※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
雑談・つぶやき

現在、11w2dです。まだ先の話ですが。お恥ずかしい話なのですが。長いで…

現在、11w2dです。
まだ先の話ですが。。。
お恥ずかしい話なのですが。。
長いですが、何か潰れてしまいそうなので吐き出させて下さい。

痛いのが苦手です。
とてつもなく恐がりです。

でも、子供は欲しいのです。
出産は鼻からスイカってもんじゃないくらいに痛い。
出産後の縫合はもっと痛い。
など、色々聞きます。

あぁ。。どうしよう。。恐い(涙)

出産が大変なのは当たり前!
激痛なのも当たり前!
だって、子供産むんだもん。

でも、大好きな旦那さんの子供に会えるんだから大丈夫!乗り越えられる!
なんて前向きに思えることもあります。

けど、やっぱり恐い。。
痛みを想像するだけで、
自分も体験するだろうそのシチュエーションを想像する度に、、痛みの恐怖で吐きそう💧
なんか、こうやって書いてる今もお股からお尻までなんか痛い気がする。。。
尻込みしてしまう。
どうしよう。。どうしよう。。って思ってしまう。
泣きそうに胸がぎゅーってなってしまう。。
恐い。。

妊娠したこと後悔してしまいそうな位に恐い。
そんな風に感じてしまう自分になんかすごい嫌悪感。。

この前、病院行ったら赤ちゃんの形がはっきりして頭とかも分かって嬉しくてたまらなかったのに。。

今は恐さと嫌悪感でいっぱい。。

というか、こういうのを一週間の間に何度も繰り返す。
なんかだんだん気持ち悪くなってきちゃったな。。。(涙)

コメント

むげ

深く考えすぎたら
あんまり体に良くないですよ😭💓

こわいのはみんな一緒ですよ😂
1人じゃないですよ!
私もこわいですもん!

だけどきっとその瞬間が来たら
怖いよりもきっと
早く出したい!産みたい!の
気持ちの方が強いんだろうな〜って。

確かに痛かった記憶はあるけど
今じゃどんなもんか思い出せないし
退院する頃には普通に歩けてたなぁ
くらいしか思い出せません😂

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

私も死ぬほど怖いです!
どんな痛みかもわからないですし。。
でも、ツワリが辛かったので、あそこまで長期に苦しくはないし、みんな乗り越えてきてるのでなんとかなるさと言い聞かせてます。。

ゆり

私もめちゃくちゃ痛みに弱く産むまで、なんなら産む前の日まで痛いの嫌だ!裂けるのも怖いし切られるのも怖いし帝王切開も怖いし絶対痛いじゃん!!って騒いでました(笑)

私の場合は結局緊急帝王切開でしたが、とてつもなく痛いのをずっと想像していたので案の定痛すぎてやっぱり痛い!!くらいですみました😊

逆に痛いのをずっと想像していれば実際産む時に痛くても気持ち的に楽なのでは🤔?

mochi

無痛分娩は考えられていないのですか?\(^^)

みんな怖いのは同じです!
母は強しってほんとだなと思います!
産んだ後の達成感はすごいですよ(`・ω・)
不思議とほんとに次の日くらいから
痛かったことを忘れてます(笑)
出産時の事よりも、
産んだ後のことを考えて
ワクワクするのはどうでしょう(`・ω・)

みさっちゃん

めっちゃ分かります。
後悔しそうになる気持ちも、それで自己嫌悪になるのも分かります。
エコーで成長を見れて嬉しくなって、でもやっぱり怖くて不安になって、その気持ちの波が大きくて、ちょうどもりかさんと同じくらいの時期は情緒不安定になってました。
怖くなるから辞めればいいのに、調べまくって、余計怖くなったりとか、、(´-`)
気持ちは追いつかないのに悪阻だけはどんどんきつくなって、本当にしんどくて、妊娠出産というのを嫌でも強く感じるようになって、周りからおめでとうと言われても心から喜べなくて。。

でも、私は赤ちゃんの成長とともに、すこーしずつ気持ちも安定してきました。
初めて心音を聞いた日、初めてエコーで動く姿を見た日、初めて胎動を感じた日、どんどん力強くなっていく胎動・・・
そして、それが当たり前ではないと痛感する出来事がありました。
同じ週数くらいの知り合いがいて、最近胎児の異常が発見され、主治医と相談のもと堕ろすということになったそうです。
8ヶ月手前なので死産です。無理やり陣痛おこして苦しい思いして産んだ子はこの世に生きることができません。

結婚して数ヶ月で妊娠し、赤ちゃんは大きな問題なくすくすくお腹の中で育ってくれて。それは全然当たり前じゃないのに、当たり前のような感覚で、悪阻しんどい、出産こわい、自分のことばっかりでした。
元気に育ってくれる、元気に生まれてくれる、それだけで十分じゃないかと、それが叶うならどんなことでも頑張れる、と強く思えるようになりました。
今でもやっぱり出産が怖いのは怖いですけどね。。
あと3ヶ月と思ったら、ひょえ〜:(;゙゚'ω゚'):ってなりますが。。笑
でも、みなさん乗り越えてこられてるので、きっと大丈夫です!!

