※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
家族・旦那

去年旦那の免許がなくなりました。7日に出産して、毎日毎日姑さんとお見…

去年旦那の免許がなくなりました。
7日に出産して、毎日毎日姑さんとお見舞いにきて、
姑さんと退院のお迎えに来ました。
旦那の免許がないのが悪いので、姑に口出しされても、勝手にオムツ変えられても、母乳の出が悪くて可哀想にと生まれたての娘に悪口ふきこまれても
ひたすら我慢。

妊娠中喧嘩が多かったので、
喧嘩になりたくないからストレス溜めないでほしい、
夜泣きで疲れるだろうし、昼は旦那が姑と子供の面倒見る、と。
喧嘩の原因は大抵旦那の飲み癖や朝帰りです。
旦那は、いつも自分のおかあさんと子供が第一。

何かと、おかあさん、おかあさん。
助けてもらえる事は助けてもらいたいし
みんなに可愛がってもらいたいけど、
子育ては夫婦2人が基本だと言うと、
無理だ、おかあさんは子供見る事が幸せなのにわざわざ奪いたくないと言われ、返す言葉がなかったです。

体があちこち痛むのに、子供はおかあさんが見るから、産後足りない物を1人で運転して買い物に行ってきてと言われ涙が止まりません。
でもなんて言い返したらいいか分かりません。
実の母親に買い物の付き添いを頼んでそのまま里帰りするとゆうと、子供を連れ回すな、と大声出して暴れていました。

明日旦那側の親戚が集まるので娘の顔見せに帰りますが、
旦那から返事なし。
同居ですが姑と旦那は癒着していて居場所がなく辛いです
どうゆう心持ちで明日帰ればいいかアドバイスください。

コメント

ぴーちゃん

出産は今月の7日ですか??
赤ちゃん、あちこち連れ出すのもかわいそうだし、親戚の集まりならたくさん人来ますよね??
1ヶ月検診までは、あまり多くの人に会わせるのはどうかなぁと…

私ならそんな家にはもう帰りませんね😅

• さら

さら

返信ありがとうございます、今は2日間だけ実家に帰ってきてます。
    おっぱいの時間もあるし、何時から集まるか聞いたら、みんな抱っこしたいしオムツも変えたがるよ!私の部屋で授乳すればいい!とはっきり教えてくれず。

確かに里帰りの帰り道の買い物すら激怒なのに、自分の親戚はいいのか?ってなりました。親戚といっても旦那の兄家族と姉家族だけなんですが、、このまま返信なければ帰らなくてもいいかなと思ってきました。。

• 8月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

というか、帰らないのが普通ですよ💦
    里帰り先でゆっくりしてください☆
    赤ちゃん、感染症とかになれば生死に関わりますよ💦

• 8月14日
ママ

0ヶ月の赤ちゃんをあっちこっち連れまわすのがまず可哀想なのでまず大人の都合は置いといて夫婦どちらももう少し大人になって子供のために拠点をしっかり決めるべきだと思います。
夫婦で話してもらちが明かなそうなので両家の親も交えてみるとか。

ひあゆー

ひまさんの気持ちが一番大切だと思いますし、上の方も仰ってるように知らない人たちが産まれて1ヶ月も経たない赤ちゃんを囲むって赤ちゃんからしたらストレス以外の何物でもないと思います(><)子供を連れ回すなって…。
自分を大事にしてください!ママが笑ってないと赤ちゃんは不安になります( ; ; )
明日も帰らなくていいと思いますし、帰ったとしてもすぐ戻っていいと思います。返事しない旦那さんも意味わからない。
実家にいて良いなら、自分が落ち着くまでいさせてもらえば良いと思います!
無理しないで下さいね。これから先子育ては長いです。今無理する必要ないですよ!

