※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊活

タイミング療法を6回受けて妊娠せず、気持ちが落ち着かないため治療を休止中。再開を考えているが、旦那と人工受精の意見が合わず悩んでいる。

タイミング療法6回とも妊娠せず、薬漬けなどで気持ちが落ちてしまったので、今年に入ってから治療をお休みしています。先生も、お休みすると意外に妊娠したりするから…と言われましたが、現在も妊娠せずにおります。

今月誕生日を迎えるので、そろそろ治療を再開したいと思っています。

次のステップ、人工受精を検討しているのですが、旦那は薬に頼らず自然妊娠を望んでおり、意見が合いません。

人工受精をご経験、又は検討中の方で旦那さまやご家族と意見が合わなかった方、いらっしゃいますか?

コメント

あーこ

うちは、2回目の人工授精で子供を授かりました。
私の頸管粘液の質の問題で妊娠しにくいことが分かり、割と早いうちから人工授精を勧められていました。
が、旦那さんはもともと、子どもはいてもいなくてもいいというタイプだったので『自然に授かるならいいけれど、そこまでして妊娠する必要があるのか』というスタンス…。
この気持ちの温度差を埋めるのに半年以上かかりました。
何度も話し合いをし、毎月生理が来るたびに涙を流し、仕事のストレスも相まってかなりボロボロの状態でした。

旦那さんが人工授精を受け入れてくれたのは、根気強く説得を続けたことと、私が『あと一年授からなかったら仕事を辞める』と宣言したことが理由でした。
長年の夢を仕事にして、仕事が大好きな私がそこまで言うならよっぽどだろうと思ったらしいです。

お互い仕事が忙しかったので、一度目の人工授精から4ヶ月後に二度目の人工授精にトライ。
治療開始から妊娠に至るまでに、一年半ほどかかりました。

気持ちの差を埋めるのって、本当に大変ですよね。
どうしてわかってくれないの⁉︎という悲しみも、常にありました。
でも、妊娠は1人ではできませんものね。
話し合いを重ねたり、一緒にお医者さんの話を聞いたり、一緒に本を読んで勉強したり、少しずつ進んでいくしかないのかもしれません。
でもきっと、この時期を一緒に乗り越えたら、子育ても一緒にがんばれる素敵なパパママになれると思います。
応援しています(^-^)

• りん

りん

おはようございます☺️
    体験談をお話いただき、ありがとうございます。
    読みながら、私も熱意をもっとしっかり伝えてみて、距離を縮めていこう!と思いました。
    どうせ言っても…という気持ちがあったので、私一人で考えて、一人で頑張ろうとしていた気がします。
    妊娠は一人ではできない…そうですよね!!少しずつ距離を縮めていけるといいなと思いました😃ありがとうございました❗

• 8月14日
tako

人工授精は自然妊娠と言えると病院で教わりました(^ ^)捉え方によるかもしれませんが、授精のお手伝いをするだけで授精自体は自分たちの力です。私は特に薬も使いませんでした(^ ^)人工授精した日に排卵がおきやすいよう注射したくらいです。
もし相談にのってもらえそうな病院であればその事を話した上で、旦那様も一緒に病院に行きちゃんとわかりやすいように説明してもらえるといいですよね(^ ^)
私も最初は少し否定的だった旦那に理解してもらうために病院で聞いてきた事を頑張って説明しました!

私個人の意見ですが、本当に妊娠を望むのであれば次のステップにどんどん進んでいく事をお勧めします。私自身人工授精するまでに4.5年、人工授精に進み7回目で妊娠しました。あのためらっていた数年はなんだったんだろう、、早く人工授精しておけば良かった!って思います(^ ^)そのタイミングだからこそ妊娠できたのかもしれないのでたらればですけどね(^_^;)

• りん

りん

おはようございます☺️
    なるほど、病院に一緒に行くのいいですね❗
    お世話になっている先生はすごく話を聞いてくれるので、1度相談してみようかと思います。先生から人工受精の説明をしてもらったほうが、説得力ありますもんね✨