あいちゅう

わかります。
2人目妊娠中ですが私は陣痛が怖くて怖くて。
無痛分娩を選択しました。
1人目は自然分娩の予定でしたが
あまりにも耐えきれず無痛分娩に切り替えました、、
情けないですが、2人目も自然分娩なんてとても怖くて無理です。
周りは自然分娩にしなさいと言いますが、、、。

k♡J♡A mama

1人目は普通分娩で産みました。
まだまだと言われていたのに、心構えも何もなく、急に破水しいきなり陣痛始まっちゃいました💦💦
確かに怖かったです。だって子供産んだ事無かったですし。陣痛の痛みなんて未知の世界過ぎて痛みの種類なんて表現できないぐらい。とにかく腰の骨全部砕けたって思いながら陣痛耐えました。
妊娠中に22キロ太ってしまったせいで山道も狭くなり中々赤ちゃん出てこなくて長引きました( ; ; )
時間かかったおかけで?会陰切開せずに産めましたけど。
実際陣痛始まっちゃえばあとは産むしかないです!
何度も気絶しそうになりました。でも痛過ぎて気絶できないんです。陣痛始まっちゃったらやるしかない!って感じです!
皆怖いし、正直2度と経験したくないですよ💦私だって10分すらもうあの痛みは経験したくないです( ; ; )
でも、不思議と次の子も欲しくなっちゃうんですよね(^^)

今はまだ初期なので初期には初期に気をつけなければいけない事を優先してあげて下さい(^^)
また後期に入ると、期待も恐怖も戻ってきます!その時にまた考えればいいと思います!常に恐怖でいると疲れちゃうし、体に良くないですよ(^^)

あと、体力を今のうちにつけておくのも手かもしれないですね(^^)
お互い同じ週数なので頑張りましょう♡

saa

自分も今日で11w2dですが、
妊娠前から出産に対する恐怖があり
大きくなってる姿見ると
可愛いなぁ、会えるの楽しみだなぁ
って前向きに考えられる時もあるんですが
やっぱり痛みに対する不安がすごいです(>_<。)

もりかさんの気持ちに同感です!
出産日も近いので心強いです!
一緒に頑張りましょう✊

年子ママ

一人目のとき臨月に特にそう感じました!
早く会いたいはずなのに
想像のつかない痛さ、大変さが
自分にたえられるのか?って。
でも女性じゃないとたえられないから
女性が妊娠できるんですよ(^ω^)
ずっと自分の中にいてくれて
胎動とか陣痛とか最初に抱っこしたり
おっぱいあげたり
その分自分にしか経験できないこと
盛りだくさんですよ!
一人目は5時間くらいで産みましたが
赤ちゃんが横向きで通常の3倍の会陰切開で
産みました。出産時間は短く
うらやましがられましたが
そのあとが痛くて大変だったし
安産と言えるのかなって思いました。
そして二人目妊娠中ですが
経験してるからこそまた怖いですよ。
でも子供がもう一人ほしくて赤ちゃんが
きてくれたんだから
頑張ろう!って思えますよ😆

ぽんちょ☺︎︎

私もどんどんお腹が大きくなるにつれ焦ってきて、すごく怖かったです。

でも怖い怖いって思って過ごすより、今この瞬間のマタニティライフを楽しもう!って思って思いっきり堪能して過ごしていたら出産の怖さを忘れられました😌

怖い気持ちは誰でも一緒です。
それもまたあなたのマタニティライフとして怖い気持ちも含め全部楽しめたらいいですね!
後で必ずその怖い気持ちも良い思い出になりますよ😊

出産は確かに怖かった痛かった、けど今となれば最高に幸せな思い出です(*ノ'3`*)ノ♪
案ずるより産むが易しです!

マリ

一人目を出産した時、陣痛に耐えきれず(20時間かかりました)
途中、旦那に(畳でフリースタイル出産です)
もう無理!!産むのやめる😭もう麻酔する!!とかいってたみたいです😅
吐血もしほんとに苦しかったのに産んだ瞬間、あ、もう一回産みたい。と思いました😅
不思議です(笑)うちの母親もまったく同じ事を産んだとき思ったって聞きました☺

ぷに子

私も痛みに弱くて出産前にママリの出産報告を見る度に手汗かきました。
不安でねれなくなったりもしました。
私は夜に破水し、陣痛は翌日の朝から始まったのですが、陣痛が来るまで怖いのと興奮で一睡も出来なかったのを覚えています。笑
けど、病院の育児学級で助産師さんが話してくれたのですが、
『赤ちゃんは出産する時人生で1番痛い思いをして、誰に教わるわけでもなく母体に負担をかけないように産道を出る時回転して出て来るんです。』
これを聞いた時私は旦那や助産師、看護師、先生沢山の人が周りで支えてくれているけど、赤ちゃんは1人頑張って、かつ母体まで気遣ってくれてるんだって思ったんですね。
怖いけど、お腹にいる赤ちゃんのサポートが出来るのは私だけだから、少しでも赤ちゃんが楽になるように沢山空気を送ってあげよう!とその事だけを考える事にしました。
陣痛は痛いけど、呼吸、空気!って思っていたら8cmくらいまではしのげましたよ(ノω`*)
8cmから最大になるまでは激痛なんですけど、もう痛すぎて怖いとか思えない程いっぱいいっぱいになるので大丈夫です!!笑
息子は力んでOKがでたら数分で産まれ、首にへその緒が巻きついてたみたいですが、顔は真っ赤に産まれて来てくれましたよ!

不安や怖くなるのは当たり前です!
だって初めての事で人それぞれお産も違うのですから。
けど、せっかくお腹にいる10ヶ月の期間不安のまま過ごしたらもったいないです(ノω`*)
赤ちゃんも頑張ってるから一人じゃないです✨
私のような痛がりでも出産できたから大丈夫ですよ💓

まりりん

こんな私のしょーもない呟きに回答してくれた皆様、本当にありがとうございます。

皆様のコメントを何度も読み返して、私は一人じゃないんだって力を貰いました。

本当に感謝です。

つわりも治まり、安定期まで無事たどり着けて、怖さや不安な気持ちも今は一段落中です(笑)

とりあえず、一段落中の今は日々を楽しもうと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)