※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすかる
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸わないせいで乳の張りが減ってきて心配。経験のあるママさんからアドバイスをもらいたいです。

産まれてまだ2週間程…
生まれてすぐは母乳が出なかったのですが
2~3日後に乳が張り出るようになりました。
しかし赤ちゃんがあまり上手に吸ってくれずに
途中から搾乳して母乳をあげることが多くなりました。
最初は搾乳しながらも少しは吸わせていたのですが
最近あまり吸わせていなかったら乳の張りがあまりなく
前までいっぱい搾乳出来ていたのにできなくなりました。
これは赤ちゃんに乳を吸わせていないからなのでしょうか?
これからどんどん飲ませていかなくてはならないのに
全然でなくなってきているので少し心配です。

このような経験をしたママさんがいれば教えて欲しいです。

コメント

つーちゃん

搾乳より吸わせないと駄目みたいですよ〜

  • らすかる

    らすかる

    また吸わせたら出るようになりますかね?

    • 8月13日
  • つーちゃん

    つーちゃん


    まだまだ大丈夫ですよ〜

    いっぱい吸ってもらって下さい

    • 8月13日
  • らすかる

    らすかる

    ありがとうございます。
    根気強く頑張ってみます( ¨̮ )

    • 8月13日
つくつくぼーし

うちの子も小さくてなかなかうまく吸えませんでした(´・_・`)
さらに女の子は下手くそみたいです。
3kg超えるとよく吸えるようになると先生はおっしゃってましたよ!
あと、全然吸えなくてもかなり頻回で吸わせていました!!
5分もしないうちに寝落ちしていましたが(笑)
それから気持ちもありますよ✌️
友達に相談してひとしきり泣いてすっきりした午後にびゅーーーーって出るようになったり(笑)

これからです😎💕
全くでなかった私もその後完母になりましたし、大丈夫ですよ!!

  • らすかる

    らすかる

    そーなんですか?
    母乳は出てたんですけど全く吸ってくれなくて張りまくってたのを搾乳して出しまくってたら出なくなってしまったので…
    これからはどんどん吸わせてみます。
    根気強く頑張ったら吸ってくれるようになりますよね(笑)

    • 8月13日
  • つくつくぼーし

    つくつくぼーし

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    私は悔しくて(笑)、新生児の頃は病室では1時間に1回、家に帰ってからも2時間に1回は吸わせてました!
    飲ませる時の抱き方も色々変えるように言われました(´・_・`)
    それでも1ヶ月で500gしか増えなくて、焦れば焦るほどでなくなりました(笑)でも娘も成長とともに、ちゃんとうまく吸えるようになりました👍🏻
    元々母乳がよく出ていたなら、絶対にすぐにまた出るようになりますね😳羨ましいです💗根気強く頑張ってくださいね😍💕

    • 8月13日
  • らすかる

    らすかる

    そーなんですか?
    生まれた時からミルクだったので結構寝てくれてました。でも最近母乳とミルク上げてもすぐ起きて泣いちゃうようになりました。私のとこも少し心配です。
    ちゃんと成長してくれることを願いながら、母乳もまたいっぱい出るように頑張って見ます。

    • 8月13日
ゆきちゃ

根気よく吸わせれば出るようになるし
赤ちゃん自身も上手に飲むようになりますよ
飲めないから他の方法であげる
ってあまりよくないとおもいます😅

  • らすかる

    らすかる

    やっぱり吸わせないと出なくなりますかね。
    でも病院であまりにも吸わないなら自分で搾るかしないと乳腺炎なるからと言われていたので…

    でもこれからは少しずつ乳吸わせてみます!!

    • 8月13日
ココりん

6月に出産した3人目が同じ感じでした。
1か月健診の5日前くらいから急に直母で上手に飲めるようになりましたが、それまでは搾乳と直母とミルクを合わせ技でやってました。
搾乳ばかりだと分泌は私も減りました。
飲めるようになるとまた出るようになり今は完母でいけてますよ。
口も大きくなって吸う力もついてくるので、頑張って吸わせてると飲めるようになりますよ。

  • らすかる

    らすかる

    やっぱり搾乳だと乳のでが悪くなっちゃうんですね😂
    入院中からずっとミルクと母乳の混合だったのが最近はミルクばかりで心配だったので…
    でもこれからは少しずつでも毎日吸わせてみます。

    • 8月13日
ある日どこかで

まだ2週間なら量を増やすこと全然可能ですよ^_−☆

とにかく、面倒でも、泣かれても、しつこくおっぱいを直接、吸わす事ですよ♫

搾乳だけだと正直量が減っていってしまうし、哺乳瓶に慣れてしまうと乳頭混乱で哺乳瓶しか嫌!(逆もあり)とトラブるになる事もあるので、ミルク育児を考えていないなら、とにかく時間を気にせずオッパイ吸わすしかないです。

特に夜は授乳量を増やすチャンス。夜は授乳一本でやって、早朝自分が眠い時や、ランチや夜ごはんの時とかに、ミルクを40-60cc足しつつって感じで、やってくと良いんじゃないかな?頑張ってくださ〜い^_−☆

  • らすかる

    らすかる

    多分もう哺乳瓶じゃなきゃ嫌って感じですね(笑)
    機嫌がいい時は乳吸ってくれるのですが、吸ってくれない時は全くなので…
    でもミルクばかりにならない様に頑張って母乳吸わせてみます。

    • 8月13日
  • ある日どこかで

    ある日どこかで

    2、3週間位の赤ちゃんってオッパイだけあげてても、そんな感じで、よくギャン泣きしますよ。寝ぐずりみたいな感じなのか、オッパイないない!パニック、パニック〜(;´д`)みたいな。この世の終わりみたいなギャン泣き。よく経験しました。

    私は、もう一回風呂入れて、疲れさせて、授乳イチからやり直してましたよ。意外と寝てくれるし、飲んでくれます。

    あとチョコっとオッパイ絞って、ココにオッパイあるよって分からせて、口に咥えさすとゴクゴク飲みます。

    • 8月13日
  • らすかる

    らすかる

    最近飲む量が増えて母乳追い付かなくてほぼミルク状態なんですよ。
    だからできれば母乳だけで、しかも吸ってくれたらと思っていたので!!
    ギャン泣き!!私のところも良くされますね(笑)ほんと何で泣いてるのか分からなくなりますよね。

    早くごくごく飲めるようになってほしいです(笑)

    • 8月13日