※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

保育園が始まるので、母乳よりミルクを検討中。フォローアップミルクが良いか悩んでいます。1歳で保育園に預けた経験を教えてください。

生後10ヶ月の娘なのですが来月から保育園が始まります。今は離乳食3回きっちり食べて母乳一日2.3回で水分も麦茶や白湯で取ってるのですが、保育園が始まるので日中母乳が飲めないしミルクを飲ませたほうがいいのでしょうか?また、栄養面など考えて飲ませるならフォローアップミルクのほうが良いのか悩んでいます。もうすぐ1歳って時に保育園に預けた方はどうしていたでしょうか?

コメント

みゆ

10ヶ月の4月から保育園です。
通ってる保育園は1歳から牛乳を飲ませるのですが、それまでは給食の後とおやつの時間にミルク飲んでましたよ!
離乳食よく食べてるならフォロミは特に必要ないと言われてミルク→牛乳に変更になりました。

• aki

aki

一歳から牛乳の保育園多いですよね😳
    フォローアップミルクもあんまり良くないって聞いたりで悩んでいたのですが離乳食は毎回ほぼ完食してくれるのでミルクを飲ませようと思います。しばらく哺乳瓶使ってなかったので飲んでくれるか心配ですが💦
    ありがとうございます!

• 8月14日
ルイボスティー

うちは、もうすぐ10ヶ月というところで、保育園に預けました。
体重も立派なものだったので、フォローアップミルクも搾乳した母乳もあげませんでした。
でも、元気に育ちましたよ。
帰ってきてからの母乳タイムで、たっぷりと愛情を注いであげてください。

• aki

aki

うちは小柄なんですが離乳食は毎回ほぼ完食してくれます。
    保育園でミルク無しでグズらず平気でしたか?昼間は母乳も眠い時しか欲しがらないのでその部分をミルクにするか悩んでいます。
    卒乳とか考えるとなんだかこっちが寂しくなりますね💦

• 8月14日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

保育園の先生と相談して進めました。
    私もはじめは心配でしたが、なれるみたいです。
    結局、卒乳は2歳10ヶ月の時でした。
    甘えたいようで、家にいるときは、おっぱい、おっぱいの甘えん坊でしたよ。
    職場復帰したあとも、おっぱいが張っていたので、トイレで搾乳してました。そしたら、おっぱいも卒乳まで、出てくれました。

• 8月14日
  • aki

aki

やはり相談してからのほうがいいですかね😣
    昼間は保育園で一緒に居れてあげれないから余計甘えんぼになるし卒乳するのがかわいそうでこっちも寂しくなりますよね。。
    2歳10ヶ月までおっぱい出てくれたの凄いですね😳✨

• 8月14日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

日中の間、見てくれるのは、保育士さんだし、不安なら、相談してみてもいいかもしれないですよ。
    保育園に通ってみて、食べれる、寝れるだったら、心配ないと私は、言われました。
    私は、あまりにも心配だったので、個別に相談に行ったんです。そしたら、その時にこっそりとお部屋での様子を見せてくれて。子どもは、のびのび、ニコニコ笑顔で遊んでいて、とても安心したのを覚えています。

• 8月14日
  • aki

aki

そうなんですよね😣自分で見ているわけじゃないし、私自身もかなりの心配性なので相談しようと思います!
    こないだ実家で日中見ててもらった時はミルク飲まずに麦茶と離乳食とおやつだけでなんとか大丈夫だったみたいで。。
    様子を目で確認できるとそれだけで安心しますよね>_<
    うちも一時預かりで2時間程預けた時が何回かあるのですが泣かずに遊んでましたって聞いて凄く安心しました>_<

• 8月14日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

これから、イヤイヤ期、卒乳、トイレトレーニング、お友だちとの関係など、色々と悩むこともあるかもしれませんが、身近に保育のプロがいてくれるってだけで、心強いですよ。家で見せる子供の姿と社会に出て見せる子供の姿との違いに驚いたり。
    お互いに、わからないことは、素直に聞いて、ひとつずつ解決していきましょう。

• 8月14日
  • aki

aki

これからのほうが色々と課題が多いですもんね!!
    そうですよね>_<保育のプロが身近に居て相談もできて心強いですよね。話を聞くと子供って自分が思ってる以上に自立が早かったりしますもんね。
    そうですね😊ありがとうございます♩

• 8月14日
wtnb05

10ヶ月の7月から保育園です。息子が通ってる保育園は1才からたぶん牛乳に変わるかと思います。それまでは保育園行ったら、おやつ&ミルクからの寝んね、起きてから給食それから遊んだり、おやつの時間にミルクって感じです。

• aki

aki

一歳から牛乳に変わる保育園多いですよね😳
    やはり11ヶ月くらいだと昼間はミルク必要なんですかね?

• 8月14日
chiko.a

3回食きっちり食べてるなら、捕食もでると思うのでミルクはいらないと思いますしフォロミも不要かと。
うちも11ヶ月から保育園慣らしです。
先生と話しましたが、3回食で食べれてたら給食とおやつで大丈夫と言われました。
今やっと食べるようになってきたのであと1ヶ月で食べる量がしっかり増えてくれたらと思ってるところです。
搾乳もあげてもらえる園なのでご飯が進まなかったら搾乳も考えてます。
保育園と相談されるのがいいですよ。(^^)

• aki

aki

家でもおやつあげた分だけペロッと喜んで食べちゃうんで離乳食含め結構食べてるほうかなと思うんで今もミルクは全然あげずに母乳だけになっています。
    保育園と相談してその時に決めるようにしたほうがいいですかね😳

• 8月14日
  • chiko.a

chiko.a

相談してからでいいと思いますよ(^^)
    それだけ食べれてたら私はいらないと思います。
    長男よく食べる子で1歳3ヶ月から保育園でしたが、朝と夕方寝る前夜中1回母乳飲んでましたが保育園では牛乳とお茶でしたよ😊

• 8月14日
  • aki

aki

相談してからにしようかと思います😳
    しっかり食べて水分摂れてれば大丈夫だって言いますもんね🤔
    ちなみに牛乳だとストローマグで飲ませてる感じですか?

• 8月14日
  • chiko.a

chiko.a

長男の時はコップでしたねー。保育園入ってから練習してました。
    0歳児さんはどうでしょうね?
    今度私も確認してみます😊

• 8月14日
  • aki

aki

コップ飲みもたまに練習はしてるのですが保育園預けるのでそろそろ本格的に練習始めたほうがいいですよね😣
    ありがとうございます♬

• 8月14日
ももん

保育園によっては1歳のお誕生日まではミルク(フォローアップ含む)を飲んでもらうってところもあるみたいです。
入園予定だった保育園に、食事ちゃんと摂れてるからフォローアップはいらないですと伝えたんですが、フォローアップ含めてのカロリーとか栄養バランスになってるので、みんなに、飲んでもらってると言われました。そこは、1歳までは哺乳瓶で補水もミルクもしてるところだったので、うちは今コップ使ってるんですが、入園までに哺乳瓶の練習して下さいと言われましたよ😅園によって色々なんだなぁと思いました!