ふーこ

帰る必要ないかなーって思います。
親孝行の為に産んだんじゃない!!って、言っちゃいますね~
そんなに子供見るのが幸せなら自分で産めばいいでしょ!!
私だって痛い思いして産んだ我が子を見るの楽しいよ!!
その楽しさや大変なこと一緒に乗り越えて家族になっていきたいのに、いつまで子供のままなの?父親にはいつなるの?って言っちゃいますね~
買い物も、旦那のお前が行けよ!!ですね💦
暴れようがなんだろうが、子供を守り成長も見守る母親なら連れ出して帰らない勇気を出してください。

あおい

大丈夫ですか(´;ω;`)?
私も同じような境遇なので、すごく心配になってコメントしました。

幸い私は出産もまだ少し先で同居でもないので、まだマシですが私も姑さんには悩まされています(´;ω;`)

とてもいい旦那ですがなにをするにもお義母さんの許可をとります。家具を一つ処分するにしても、服を一着、処分するにしても、大きな買い物(10万程度)をするにしても、、。

もう結婚したので夫婦で話し合って決めればいいとおもうのですが、なぜかいつも姑さんを交えようとします。

もちろん姑さんはあーだこーだ口をだしてくるので私の意見などあってないようなものです(´;ω;`)

最近このままでこの先大丈夫かな?ととても心配になります(´・Д・`)

同居は自分だけが他人なので旦那さんの助けが必要不可欠ですよね。旦那さんが味方になってくれないと本当に辛いですよね。

全然答えになっていなくてすいません涙。

虹まめ

子供に一番必要なのは
母親だと私は思います。
姑が孫を見るのがたのしみ?
関係ないです。
ひまさんだって自分の子供を世話をしたりするのが楽しみなはず!
孫には祖母かもしれないけど
無視でいいです!
実家でゆっくり子供と過ごす方がいいとおもいます!

豆

足りないものなんてAmazonで買えばいいんです。明日届きます。

今月の7日に出産したのなら、ご自身の身体だってまだまだ大切にしないといけない時期ですよ。

失礼ですが、ご主人マザコンすぎて気持ち悪いです。お子さんのママはひまさんです。命をかけて出産したのはひまさんです。可愛い我が子はお姑さんの可愛い自慢のお人形じゃありません。

私ならご主人とお姑さんが態度を改めるまで帰りません。もちろん離婚も覚悟のうえです。

免許がないって免停ってことですよね…?失礼ですが免停になるような人がまともな人だとは思えません。

fasy

え!出産されてまだ
1週間ぐらいですか(゚д゚)?

まだお買い物も含め
赤ちゃん外に出さない方がいいと思います😞
親戚の集まりに参加するのも
あまりおすすめはできません、、、

赤ちゃんの調子がよくなくて
とか言って私は帰りません😞

ご自身のお母さんには相談されてますか?
吐き出すことも大事だと思います
とてもおつらそうですが
話し合うしかないと思います
あなた自身が選んだ相手です
しっかり頑張ってください!!

いちご*

体調悪いとか言って帰らなくていいですよ!奥さんと子供の体調よりもママが大事なんて、腹立ちますよね!うちもそうでした。オムツ替えたがってる?いや。それはひまさんと旦那さんのの仕事なので他の人はどうなのか?私は嫌です。義母に変えられるのは。未だに隠れて替えてます。
里帰りはきちんとしないとずーっと体調悪いままになりますよ、体大切に♡

たんたん

里帰りするならする、しないならしないで決めてしまった方がいいと思いますよ!
あっち行ったりこっち行ったりは、赤ちゃんがかわいそうです。
そして私なら親戚の集まりには行きませんね…

帰らなくていいと思いますよ〜!
まず帰る価値が無いと言うか……。
旦那さん、
免許取り上げられたんですか?
そんな人にゴチャゴチャ言われたくないし、
義母さんも、免許取り上げられるような
自分の子どものしつけも
出来てないくせに、
孫の世話なんか出来ないでしょう😅

mちゃん

ご出産おめでとうございます🙇

今はまだ赤ちゃんもひまさんも体力的にも
精神的にも頻繁に移動したり親戚を集めたり
するべきではないと思いますし
里帰りということでそのままご実家に
お世話になってはいかがでしょうか?

私の元旦那は飲酒運転で免許取り消しになり
出産の用意や買い物、用事全て私が運転し、運ぶ感じでくその役にも立ちませんでした。笑
お見舞いも足がないからと9日間の入院中1回しか来ませんでした(笑)
本当にイライラしますよね💢

らすたまん

子供を連れまわすなと言うのに、沢山の親戚に囲まれるのは良いのですかね??
変な話ですね。
まだ免疫もありませんし、沢山の人と会わせるのはどうなんでしょう…。
適当に理由つけて実家でゆっくりしてた方が良いと思いますよ。
私は親に頼れず旦那も夜中まで仕事でしたので産後すぐに買い物や家事をしたら1ヶ月検診後すぐに帯状疱疹になってしまいましたよ。
その病院ですら簡単に行けないし水疱瘡の菌を移したらまずいし…。
薬を飲んでいるのでもちろん母乳はあげられないし、ミルクあげて母乳は搾乳して捨てての繰り返し。
余計に寝る時間が減って大変な思いをしました💦
産後は本当にゆっくりして下さい。
自分を大事にして下さいね!

