※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽ✳︎
子育て・グッズ

実母が里帰り中の女性が、帰る前に関係を改善したいと悩んでいます。母は別居中の娘に会いたがり、言葉遣いでストレスを感じています。女性は気持ちを整理できず、関係修復を望んでいます。

実母について悩んでいます。
娘を出産して里帰り中なのですが、
来月初めには帰る予定です。
母は、「もっといてほしい」と言うのですが、夫と離れて暮らしていること、家族3人の生活もあるので、、と言っても気持ち的に整理がつかないようです。

電車で1時間半程の距離なので
会おうと思えばすぐ会えるのですが、
実母は最近いきなり泣いたり、
もうあと少しで帰っちゃうのね、、おばあちゃんはまだいてって言っているのに、、

と私が親不孝者的なこと言われたり、なんだかその言い方にストレスが溜まってしまいます(°_°)

里帰りもあと少しなので、帰る時までに実母との関係も良くしてから帰りたいのですが、、。

長々と悩みを書き込んでしまい、すみません(°_°)

コメント

ゆかだも

うちも1時間半の距離です〜(^_^)
親ってどんどん子供っぽい感じになっていきますよね。笑
私はそんな事言われたらイライラして、私達が離婚してもいいの?!って言っちゃいそうです(。-_-。)
お母さんも、ただ今が幸せで寂しくていってるだけでしょうけど困っちゃいますね〜。
ストレス溜まっちゃうからあんまり言わないでほしいなぁ❤️
またすぐ来るからさ❤️なんてお願いしてみても…だめですかね?
大したこと言えなくてすいません(>_<)

イカーた

あらら💦
お母さん、お孫さんが出来て、
嬉しい反面、涙もろく
なってしまったのですかね(´・ω・`)

うちも、出産後、
2ヶ月くらいは実家にいる
つもりですが、車で5分の
距離なので、いつでも
きてねー(・∇・)と
お互いに言ってます😉

でも、「もっといてほしい」ってお母さんの優しさや
温かさが伝わってきます(*´-`)♥

「戻ったらたくさん写真送るね!」とか
どうでしょうか?(*´∀`)♪

まいむぎ

私は、まだ里帰りしてないですが💦

里帰りが長くなれば、長くなるほど、お母さんは離れるのが、寂しくなっちゃう気がします(>_<)💦
ずっと一緒にいるわけにもいかないし、そんなに遠いわけではないので、予定通りに帰り、お母さんには、遊びに来てもらうとか、泊まりに来てもらうとか、するしか仕方ないのかなぁ…と思っちゃいます💦

粋葵

うちも上の子つれて3人で里帰り中です。

車で10分の距離ですが、大変といいながらもいざ帰ろうとすると。まだいたら?など色々いってきますよ。

離れるのが寂しいんですよね?


そろそろ私も家のことやりたいし、心配ならお母さん遊びに来てよ。
ごめんけど、そんな言い方したりいきなり泣かれると正直ストレスなんだよね。一緒にいるの辛いし帰るの早めるよ?など私ならいっちゃいます(>_<)ヽ
ストレスはよくないですからね。

deleted user

お母さん、寂しいのでしょうね
文書から
気持ちが伝わってきます…。

お母さんの
気持ちを知っているぶん
帰るときは心苦しいと
思いますが

なーぽさんは
お母さんと結婚した
わけではないのですから(・_・;

実の親子でも、
別の家庭、別世帯です。

これから、子育てして
一緒に生きていくのは
結婚した旦那さんです^-^

新生児の育児は大変ですが
旦那さんと共に乗り越えれば
父親の自覚がより湧いて
よいと思いますよ。

最初はつい寂しさから
いろいろ言われてしまう
かもしれませんが
そのうち落ちつきます。

写真を送ってあげたり
スマホであれば
テレビ電話も喜びますよ!

deleted user

うちの実母も絶対同じこといいそうです(;´Д`)
でもあまり離れてると旦那も父親としての自覚が芽生えにくいだろうし、1番成長を見てほしいからあたしは1ヶ月健診終われば自宅に戻りますよ!
母に何と言われようとも。
うちは実家まで車で5時間かかりますが、妊娠するまでは月一で帰省してたし、子ども産まれても2ヶ月に一回は帰れるかなと思いますしね(^^)

なーぽ✳︎

皆様
返信ありがとうございます!!
遅くなってごめんなさい(°_°)
いろいろみなさんの話を聞いて、母にもさりげなく話をしてみました。
わかっている様子ではあります、やはり帰る日が近づくにつれて情緒不安定になるかも、、という感じです。
帰った後のフォローもしながら接していきたいと思います。

なーぽ✳︎

まとめての返信になってしまい、すみません💦