク指ちゅぱちゅぱで💦

旦那があげたい!と言った時はミルクをあげてます!

白米ですね!体重全然減らない😭と思ってましたが、体重犠牲にしてご飯食べます(笑)

ありがとうございます💕

• 8月14日
タワシ

乳腺炎になったり胃腸炎になったりで何度か母乳の出が悪くなりました。出が悪いなーとは思いましたが、なるべくミルクを足さずにとにかくおっぱいを飲ませてましたね😲
そして水分とカロリーをたくさんとっていたらだんだんと復活しました!あと温かいタンポポ茶とかも飲んでいました☺️

• ちゃそ

ちゃそ

おっぱいで頑張ってるんですけど、口パクパク指ちゅぱちゅぱで泣いてるのが可哀想で😭
    やはり温かいものの方がいいですかね、いつも冷たいものばっかり飲んでて💦
    水分多めに摂るように心がけます😣
    ありがとうございます💕

• 8月14日
りりこ

1ヶ月半の時に一時出にくくなり混合にしましたが、2ヶ月過ぎたあたりから再び出るようになりましたよ^ ^

助産師さんに聞いた所、体の事だからムラがあって当たり前。根気強く吸ってもらってね^ ^と言われました◎
その時は、おっぱいの基底部をマッサージしたり、ご飯やパン・牛乳もちゃんと食べる事を勧められました^ ^

今は、夫に預ける時以外は完母です♡

• ちゃそ

ちゃそ

そうですね、人の体ですもんね😅
    私もまた出るようになればいいなー😣
    マッサージも頑張ってみます!
    ありがとうございます💕

• 8月14日
ふじもん

完母です!
私の場合はピューピュー出て、出すぎなくらいで子供が飲みきれず乳腺炎になりました💦
助産師さんに言われたのが、高カロリーのものや牛乳などの乳製品、糖類、豆類は摂りすぎるとピューピューでるので私の場合は抑えましょうと言われました😂
よくよく考えたら毎朝牛乳とヨーグルト、マンゴーのスムージーを飲み、毎晩カモミール茶をお湯の代わりに牛乳で作って飲んだり、豆大福を食べたりしていたのでピューピューですぎたのかな、、と😓

カモミール茶やたんぽぽコーヒー、ごぼう茶は血流を良くするらしいので母乳にも良いそうです!よければお試しください☺

• ふじもん

ふじもん

追記です。
    一日水分を多く取った方が良いそうです!☺

• 8月14日
  • ちゃそ

ちゃそ

わー、何にも摂取できてません😂
    後から牛乳とヨーグルト買いに行ってきます!

血行良くなるよう飲み物も見直します!
    ありがとうございます💕

• 8月14日