そしてステップアップの件、確かにたらればですが、次に進むのを先伸ばしにすればするほど、妊娠するのも先になりますもんね😃
    ありがとうございました✨

• 8月14日
  • リラさん

リラさん

私も、旦那さんに不妊治療を理解してもらうのに、2年ぐらいかかりました。
    今回、初めて人工受精にトライしたいと思います。ドキドキですが、授かれたらいいなぁーと思ってます。

• 8月14日
  • tako

tako

旦那様もちゃんと人工授精のしくみなどを理解すると挑戦してもいいかもと思えるかもしれないですね(^ ^)たぶんそういう旦那様は多いでしょうから、先生もいいアドバイスくれると思います!頑張ってください(^ ^)

リラさんさん
    授かれるといいですね❤️私は先生に5回くらいまではやってみましょうと言われましたが、なんとなくまだ続けたいと思い7回目にして妊娠できました(^ ^)初めてはドキドキですが私は少しウキウキもしてました!やっと次に進める!という嬉しさもあったのかも(^ ^)
    リラックスしてのぞんでくださいね♪

• 8月14日
  • リラさん

リラさん

ありがとうございます😊
    tetoanは、7回目で授かれたんですね!
    私も、あまり力まず、リラックスして挑みたいと思いますo(^-^)o妊活のために何かできるって思ったら、ウキウキしてきましたo(^-^)o

• 8月15日
リラさん

私も2年ぐらいタイミング法でがんばってましたが、妊娠せず。しだいに、病院に行くのも嫌になり、排卵検査薬使ってタイミング法をしてましたが妊娠せず。また、旦那さんの理解も乏しくて、たくさんけんかしましたが、ちょっとずつ理解してくれるようになりました、たぶん(*´-`)
そして、最近、病院に通いはじめて、今回初めて人工受精にトライしたいと思います。授かれるか分からないですが、ドキドキです。

• りん

りん

こんにちは☺️
    人工受精トライされるんですね❗
    ドキドキしますね…私までドキドキ…❤️(笑)
    旦那さまとたくさんぶつかっても次に進めたのは、今後にもいかせそうですね。いろんな困難を乗り越えれそう✨
    リラックスして挑戦してきて下さい!!
    私も旦那と少しずつ距離を縮めていきますね😃

• 8月14日
  • リラさん

リラさん

ありがとうございます😊
    まだ、できるか分からないですが挑戦してみる価値はあるかぁーと思います。

• 8月14日
こーこ

多分どこの旦那様も人工受精とかしたい人はいないとともいますよ、、。うちもそうでした。自然にできなければいらないっていう。そもそもタイミング法も薬飲むし注射するし、自然じゃないんですけどー!っていいながらケンカでした。ただ、主人の検査をしたら男性不妊が発覚。自然は難しいと言われて、彼も自分が原因なのがショックだったのか、一回やってみようか?となりました😅旦那様と検査にいかれて、もし問題があれば気持ち変わられるんじゃないですかね?人工受精は基本的には男性不妊に有効なので、旦那様の検査で異常がなければ、旦那様のの希望のタイミング法 をもう少しためさらてもいいとともいます😄

• りん

りん

こんにちは☺️
    実は、1度旦那も検査受けたんです。結果は問題なしでした。
    旦那があまり積極的でなかったり、自然妊娠を望むのは、旦那に原因がないからなのかなぁ…
    ただ検査を受けたのは1年前ぐらいなので、もう一度受けた方がいいか、病院の先生に相談してみます。
    タイミング療法も自然妊娠じゃない…本当!!その通りです!!
    なぜタイミング療法はすんなり受け入れたのか…謎です(笑)
    アドバイス助かります。ありがとうございます✨

• 8月14日
ガラピコ

前向きな意見でなくてすみません

考え方が合わず
離婚しました

で、その後自然妊娠しました

• りん

りん

こんにちは☺️
    いえいえ、こちらこそコメントありがとうございます❗
    考え方が合わないと、これ以降もきっといろんな事でギクシャクしますよね。
    私はもう少し話をしてみますね😊

• 8月14日