マヨは味の素派

旦那さん、いろいろ大丈夫ですか?って感じます。
お母さんお母さん…気持ち悪いのと、産後の買い物は義母か旦那さんがいけよ!と。

免許が無くなったのは、失効なのか免停なのか、どっちであれダメですよね。
1ヶ月検診前に大人数の大人に会わせるのは、無謀ですし、そんなこともわからない義母とかいらんですね。

実家から帰らなくていいんじゃないですかね。
そんなに子ども育てたかったら、「義母さん、もう1人お産みになればいいですよ」といって、馬鹿親子共々ポイしても…と思えるくらいの話かと思います。

産後のすぐなのに、こんな気持ちになられてお辛いと思います。
ゆっくり休める日が来ますように。

チョコミント

まだ1ヶ月も経ってないなら行かなくていいと思います!ひまさんも体力戻ってないだろうし、何より赤ちゃんがまだ可哀想です💦💦暑いですしね😓このまま実家にいた方がいいかと…

ニコル♪

ひまさん、どうか気をしっかりしてください!
ご自身と赤ちゃんを1番に考えてください。
キツイ言い方になってしまってるけど、姑の為に赤ちゃん産んだんじゃないですよね。
ご主人は、産後間もない妻に労りの言葉もないマザコン旦那ですよ。。。

親戚の集まり行かなくていいです!
今はとにかく自身の体を休めてください(T_T)
みなさんのおっしゃるように、1ヶ月検診までは連れ回したり大勢いる場所や他人にあまり会わせない方が良いです。里帰りできるならしばらく実家に居るのが1番です。
わたしがひまさんの立場なら、もう義実家には帰りません。

みれママ

帰らなくていいですよ。
失礼ですが、なんなんですか!!旦那さん!
マザコンもいいとこですよ!
奥さんに対しての気遣いないじゃないですか!!

どうして、私の身体や気持ちを考えてくれないんでしょうか?
とても辛いので帰りません

って言ってはだめですか?
実家のお母さんはなんて言ってますか?
全部話して帰りたくないと言ってはだめですか?
このままでは娘さんを姑にとられそうで怖いです。ひまさんの悪口をふきこんでいきそうで嫌です!!
お母さんが味方になってくれるなら味方してもらいましょう!!
嫁いだからなんなんですか!!
嫁いで大事にしないなら捨ててやりましょう!!

hana

まず旦那さんの免許がなくなったというのは取り消されたということでしょうか?
産後でまだ身体も回復していないのに、ひとりで買い物してきてだなんて本当に意味がわかりません…。

「喧嘩になるのはあなたの飲み癖や朝帰りのことだから、実家にいるほうが喧嘩の原因もないしいい。」とはっきり言っちゃいましょう!
自分の子どものことを自分で見られないのに、お母さんは子ども見ることが幸せだから奪いたくないというのはただのお世話の押し付け、お母さんにいつでも頼れるわけじゃないんだから、夫婦ふたりで子育てできるようにするのが普通。
と、私なら言いますね(>_<)

いまは実家に里帰りされているのでしょうか?まだ1ヶ月経っていないのでしたら、親戚の集まりになんて顔を出す必要ないと思います!
しばらく里帰りして、ゆっくり身体と心を休めさせてもらってください!
「まだ産後すぐで身体も辛いから買い物とかできない、旦那は免許ないししばらく実家でお世話になる」とでも言えばいいと思います!!

ままり

旦那さんの免許がなくなったら全て言いなりにならないといけないのかな?
我慢しないといけないのかな?
それって旦那さんが悪いんだろうし、あなたがそれを理由に我慢することじゃないと思いますよ。

旦那さん側の親族の集まりに律儀に顔を出すなんて偉いと思います。私なら帰りません。
産後数日の嫁を買い物に行かせるような家族の為に建前なんてたてる必要性を感じません。普通に考えてありえないし、そんな子ども産まれたら用無しみたいな扱いするような家に居たくないです。