※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakusachi
その他の疑問

こちらに1型糖尿病の方はいらっしゃいますか?私は今 持続型と速攻型のペ…

夜分にすみません、質問お願い致します。
こちらに1型糖尿病の方はいらっしゃいますか?

私は今 持続型と速攻型のペンシルタイプを使ってコントロールしていますが何年か前から徐々に自己インスリンが出なくなり今では完全に出なくなりました。
寝起きは200超え、食後は350〜600と結構高めです。
今は食前に5単位打ち、食後2時間測定の時に300を超えてればそれに合わせて追い打ちする感じです。(担当医に今は300を超えない様にコントロールしていこう、となってます。)
昔はもっとコントロールが出来なくて低血糖になり何度か危ない時もありました。

そこで今気になっているのがポンプ型。
ペンシルタイプからポンプ型に変えた方いらっしゃいましたらポンプ型のメリットデメリット教えて頂けないでしょうか。
ポンプ型からペンシルタイプ型に戻した方のお話もお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

うさぎ×2

はーい!私は産後半年から
1型になりましたー!
いまは3年半くらい経ってます。
そしてペンからポンプというかSAPにしましたよ🤗
ポンプは単純に邪魔ですね〜(笑)
でもコントロールには
抜群な威力があるかなーと思います。
センサーも付けてるので、
24時間血糖変動がみれるので
安心です。
私にとってはまぁ邪魔だけど
すごく便利なので手離せません。
あとは医療費がペンよりかなり高くなります!

  • sakusachi

    sakusachi

    コメントありがとうございます😊
    やはりデメリットは邪魔というところですよね🙄
    でもコントロールがしっかり出来て低血糖になる事を防げるのは凄くメリットですよね!
    一生の事と考えると毎回お腹に針を刺し続けるのがしんどく思えてたまに投げ出したくなります、、、
    医療費はどれくらい高くなりましたか??
    私は今 管理料、診療、センサー、針、インスリン等で月に2万円くらい掛かっていて、かなり高くなると聞いてドキドキしてます😳

    • 8月14日
  • うさぎ×2

    うさぎ×2

    そうなんですよね〜🤢
    もうちょっと小さくなってほしいですね😭💦
    お腹に針ツライですよね😭
    その分ポンプは毎回は打たなくていいので
    気が楽ですね😋💗
    医療費は私はペンのときが
    月1万くらいでしたが、
    いまは月3万です😭💦💦

    • 8月14日
  • sakusachi

    sakusachi

    わーーーーーーお!!
    一気に跳ね上がりますね🙄🙄🙄
    病気だから仕方ないとは言え結構な出費になっちゃいますね😳
    健康でいられる事がどれだけ幸せな事か身にしみます。
    質問に丁寧に答えて下さってありがとうございました😊

    • 8月14日