※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
家族・旦那

ここで良いのかわかりませんが相談です。わたしは自分の実家の近くのア…

ここで良いのかわかりませんが相談です。わたしは自分の実家の近くのアパートに家族3人で住んでいて兄も家族3人近くのマンション住んでいます。今わたしは一戸建てか賃貸併用住宅かを建てたいとおもいいろいろ行動しているのですが…月々のローンも高いし実家から遠くで建てれば安くなるだろうけどわざわざ主人の職場も近いのに離れてまで…という気持ちもあります。住宅の営業の方から実家をリフォームしてわたしたちが住むってのはなしですか?と聞かれ兄もいるし…皆さんはどうしてますか?兄は去年引っ越したばかりで引っ越す際に家賃とおもってリフォームして住むという話を母がしたみたいですが今は無理といわれたみたいです。今やらなきゃいつやるの?と正直おもってしまいました。兄は転職しまくりでお金もなくお嫁さんもすぐ仕事をやめる人アンドできちゃったのでその際引っ越しのお金は母がすべて出しました。それ以外にもいろいろお金のことはあります。正直兄に対する不信感もあります。実家はリフォームしてわたしか兄のどちらかが一緒に父母と住むのがいいかなとは思うのですが。わたしはこの地域でママ友もたくさんできたしできたらすみたいですが予算が合いません。あと主人の父は他界し母は今自分の実母と一緒に団地に住み介護しています。旦那のお母さんは誰が介護するのか問題もありますよね。主人には弟妹がいるので絶対に主人が!って訳ではないですが。兄は母たちが本当によぼよぼになったらはいるつもりなんでしょうか。けどわたしが入るのってどうなんだろうと悩んでます。きっと兄が入るのが筋なんですかね。主人は同居したらきっと精神的に疲れるだろうなぁとか思ったり。みなさん兄弟がおられる方、介護や自分の家はどのようにされましたか?されるつもりですか?

コメント

私は5人きょうだいの長女(1番上)です。
旦那は次男です。
旦那の実家は他県で、近所に長男家族がいるので任せようと思ってます!
うちは、家は普通長男が入る!という感じがしますが私の場合、弟(長男)は家を建てましたのでいずれ私達が実家を建て直すか新しく戸建てを買おうと思っています!
今はまだ弟1人、妹2人が母と生活しているのでみんなが出る事になった時か、先に別の戸建てを購入して弟妹が出た後に母だけ迎えようと思っています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

あや(*´ω`*)

今の時代だと、介護とか実家とかを考えるとなかなか行動できないですよね(><)
あたしは、母が他界していて、父は実家で一人暮らしですが、疎遠です。

1人っ子なので、いつか実家も土地もあたしのものになることは確定してましたが、待ってられないので、あたしの職場の近くに土地購入してマイホーム建てました。

実家のことは、そのときになったら考えようかと(><)笑

主人も長男で、両親いますが、老後に迷惑かけたくないから同居とかはしなくていいと最初から言われていたのでお言葉に甘えて踏み切りました。

正直、アパート暮らしよりも快適で、家賃よりも、月々の返済も楽になりました♪
子供も産まれたばかりなので、のびのびできて、気も使わないし、いいです!

実家は別に残したいとかないので、
いつか自分のものになったらすぐ土地も売却します。(笑)

hokke

こんばんは。
私も兄がおり、他人事ではないな〜という思いからコメントさせて頂きます。

私たちの方はれんれんさんとは逆で、実家、お墓は誰が継ぐ?どっちも要らないよ👍となっています。
兄は子どももおりますが、事実婚で籍が入っておらず子供は奥さんの姓。住んでるのも実家から離れており、高速使って3時間ほど。
向こうの両親と顔合わせもしていないので、奥さん?のご両親がどんな方なのか私どころか、私の親たちも知りません。

私は実家から車で、40分くらいの所に住んではいますが、旦那がひとりっ子。
将来は旦那の両親をみるので、経済的には一杯一杯だと思ってます。
様子を見に行ったりなどは、自分の両親の方も出来ますが、完全に私たちが両親をみるのは出来ないだろうと。

私の両親(特に母)は分かっているので、将来は今ある家、土地は売ってもらって老人ホームに入る。お墓は土地だけあり、先祖代々というわけではないので、今ある墓の土地(お婆ちゃんがお父さんたちに準備した)には墓石は建てない。墓は一代限りで入ることが出来て、継ぐ人が居ない、若しくはある程度の年月が経ったらまた、共同埋葬になる所に入る。という形で今の所決着してます。

私の実家がある所は、少々考え方が古い地域なので、家を継ぐのは長男の仕事!という風習?が残ってます。
そんな所で私も育ってきたので、実家は兄が継ぐものと思っておりました。
今は考えが変わり、将来両親の面倒を主にみる方が土地などを継ぐものと思ってます。

れんれんさんのご両親は、どちらに継いで欲しいとお考えなのでしょうか?
ご両親の考えが本当に可能なのか、お兄さん家族の考えはどうなのかを、みんなで摺り合わせながら着地点を見つけるのが良いと思います。

将来兄弟で相続などで揉めるのは嫌ですから、今のうちに一筆書いて貰っていたほうが良いかもしれないと思ってます。

長文失礼しました。

きこ

そういうのは有耶無耶な返事をしていると付け入られて後悔しますよ。
れんれんさんは嫁いだ身ですし「力になってあげたいけど、主人の御両親の面倒も見なければならないから無理。実家のことはお兄さんに任せます」と嘘でもバシッと断った方がのちのち楽ですよ。
うちは主人が長男ですが、義両親は施設に入り義実家は売る、土地は長男、位牌だけ長男が持っててくれということで解決しました。