※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に処方された薬について、耳鼻科と薬剤師の意見が違います。産婦人科の先生に確認する前に薬を飲むべきか迷っています。

皆さんの意見をお聞きしたいです。

先日、アレルギー性鼻炎で
耳鼻科からポララミンを処方されました。
妊娠三ヶ月だと伝えました。
先生は「妊娠初期はいろんな器官が作られる
大事な時期だけど、辛そうなんで出します。
一応産婦人科さんの方にも確認してください」と言われました。
その後薬をもらう処方箋の薬剤師の方には
妊娠中でも大丈夫です。としか言われませんでした。
次の12週の妊婦検診まであと2週間ありますが
みなさんなら、産婦人科の先生に確認できるまで
飲まずに我慢して過ごしますか?
今は我慢できず、
3日に一度くらい飲んでしまっています。

コメント

かわめ

私も鼻炎があり、ひどかったときに産婦人科で薬をもらおうと思って言ったら、耳鼻科で出してもらってくださいと言われました。

実際にもらいに行くタイミングを逃してしまいましたが、ひどいときは薬を飲むと思います。くしゃみの連発等お腹に圧がかかって、早産につながっても嫌なので。
心配なら電話で確認できませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました(^^)

    • 8月13日
  • POKO

    POKO

    私は耳鼻科では、お薬出してもらえず…😱
    産婦人科に行ってください。と言われてしまい、産婦人科で処方してもらいましたよ💊

    出来るだけ薬を飲みたくない旨を伝えたら、点鼻薬を出してもらいました。
    結構効きましたよ^ ^

    病院へ行く前に、電話等で答えてもらえるのであれば、薬の名前と状況を伝えて指示を仰いでみるのが良いと思います。
    問題無ければ次回の健診で、あまり妊婦さんに良くないお薬であれば、診察して処方してもらえるといいですね!

    • 8月13日
まい

ポララミンは妊婦にとって大丈夫な薬です!
私は慢性蕁麻疹で7年ほど毎日薬を飲んでいます。
妊娠してそうかなーと思ったので、妊婦でも飲める薬に変えてもらったあと、妊娠検査薬をしてみたら陰性でしたが、ポララミンに変えてから妊娠できました!
ポララミンはとても弱い薬なので、症状はあまり治らないかもしれませんが、続けて飲んでも大丈夫な薬です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    妊娠されてから現在も飲んでいますか?
    本当は朝晩に一錠ずつですが
    気がひけながらもやはり
    つらいので夜だけ飲んでいますが
    今のところばっちり効いています。

    • 8月14日
  • まい

    まい

    私は妊娠してからも朝晩に一錠ずつ飲んでいます。
    次の妊婦検診のときに産婦人科の先生に話したら大丈夫だと思います!

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて安心しました。
    健診の時にお話します。
    ありがとうございました(^^)
    お互い少しでも良くなりますように(^^)

    • 8月14日
ガラピ子

私もアレルギー性鼻炎で耳鼻科に通っていましたが、うちの耳鼻科はうがい薬しか出してくれませんでした(>_<)
先生にもよると思いますし、耳鼻科の先生も薬剤師さんも大丈夫って言っているなら私なら普通に飲みます(^-^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました(^^)

    • 8月13日
POKO

☝︎間違えて返信の所で打ってしまいました💧すみません🙇

はじめてのママリ🔰

点鼻薬は逆に刺激になって
くしゃみと鼻水が止まらなくなるので
断りました。💦
電話で確認してもらえるんですかね?
聞いてみます。
ありがとうございました(^^)