※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

歯が生えはじめた赤ちゃんのお口のケアや歯のケアについて教えてください。お茶の飲ませ方や歯磨き方法、お茶を飲ませるタイミングについて知りたいです。

今朝、下の歯が生えはじめている事に気付きました◡̈♥︎
今は生後6カ月で、ミルク寄りの混合、離乳食は6カ月から始める予定でしたが鼻風邪をひいてしまったため、まだ始めていません。

歯が生えはじめたらお口のケア、歯のケアどんな事してますか?
お茶を飲ませるとか、濡らしたガーゼで拭く、歯ブラシ…など、教えて下さい!
またお茶を飲ませて流すのは、ミルク飲んだ後だとお腹いっぱいで飲まないし、どのタイミングであげますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

歯ブラシが嫌いになったら困るので、歯が生えはじめた頃に、喉の奥つかないような形の歯ブラシをおもちゃ代わりに与えました(^^)
今は1日1回、夜にそれで上下の歯茎と歯をさっと磨いてますが喜んで口開けます(笑)
その後にお水を飲ませておしまいです。
ミルクのあとは特に何もやってません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなやつです!

• 8月14日
  • ちょこん

ちょこん

写真付きでありがとうございます😊
    先っちょがちゃんとブラシになってるんですね!おもちゃ代わりにも食べてた時は、一日の終わりに水洗いしてました?
    今は磨いてるとの事ですが、いつから磨いてあげてますか?この歯ブラシで磨いてますか?

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴムのやつとかもありますが、結局最後はブラシになるので、それなら最初からブラシに慣れてもらおうかなーと(o´罒`o)

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中送信しちゃいました💦

日中は遊んでて飽きた頃にその都度洗って、夜に熱湯にブラシの部分を10秒くらいくるくるーってしてます!気持ちの問題です(´∀`;)
    今は6ヶ月〜の普通の歯ブラシで磨いてます!ちゃんと磨きはじめたのは、下の歯が2本ちゃんと生えきった辺りからだと思います(^^)

• 8月14日
ちょこん

↑「おもちゃ代わりに持たせてた時」
の打ち間違いです😅